私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎「直方自慢」~古町・殿町商店街◎

2017年01月14日 21時51分45秒 | 日記
◎「直方自慢」~古町・殿町商店街◎

直方のメイン商店街である「古町・殿町商店街」のアーケードに、
直方谷尾美術館の子供スタッフ(小・中学生で構成)が描いた
大きなフラッグが飾られています。
大きさは、縦2m余り、横1.5m余りの大きなフラッグです。
例年、この飾りを見るのを楽しみにしていますが、今回は、現在11作品が飾られています。
今回の作品群は、「直方自慢」というテーマです。
写真を撮る際に、風に揺られて、ピント合わせが、なかなかうまくいきませんでしたが、
絵と川柳の楽しい作品ばかりで、直方自慢?の私ですので、ちょっとアップしてみます。
●そして、私のブログからも、関連の”直方自慢”も合わせて引用します。

ふるまち通り入口です。


とのまち通り入口です。(新町側から)


1.「成金よ さあ 出発だ 口へGO!」



◎「田川のお菓子そして直方も」;私のお気に入り(研究中です) 2016年01月11日

直方そして筑豊の銘菓成金饅頭 2009年09月29日

2.「にぎやかに 町中踊る 日若踊り」


★直方日若踊りのこと★ 2013年06月02日



3.「たくましい 山笠すすむ 二百号線」


★炎天下の直方の夏~「のおがた夏まつり」を前に・・・★ 2016年07月26日
◎直方駅前での「直方笹山笠」~太鼓打ち奉納◎ 2015年07月19日
◎平成26年夏~直方山笠と追山◎ 2014年08月08日


まだ、早朝の開店前のふるまち通りです。


4.「おやかたは のおがたのほし かっこいい」


◎直方駅前「元大関魁皇銅像」の除幕10月26日 2014年10月28日


5.「人力車 直方のまち かけまわる」


◎人力車「和泉要助号」のこと 2015年09月21日


6.「遠賀川 コイとかフナを つりたいな」



☆ママチャリで「飯塚直方自転車道」を走ってみました。☆ 2013年02月05日

7.「直方の 花火大会 見てみたい」



★平成25年夏~直方花火大会★夏の思い出 2013年08月31日


8.「高取焼 古くなっても 美しい」



●直方の秋色散歩;(2)内が磯地区 2014年10月01日

◎「母里太兵衛」ゆかりの「鷹取山麓永満寺(えいまんじ)地区」 2014年05月13日

9.「わたしのね 幼いころと 同じ顔」



10.「なのはなは いつまでみても きれいだな」



◎直方御館山付近からの菜の花の見える風景 2016年03月30日

◎「平成ちくほう鉄道」菜の花の風景(直方)その2 2016年03月25日
◎「平成ちくほう鉄道」菜の花の風景(直方) 2016年03月24日

11.「春になり 桜でそまる かせんじき」



◎直方チューリップフェア 2016~「遠賀川フェス直方」 2016年04月04日
◎直方チューリップフェア 2016 2016年04月03日


*****************************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日の商店街 (関東の誠)
2017-01-17 00:40:46
こんばんは。

確か大晦日に私もこれらの作品を見た気がします。
殆どの店舗が休みに入っていて、風が通り抜けるアーケード商店街でしたが、「商店街の元気を感じた。」という思いを持ちました。
アーケード商店街を見ると通り抜けずにはいられない習性を持っております。
返信する
アーケード街のたたずまい (nonbiri-arukuyama)
2017-01-17 21:25:32
(関東の誠)様、こんばんは!確かにアーケード街を歩く際には、
そのたたずまいは、厳しい現況の中であっても、その町の歴史や何とか
再生しようという心意気を感じることが出来て、応援したくなりますね。
直方の五日市の時など、町が賑わいを取り戻した感じになりますね。
返信する

コメントを投稿