のんきに日記

うさぎ(ネザーランドドワーフ)のココ。
平成30年3月4日お月様に帰りました。

病院に行きました(切開することにしました)

2016-12-06 20:35:45 | 右後ろ足(気づいてから断脚そしてその後)
予定通りココを病院に連れて行きました。

病院に着いたのは始まる5分前。
車の中で待っていましたが、
1番に診てもらうため診察室で待つことに

  

すぐ後に猫ちゃんを連れた飼い主さんが入ってきました。
食べなくなっちゃったみたいでした。
心配ですね

その後トリミングのワンちゃんが来てましたよ。



昨日から先生にどう話したら良いかな~って悩んでて(おおげさ)。
診察室に呼ばれた時には自分からは何も話さず先生の診察の様子を見ていました。

助手さんが先生に向けてココを持ち上げて、
先生がココの後ろ足を丁寧に触って左右比べていました。

「歩き方のバランスが悪くて右足で耳を掻きたいけど全然上がらなくて、
抱きあげて足の裏を触ると左足の反応は良いのに右足は動かないので麻痺してるのかと思うんですけど・・・」
と私が話すと。

『全体がここまで腫れると動きも悪くなりますね』ってことでした。

「原因を探すために切ることも考えているのですが、
もう12月だし年内に処置していただくとしたらいつ頃までできるんでしょうか」と質問。

『ここまで腫れてるとどこを切るか難しいんですよ。
切っても原因がわからない場合もあるし、
でも中のものを出せば楽にはなると思います

『切るなら早い方が良いと思います』って先生の考えを話してくれました。

  



動きやすくなるために切開して内容物を出してもらうことにしました。
原因が見つかったら嬉しいけどそこは望まないことにします。

うさぎの膿瘍は完治はしない一生ものの病気と言われ、昨年1月19日に手術して現在再発はありません。
今年1月26日に肛門の腫瘍を摘出した時も再発することが多いと言われたけど大丈夫でした。

先生は実際に起こる可能性のある最悪なことを説明をしてくれるんです。
信頼しているかかりつけの先生に全てをお任せします

10日午前中に預けることになりました。
3回目の全身麻酔無事に終わることを祈るしかありません。

左側からのココ

  


右側からのココ
足がパンパンに腫れてるので白い部分が見えて向きが外側に開いちゃう。
触ると熱をもってるんですよ。

  


私には左側ばかり見せるのでいつものココなんですよねぇ~

  


4日後には手術だよ~

  

私に出来るのは祈るだけです
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (mimoza)
2016-12-07 06:07:28
ご無沙汰しております。
ここちゃんの記事を拝見していて
良くなってほしいと 願っていましたが、
手術なんですね。
ご心配でしょうがお医者様におまかせして
本当にあとは祈る事だけ…
私も胸 のポコと一緒にここちゃんが治りますようにと
お祈りしています。
返信する
mimozaさんへ (のんき)
2016-12-07 21:53:55
ご心配いただきありがとうございます。

自然に治れば良かったのですが、
食べれて元気なうちに処置をしてもらうことにしました。

ポコちゃんと一緒に祈ってもらえるなんて、
ココは幸せです。
返信する
頑張れココちゃん! (紅優菜)
2016-12-08 09:35:42
土曜日、私も応援しています!
ココちゃん!のんきさん!
頑張ってね!!
返信する
紅優菜さんへ (のんき)
2016-12-08 17:49:43
ココに頑張ってもらって、
後は先生にお任せするしかありませんね。

応援ありがとうございます(^^)
返信する
こんばんは! (みかっちょ)
2016-12-08 20:37:53
写真を見てビックリ!
本当、腫れてますね。
どうしてだろう。。。。。
全身麻酔は本当に本当に不安だと思いますが
信頼している先生に
お任せするしかないですよね。
大丈夫!と信じています。
原因がわかるといいな。。。。。。
返信する
みかっちょさんへ (のんき)
2016-12-08 23:57:51
かかりつけの先生も困った顔してます。
うさぎさんで膿瘍とか細菌がいて腫れるなら治療の方法があるみたいだけど、
今回は原因がわからないって。
こういうケースは見たことないみたい。

もう決めたので土曜日までリラックス出来るように体調管理につとめます。

ご心配いただきありがとうございます。
次回お会いしたときには良い報告したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿