のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

鬼やらい神事

2012年01月29日 | Weblog
 石清水八幡宮は世間より一足早く節分行事があり、同時にB級グルメの屋台が出展されるらしい、ということを聞きつけて、行ってみることに。

 今回は、男山車庫から竹やぶを抜けるハイキングコースを歩いて登るのを選択。

 最初のうちはまあまあ歩いてはいたものの、結局後半はちょっと歩いては「疲れたから休憩」。あげくにだっこ要求。とほほ。

 それでもなんとか竹やぶを抜けて車道との合流地点にたどり着くと、駐車場の空き待ちでものすごい大渋滞。みんな考えることは同じだなあ、と思っていると、駐車場から帰る車の中に、幼稚園のお友達ママさんを発見。
 そこから屋台の会場に入ると、今度はママチビ会のママさん2家族と立て続けに遭遇。

 で、豆まきまでまだ時間があったんで、屋台を散策。
 赤福が来てたんで、とりあえず一箱ゲット。
 その後、鶏塩ラーメンとホルモン焼きうどんを買い食い。これは結構当たり。わが子はベビーカステラ。


 で、時間が近づいたんで境内へ。こちらもものすごい人だかりで、本殿近くになんとか場所は確保したものの、身動きすら取りづらい状態。
 最初は神主さんたちの厳かな神事で、ほうほうふーんという感じで鑑賞。

 その後、お待ちかねのメインイベント、鬼登場。
 本殿に上がろうとしては神主さんたちが撒く豆に撃退される大熱演。


 鬼が退散後は観客へ向けての豆まき。わが子ぶんと母ちゃんぶんのふた袋をなんとかゲット。

 境内から出ると、手水舎前に鬼が並んで記念撮影大会。わが子は怖がるかと思ったけど、鬼を発見するや自分から進んで撮影してもらいに。これはちょっと意外。



 その後は、また屋台に戻ってちょこちょこ買い食い。いくつかつまんでみたけど、選んだものはちょっとビミョ~な感じ。失敗したかなあ。ちなみにこの時点で赤福はあっさり完売。先に確保しといて正解だった。

 おなかもいっぱいになったんで、下山すべくケーブル乗り場へ向かう。
 ぐずってだっこを要求するわが子に「そんなんしてたら鬼が追いかけてくるで!」と脅すと、後ろを振り向き振り向き猛ダッシュ。記念撮影はしたものの、やっぱり怖かったらしい。

 こういう催しを見に行ったのって初めてだったけど、結構面白かったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿