ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 紫陽花・ダンスパーティー他

2017年06月22日 | 園芸

紫陽花・ダンスパーティー ピンク
スーパーへ買い物に行き園芸コーナーで一目惚れ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
迷わずカートに乗せちゃいました。(^-^;


家に帰り早速デジカメ持ち出して
う~んなんてカワ(・∀・)イイ!!の


アナベルや紫陽花・コンペイトウ ビラミッド紫陽花・水無月等を植えて有る場所に仲間入りさせました。
色が変わるのが怖いので暫く鉢で育てるつもり


三年前位前に母の日に息子夫婦から貰った紫陽花・コンペイトウほんのり色付いてきました。


キキョウ


東京にお住いのネット友さんに頂いた壺ちゃんクレマチスには間違いないのですが・・・。
名前忘れてしまいました(^-^;
分かり次第追記します。

クレマチスを送って下さったSさんから「実生クリスパ」と教えていただきました。
ありがとうございました。m(__)m


家の裏の通路脇で咲いているハンゲショウ
化粧し始めました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-22 18:41:29
紫陽花・ダンスパーティー、とても綺麗です。中心の真花の部分も装飾花になっていますね。
コンペイトウも良い色で咲いてます。キキョウ、生きています。
ハンゲショウ、よそのお宅の前に鉢植えが置かれていました。可愛かったです。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-06-22 19:26:32
初めましての紫陽花でした。
自分はこういう色合い(白に淡いピンク)のお花に弱い事を再確認させられました。(^^ゞ
小さな苗は買ってもちゃんとした鉢花の衝動買いは久しぶりです。

ハンゲショウまだスッピンね~と毎日眺めていました。
今日白くなっているのを見つけ「やっとお化粧したのね」と話し掛けてしまいました。(^^ゞ
返信する
素敵なアジサイ (オアシス)
2017-06-22 20:42:37
いいものゲットしましたねー
私も、たまにスーパーの園芸コーナーで見つけることが、あります!楽しいですよね。
ピンクが段々濃くなっていくのかな~
地植えにすると色が変わることありますね。
我が家のアジサイも以前はブルー系だったのに今はピンクが多いかも。
素敵なお庭にうっとりです~
返信する
ダンスパーティー♪ (dim)
2017-06-22 21:06:17
nonnoさん こんばんは~♪

ダンスパーティー、可愛いですね~他のアジサイがあっても欲しくなっちゃいますよね(*^-^)
名前の通り、楽しくダンスを踊ってるようだわ(^-^)v
家も何本もあるのに、ご近所さんのを見て、花が咲いてるのを二本いただいてきちゃいました・・・挿し木にするつもりなのよ~植える場所もないのにね(^_^;)
キキョウも素敵ね、私はキキョウは上手に咲かせられないので諦めています。
返信する
オアシスさんへ (nonno)
2017-06-22 22:10:32
其処のスーパーの園芸コーナーでは時々お買い得で好みの鉢花が売られているのです。

ちょっとお高めで気になるお花が有る時は数日待っていると値下げされていく事も多々有るのでそれ狙いの時も(^-^;

店内に入るとまずは其処を目指して行きざっと眺めてから買い物に入ります。

もうちょっとピンクが濃くなっても良い感じの.淡い色合いなので外に置く事でピンクがもう少し濃くなったら更に嬉しいかも(^^ゞ

紫陽花は土で色が変化しちゃいますからね~
ピンクを維持したいです。

此処の一角が今年はお気に入りの場所になりました。(^^♪
返信する
dimちゃんへ (nonno)
2017-06-22 22:27:30
そうなの紫陽花は場所を取るから買わないと思っていたのにあまりの可愛さにコロッと心変わりしちゃいました。(^^ゞ
普通のコンモリ咲く紫陽花も可愛いけど弾けるように咲くガク紫陽花も良いですね~♪

キキョウ我が家もあまり長持ちしないのに久しぶりに一苗だけ植えちゃいました。
長持ちして欲しいな~
返信する
踊りたくなるゥ~♪ (テイタイムryo)
2017-06-23 00:13:05
いい色のダンスパーティーですね!

花も沢山ついて・・花の色が変わるんですか?
肥料によって??

昔ながらの紫陽花は肥料によって色が変わるとか
聞いたような気がします。(サスペンスドラマなども~)

園芸店などの前を通ると買いたくなりますね!
返信する
Unknown ()
2017-06-23 09:51:52
こんにちは。
アジサイの季節ですね~。

ダンスパーティーというのですか?砂糖菓子みたいで可愛い色ですね!
そういえばnonohanaさん、アナベルをお持ちでしたね!私はあれも大好きです。
こちらのご近所にもあるのですが、大きくなるので我慢しています~。
最近、ピンクアナベルもいろいろ種類が出てきたようで、いいな~とネット販売見ながらも我慢していますよ。

紫の壺ちゃんは、クリスパの実生です。
ママ株は、はっきりしたローズピンクのお花だったんです。こんな濃い紫の子はちょっとめずらしいと思いますよ。アディソニーならこういう色ありますけどね・・・クリスパではあまりないと思います。
ほかのお花といっしょに飾ると、たぶんピリッと引き締めてくれそうですよね^^

返信する
テイタイムryoさんへ (nonohana)
2017-06-23 11:51:31
紫陽花のピンクや赤のお花を咲かせたい時は、
土を中性から弱アルカリ性に傾くように苦土石灰を少量混ぜると良いようです。
鹿沼土やピートモス等の酸性の材料を使わないようにと書かれて有りました。

青いお花を咲かせたい時は土質が酸性になるように鹿沼土を5割程度混ぜ合わせると良いそうです。

此の紫陽花を作られている加茂株式会社さんのサイトから引用させていただきました。

綺麗な色を保てるように気を付けなくちゃ、

今日はかなり暑くなっています。
其方はどうでしょう。
返信する
菫さんへ (nonohana)
2017-06-23 12:13:36
お忙しいでしょうにありがとうございますm(__)m

即名前を書いて挿して来ました。(*^^)v

私の管理が悪かったようで葉をうどん粉病で白くしてしまったのですが蕾が幾つも付いています。
風通しの良い場所に移動させ綺麗に咲かせて又菫さんに見て貰いたいです。

アナベル白花とピンクと有ってどちらも友達が挿して持って来てくれたのです。
白花はかなり大きくなりますね~剪定で有る程度は調節出来ますけど、
ピンクのアナベル可愛いのですが正直もう少し淡い色だと良いなと・・・贅沢よね、

アディソニー懐かしい~♪
かなり前に育てたことが有って、大好きなクレマでしたがうどん粉病になりやすいのが難でした。
ウンウン良い色でしたね~
もし何処かで出会えたら連れて来ちゃうかも(^^ゞ

実生クリスパ名前を知って益々楽しみになりました。
返信する

コメントを投稿