ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

母上からのプレゼント♪

2010年06月12日 | Kの料理

日曜日に母から佃煮と昆布が届き、待っていた佃煮だったので、嬉しくて、嬉しくて、早速に電話。



電話であれこれ話していると、
「明日あたり、アスパラが届くよ、楽しみにしててね」と言うので、
「あっ、もうそんな時期なんだー」と……、また楽しみが増えた!

翌日から、今日かな、今日かな……と、毎日待っていた。

それが、昨日やっと届いた。

一日千秋の思いで待っていた、と言うと、
Kが「奥さん、食べ物では言わないよ、だけどnoncoらしいな」とのたまう!

早速、全部を下拵えをしてくれる。
私が病気になる以前もアスパラの処理はKの得意分野で、手早く処理、
下の方の硬い皮は、切ってから皮を桂剥きにする。
私は今も昔も、傍で見ているだけ……昔は助手は出来たかなぁー?!?

昨日は、ただ茹でただけのと、炒めて鰹節をかけたものを作ってくれた。



ホワイトアスパラは、ちょっとほろ苦くて、正に旬の味!!
今の時期だけの楽しみ、 美味しかった♪
お母さん、ありがとう♪♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面電車…都電 | トップ | 鬱陶しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロ)
2010-06-13 08:18:25
素敵なプレゼントが届きましたね。
ホワイトアスパラ、いいなぁ~。
こっちでは売っているお店も少ないですよね。
沢山茹でておいて保存するんですか?
またお料理方法紹介してくださいね。
Unknown (nonco)
2010-06-15 09:02:25
ネロさん、こんにちわ♪
アスパラ……保存はしないんです、すぐ食べちゃうから・・・・・
あれで、2kgなんですけど、前は一度に食べてました。
今は、2回か、3回に分けて食べますけど、だーい好きなものですから……
本当に食いしん坊だと思います。。。。。
アスパラ、とうもろこし、は収穫してからの時間が勝負!
一度に食べなくても、下拵えだけは、すぐしますよ

コメントを投稿

Kの料理」カテゴリの最新記事