のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

石清水八幡宮

2010年01月11日 | Weblog
 石清水八幡宮へ。喪中なんで一応初詣でもお参りでもないってことで…見学?

 もう11日とはいえ祝日ということもあり、ふもとに着いた時点で結構な賑わい。
 ふだんより増発されたケーブルカーで山頂に登って、えっちらおっちら本殿まで。

 去年も同じ時期に石清水八幡宮へ初詣に行っていて、その頃だったらなんだかんだ言ってもベビーカーに乗せちゃえば自由自在だったのが、ベビーカーには乗らないしすぐぐずって歩かなくなるし父ちゃん抱っこは嫌がるし、で、結局半分以上は母ちゃん抱っこで移動。成長したせいで動きにくくなってるよな、これ。去年の今頃は「来年は歩いて登れるかなあ」とか思ってたんだけど。

 ちなみに今年のおみくじは「未分(いまだわかれず) 下降運」。「未分」はここ石清水八幡宮ではよく出るらしい。「まだ決まってない」ってことみたいだけど、だったらおみくじ引く必要ないじゃん!って言ったらバチ当たるかなあ。
 去年のおみくじで「住居 障りあり」は当たったっちゃあ当たったけど、それはおみくじに教えてもらわなくても破壊魔がいるんだから予想通りだよなあ。今年は「住居 よし」だったんで、破壊活動は徐々に収まると思っていい…のか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿