のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

真・お誕生日

2008年11月27日 | Weblog
 今日が本当の誕生日!ということで、ささやかながら改めてお誕生日のお祝い。
 父ちゃんは会社を定時で脱走してくずはモールにケーキを買いに走る。やっぱお誕生ケーキはまーるいイチゴの乗ったのが定番かなあ、とも思いつつ、なんとなくそそられてロールケーキをセレクト。
 父ちゃんの実家からプーさんの祝電、母ちゃんの実家からもお祝いをいただく。ありがたやありがたや。

 で、ケーキは父ちゃんと母ちゃんがおいしくいただいたわけだけども、わが子はベビーサークルの中で猛抗議!
 根負けしてスポンジの部分だけ食べさせたけど…食い意地張りすぎ。

 まあなにはともあれ、大病もせず無事に1年過ごせてよかった。

お誕生会

2008年11月23日 | Weblog
 実際のお誕生日は27日だけど、家族の都合のつく日ということでちょっと早めにお誕生会。
 尾頭付きの鯛とばあばに作ってもらったお赤飯、なぜかそれと一緒にお向かいの肉屋さんの巨大コロッケも並んでたりする。
 誕生日ケーキは母ちゃん手作り!ホットケーキにヨーグルトのクリーム、スライスりんごのデコレーションとがんばりました。5枚焼いたけど3枚焦がして2枚しか使えませんでしたとさ…。

 一升餅をリュックに詰めてしょわせてみると、何度か立とうとはしたもののさすがに立てるわけもないのはしょうがないとして、
なんだそのやる気のなさは~!
あきらめるんじゃな~い!

 こういうのって将来的にどうなんだ?

 そのあとは出生当時からの写真をあれこれ眺めてみたり、出生時と同じ体重に作ったクマのぬいぐるみと重さ比べしてみたり(いまや出生時の約4倍(当社比))と、和やかな誕生日でございました。

 来年は…やっぱチョコレートのメッセージプレートつきのデコレーションケーキかなあ。

日々の生活

2008年11月16日 | Weblog
 ここしばらくのわが子。

・近所の幼稚園の開放日に行ってみる。
 保育士さんや先輩ママさんたちにいろいろアドバイスももらえて有意義だったそうな。

・いいかげん哺乳瓶ばっかりじゃまずかろうということで、コップの練習。
 ご近所ママのアドバイスもあってストローを試してみたところ、数分で会得して
 好きなだけ飲めるように。これでお出かけの荷物がぐっと減らせるなあ。
 もうちょっと早く教えりゃよかった。

・りんごを食べるように。
 もともと果物は苦手だったけど、赤ちゃんおせんべいに似たシャクシャクした
 歯触りが気に入ったらしく、けっこう食べるように。こうやっていろんな味に
 慣れていくんだな。
 というか最近ジジババのおかげで甘いものもちょくちょく食べてるな。

 さてさて来週はいよいよお誕生日会。

 写真は毎度おなじみの樟葉モールにて。

ファーストシューズ

2008年11月09日 | Weblog
 とっとこ歩けるようになりつつあるしそろそろ靴がいるだろうということで、くずはモールのベビーザらスへ。
 本当のファーストシューズというか靴をはく練習用の室内履きみたいなのもあったけど、もう外用のがいるだろうってことで店員さんに見つくろってもらって、とりあえずアシックスのSUKU^2を履かせてみる。サイズは測ってもらったところ13cm。
 直前まで爆睡してたせいで寝ぼけてたのか結局店内では一歩も歩かずで、もういいやってことでそのまま購入。
 そのとき父ちゃんが履いてた靴の倍以上の値段なわけだが…。
 ほとんど同じぐらいの月齢のお嬢ちゃん(聞いたところ5日違い!)もファーストシューズを買いにいらしてて、お母さん曰く「まだ伝い歩きから一歩が出なくって…」とのことだったけど、ご心配なく。一歩出たらとっとこ歩きだすまでほんとにあっという間です。

 その後目が覚めてきてからお遊びスペースでしばらく遊ばせてみたところ、あまり気にはならないらしく、というか気づいてすらいなさそうで普通にしてたんでちょっと拍子抜け。
 ここでも同じぐらいの月齢のお嬢ちゃんと遭遇。知らないおじさんがいるのが嫌だったのか「いやいや」のしぐさ。しばらく一緒に遊んでもらって帰るときには「ばいばい」。うーん、うちはまだそんな手振りとか全然できない…教え込まねば。