のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

夏旅行・後編

2015年08月11日 | Weblog
 2日目、8月10日。
 朝。豪快に寝ております。


 朝食。
 いかにも旅館の朝食という感じ。わが子は太刀魚のみりん干しをばくばく食ってた。


 旅行代理店のクーポンで手荷物を白浜駅まで配送しておいてくれるというので、チェックアウト時に大物をふたつ送って少し身軽になる。

 路線バスで一路、2日目のイベント「アドベンチャーワールド」へ。
 開場時間の15分ほど前に現地に到着したものの、入口はもうすでに長蛇の列。
 入場直後の窓口で当日受付のイベント何種かが申し込めるらしいんだけど、うちがゲートを通過した時点ですべて受付終了。そうとう早くから並ばないと取れないらしい。

 まあしょうがないんでゆるく楽しむべく、とりあえず巡回バス「ケニア号」に乗車して場内をぐるっとひと回り。意外と楽しい。





 下りた所でちょうど1回めのイルカショーの時間なので入場。濡れるの覚悟で前から3列目ほどの席を確保。

 開演前、会場で買ったパンダアイス。そこはかとなくパンダ味。


 イルカショー。
 イルカの頭数も多いし、飽きさせないスピード感と迫力。レベル高し。






 後半の「スプラッシュタイム」。子どもたちを水槽前に集めてイルカたちが水槽の中から水をばっしゃんばっしゃん掛ける。
 こうして、

 こうして、

 こうする。


 わが子もずぶ濡れ。
 ホールを出た所にシャワーが備え付けられているので、全部脱がせてシャワーで洗って一応復活。

 すぐ隣りのホールでパンダの展示。双子の赤ちゃんの展示が始まって間がないということで何時間も並ばなければならないのかと思ったら、なんと待ち時間20分とのこと。思わず並ぶ。
 予想外に近くてラッキー。


 ちなみに8月10日に優浜(3歳)、海浜&陽浜(5歳)が誕生日のバースデーウィークということだそうで、こんな団扇ももらえた。


 ようやく昼食。
 一番近かったステーキレストランで新鮮な肉でも食おうかと整理券を取ったものの、30組ほど待っているとのことで諦めてフードコートで済ませる。


 んで、しばらくはアミューズメントゾーン。


 隣の建物にペンギンがいるのを察知したので見に行く。
 近い。

 同じ建物の1Fにシロクマ。
 近い。


 さらにジェットコースター2種。



 双子の赤ちゃんパンダが生まれた記念だというパンダ肉まん。そこはかとなくパンダ味。


 さんざん遊んでおみやげも買って、最後にシメの観覧車。クーラーではなく扇風機。暑い。


 白浜駅へのバスは予定通りの便に乗れたものの、やはり「とれとれ市場」手前で渋滞。「JRの特急に乗り遅れるかも…」と覚悟をしたけど、なんとか発車数分前に駅に到着。配送しておいた手荷物を受け取って改札をくぐるとすでに電車が停車中。連結部分を通れないというので、自分たちの席までホームを必死に走ってなんとか乗車。

 なんとかなったあ、と一安心。
 遊び疲れたわが子が寝てしまってだんだん崩れていく様子。





 大阪府に入ったかなという辺りで何故か各駅停車の駅に停車。
 何便か先の列車で故障があったとのことで、数便が団子状態で鈍足運転。結局、天王寺到着が30分ほど遅れた。

 てなわけで、最後にハプニングはあったものの、なんとか去年の雪辱は果たせた気がする。

夏旅行・前編

2015年08月11日 | Weblog
 昨年の夏旅行は台風に阻まれて断念したので雪辱戦。
 今年はちょっと足を伸ばして白浜へ。

 1日目、8月9日。
 一昨年の和歌山マリーナシティより1本早い特急を確保したのでちゃきちゃき移動し、無事に乗車。


 途中、海が見えた。何やらちょっと波が高いような…。


 白浜の駅から路線バスに乗り換えて白良浜近くのホテル「柳屋」へ直行。
 フロントに荷物を預けて更衣室で水着に着替え、ホテル近くの食事処でとりあえず昼食。
 思ってたより食事処の規模が小さくて父ちゃん的にはちょっと残念。この辺で有名な食事処というと駅からバス数駅の「とれとれ市場」というところが有名らしいんだけど、そちらはバスの乗り降りが面倒だったんでパス。というか通過したけどものすごい混雑具合で、寄ってたらいつ移動できるかわからんような有り様だったんで、しょうがないかと。

 そのまま海水浴場に移動。
 人は多いけど場所もそれなりに広いせいか、ぎっちぎちで芋の子を洗うような、という感覚はない。意外と快適。

 旅行代理店のクーポンでビーチパラソルが借りられるというので行ってみたところ、パラソルを立てるところまでセットでやってくれるとのこと。なぜか東南アジア系っぽい日本語通じない兄ちゃんが立て係だったようで「んじゃここにお願い」って頼むとスコップで穴掘って立ててくれた。

 とりあえず寝る。

 白良浜は海水浴シーズン用にどこかから砂を搬入しているとのことで、とにかく真っ白。


 泳ぐ。思ったより波が高いのは、遠くに台風が来ている影響とのこと。
 とにかくどっぱんどっぱん波が押し寄せて、ちょっとしたアトラクション並み。



 かき氷。たっぷり入って350円と意外とリーズナブル。


 フライドポテト。熱々がたっぷり入って350円と意外とリーズナブル。


 夕方4時を回って散々遊んだ頃になって、ぱらぱらと雨。
 天気予報では3時ぐらいには弱い雨とあったので、うまいこと天気が持ってくれた。
 撤収してびしょ濡れ砂まみれで(一応砂は洗い場でだいぶ落としたけど)チェックイン。すんません。

 部屋のバルコニーから。
 海水浴場からはちょっと離れているものの、早めに予約したおかげで12階建ての10階という部屋を取れて、非常に眺め良し。


 とりあえず風呂。
 正直ちょっと狭いし余り綺麗でもないし、眺めも特に…。母ちゃん曰く、女湯の方はオーシャンビューだったとのこと。

 風呂あがり、浴衣を着せてみる。


 ふてぶてしくリラックス。


 夕食。特に何か「美味しい!すごい!」というものはなかったものの、品数が多く、もうとにかくお腹いっぱい。
 ただ、チェックイン直後にレストラン側から「混み合ってるので…」と食事の時間を指定されたのはちょっといただけない。実際レストランに1時間以上いたけど周囲もそんなに混んでる様子もなかったし…。

 夜8時頃になって外から物音。バルコニーから外を見ると打ち上げ花火がぽーんと。
 宿泊日の翌日10日は大々的な花火大会があるとのことで、その日は宿泊料金も倍近く高くなるので避けてたけど、前日も小規模な「メッセージ花火」というのが行われているとの話は聞いていた。
 事前に申し込んでおくことで場内アナウンスでメッセージを読み上げてぽんと1発花火を上げてくれる、というイベントのようで、その花火が正面からはだいぶずれてはいるもののまるまる見える。
 思いもよらぬ贅沢。こりゃ花火大会本番は値段上がって当然だわ。