のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

いろいろ

2007年12月16日 | Weblog
 産まれたとなるとなにかと気ぜわしくなかなか落ち着いて更新する時間が取れない。

・分娩室から病室へ戻ってベッドをセッティングする際に、点滴を支える棒で看護師さんに頭を殴られるというハプニング。後で改めて謝りにいらした。

・出産後の病院食は減塩食にはなったものの結構豪華。出産翌日の「三分がゆ」も予想外に濃くおかずつきで充実。土曜日は特に豪華らしくなんとステーキ。ちなみに父ちゃんは入院期間中はほとんどダイエーのお弁当。

・入院費の清算にとATMでお金を下ろす際にキャッシュカードを落とすという大失態。慌ててコールセンターに連絡すると、すでに親切な人が届けてくれていたらしく後日無事に手元に戻る。

・出生届のために市役所へ。いつものことながら市役所職員の不親切かつ不合理かつ縦割りの体質には呆れさせられる。けっきょく後日また行かなきゃいけない。サラリーマンはそうそう何度も会社休めないっつーの。

・産婦人科からは歩いて退院。自宅まで信号ひとつ半の距離とはいえかなり珍しいケースらしく、看護師さんに「歩いてですか?!」と驚かれる。やっぱりタクシー回すべきだったか。

・退院後しばらく住み込みで世話をしてくださる予定だったお母様は諸般の事情により退院翌日夜に実家に帰宅。やむをえないとはいえてんやわんや。

・退院2週間で初夜泣き。深夜1時から3時半までだっこであやす羽目に。

・お風呂は気持ちいいらしくご機嫌だけどおむつ換えは毎回大泣き。

・父ちゃんは自治会の餅つき大会に参加。一緒に餅つきできるのはいつの日か。