5月頭に父ちゃん側のじいじが亡くなって何かとがたがたしていたけど、四十九日を過ぎて一段落。久しぶりの更新。
本日、3年生になって初めての授業参観。
朝っぱらから大雨警報が出ていて休校になるかどうかと気をもんだものの、ぎりぎりでなんとか注意報に。
集団登校もいつどうするか情報が錯綜してあれこれあったものの、なんとか無事登校。
授業参観は2校時目と3校時目。
2校時目は「図画工作 重なりをえがこう!」
物語の読み聞かせからのイマジネーションでタコの絵を描く課題。
タコの足が渦を巻いて重なり合っている形状を立体的に把握し描画できるか、ということがポイントの模様。
あまり絵心のない我が子ながら、一応ポイントの部分についてはできていた様子。
3校時目は「道徳 ケーキをかざろう!」
まずケーキをデコレーションする具材を各自で予算1000円の範囲で選んだ後(これ自体は算数?)、それを班で表に集計し、相談して全員で1000円分に再度取捨選択して、最終的に絵に描く、という課題。
班の中で意見を交わして取捨選択、というところが道徳としての課題らしい。こちらもまあまあ普通に周りに追いて行けてはいた様子。
3年生の担任の先生は今回初対面。
2年の担任は男性でこれまでずっと高学年を担当していたそうで授業の様子も比較的ビシビシとという印象だったのに対して、今回は若い女性の先生で、熱心にやってはおられるとは思うんだけど、子供に対する言葉遣いなど「ん?いいのかな?」という印象を受けた部分もなきにしもあらず。
本日、3年生になって初めての授業参観。
朝っぱらから大雨警報が出ていて休校になるかどうかと気をもんだものの、ぎりぎりでなんとか注意報に。
集団登校もいつどうするか情報が錯綜してあれこれあったものの、なんとか無事登校。
授業参観は2校時目と3校時目。
2校時目は「図画工作 重なりをえがこう!」
物語の読み聞かせからのイマジネーションでタコの絵を描く課題。
タコの足が渦を巻いて重なり合っている形状を立体的に把握し描画できるか、ということがポイントの模様。
あまり絵心のない我が子ながら、一応ポイントの部分についてはできていた様子。
3校時目は「道徳 ケーキをかざろう!」
まずケーキをデコレーションする具材を各自で予算1000円の範囲で選んだ後(これ自体は算数?)、それを班で表に集計し、相談して全員で1000円分に再度取捨選択して、最終的に絵に描く、という課題。
班の中で意見を交わして取捨選択、というところが道徳としての課題らしい。こちらもまあまあ普通に周りに追いて行けてはいた様子。
3年生の担任の先生は今回初対面。
2年の担任は男性でこれまでずっと高学年を担当していたそうで授業の様子も比較的ビシビシとという印象だったのに対して、今回は若い女性の先生で、熱心にやってはおられるとは思うんだけど、子供に対する言葉遣いなど「ん?いいのかな?」という印象を受けた部分もなきにしもあらず。