時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

悪いなりに~付け下げ試着

2010-04-04 20:45:53 | キモノ
悪うても 悪いなりに それなりに
ぼちぼち行こか まだ先あるし

↑読むときは思い切り大阪弁でお願いします。

右人差し指は赤く腫れたまま固まったカンジ。
包丁持つ時などはめちゃくちゃ痛い。
関節炎と腱鞘炎を同時に起こすのは珍しいらしい。
齢を重ねてくればどちらもけっこう起こり得る病気とは承知している。
ただ、正直
「10年早いんちゃうん。まだ人生折り返し地点過ぎたところやのに」
という気持ちはある。
うちはまだ子供小さいしー

指はあきらめモードだが腰はあきらめずに治療中。
歩行に支障は出なくなった。よっしゃ!


入学式用の付け下げを試着。
指が心配だったが案外大丈夫だった。
痛かったのは帯締をギュッとする時と、帯揚の右側を処理する時ぐらい。
むしろ「入学式で硬いパイプ椅子に長時間座ると腰にひびきそう」なコトの方が心配か?


キモノ:灰桜色付け下げ
帯:卒園式と同じ袋帯
小物:卒園式と同じ
帯揚がキモノと同系色でぼやけてしまったようなので、別の色にチェンジしようか検討中。

キモノの柄は椿・紅葉など色々。桜っぽい花もあるし、色が「桜~春~」なのでコレに決定。


天気予報、入学式の日「だけ」(!)雨・・・・・・
雨草履デビューになりそうです。








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーコ)
2010-04-04 21:08:35
すごく、いい色あいのつけ下げですね。灰桜色というのですか?覚えておきます。私もこんな色の着物がほしいです。
 入学式お座布団を持参とか、何か予防策で、乗り切ってくださいね。
返信する
上品!!! (みこりん)
2010-04-04 22:22:50
綺麗
凄く上品でうっとり
指も腰も痛いのに綺麗に着つけてる

入学式天気予報は雨なの?案外当てにならないから晴れるように念を送っておきます

お大事に。
返信する
ムーコさんへ (鞠花)
2010-04-05 08:11:34
ムーコさん、灰桜色は日本人の肌色によく合う色だと思います。
薄紫よりピンクっぽいけれど、グレーがかっているので落ち着いているし、おばあちゃんになっても安心して着られる色かと♪

お座布団、いい考えですね。
雨だと荷物が多くなるので持てそうにないですが、晴れだったら考えてみます!
返信する
みこりんさんへ (鞠花)
2010-04-05 08:14:15
みこりんさん、ありがとうございます。
案外大丈夫でした☆

入学式は明日なのですが、晴れるはずだった今日からもう曇ってきてます。
雨雲がさっさと通り過ぎて、卒園式の時のように晴れてくれるといいんですが~(帰り道、傘も教科書も何もかも持って歩くのはきついです)。
返信する
Unknown (あひる母)
2010-04-05 08:36:10
と~ても素敵!!
当日は雨ですか?
雨だと余計に痛い?
長時間のパイプ椅子はキツイですね
せめて校長先生のお話が短いことを祈ります

おめでとうございま~す
返信する
あひる母さんへ (鞠花)
2010-04-05 10:24:00
あひる母さん、ありがとうございます~
天気予報変わって、明日は曇り&晴れになりました☆
入学式、とにかく長ーいらしいんです。冷えた体育館に座って来賓の話・上級生の劇などなど・・・(泣)
教室に移って担任の先生の話。
8時半~受付、午前中いっぱいかかるんだとか。そちらはどうでしょう?

ブログにコメントできずにごめんなさい。指が不自由で自分のブログにレスするので精一杯だったのでロム専門でした。
あひるちゃんもおめでとうございます☆☆☆
返信する
Unknown (aco)
2010-04-05 18:31:18
いよいよ明日なんですね~~~!
ステキな付け下げ、うらやましいですー。
(手持ちの晴れ着の少なさで、明日・・・どうしようかとww)
無事雨が降らないことを祈ってます。
こちらは9時半受付で全部終わるのが
(教室での説明や撮影含めて)
2時間程度・・とのことでしたー。
式そのものは30分?とかなんとか。

一度痛めると関節は厳しいですよね。
少し暖かくなって、楽になるといいのですが・・・。
返信する
acoさんへ (鞠花)
2010-04-06 05:53:49
acoさんちも今日?
ぽち子ちゃんおめでとう~~~~っ

うちも晴れ着はないですヨ。
母のはやたら娘ムスメした色のばかりなので着られません。
9時半受付はうらやましいー 
8時半受付開始、式は9時半から延々らしいです。

関節は完治難しいですよね。
事故・謝恩会・指・卒園・腰、と一度にきたのでさすがにグッタリです。
腰は筋肉と筋なので、これまたどうやったら治るのやら・・・
内臓は元気なのに外側がやられる家系のようですワ。とほほ。動きすぎ?
返信する
おめでとうございます&お疲れ様でした (まりちゃん)
2010-04-06 08:26:16
入学式って意外と寒かったりしますが、今日はお天気もいいし、暖かくて最高のお着物日和で良かったですね
子供にとって、入学式でのお母さんの装いは意外と気になっているもの、鞠花さんの美しい着姿は自慢なのでは?

腰も、指も、気温上昇と共に軽くなるといいですね、お大事にしてくださいね。
返信する
まりちゃんさんへ (鞠花)
2010-04-07 11:30:43
まりちゃんさん、レス遅れてすみません。

お天気に恵まれまして、桜も一気に開花した中を行ってまいりました。
小鞠は私の着物姿は見慣れているので、どうなんでしょうね~
訪問着と付け下げは「キレイな着物!キレイ~」と着物を(笑)褒めておりましたヨ。

黄色い帽子に硬い校章を縫い付ける作業で、さっそく指をさらに痛めてます。
明日から給食が始まるので、また通院してきま~す。

返信する