私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎直方駅前「元大関魁皇銅像」の除幕10月26日

2014年10月28日 22時20分28秒 | 郷土の歴史
直方駅前「元大関魁皇銅像」の除幕10月26日
大関魁皇像が完成し、10月26日、JR直方駅前で除幕式が行われました。
まず、JR直方駅そばの「ユメニティのおがた」で記念式典が行われ、
元大関魁皇の浅香山親方夫妻、麻生太郎副総理、小川県知事、
向野市長等が列席し、続いて駅前に設置された銅像の除幕式が行われました。
周辺では、テントが張られてイベントが開催され、アームレスリング大会、
ちゃんこや関連のお祭り行事等が実施されました。
なお、魁皇関は、大相撲史上最多の1047勝を挙げ、我が地元直方の
英雄であり、普通はまともに読めない”直方(のおがた)”を全国版地名に広めて
くれた貢献者でもあります。(^_^)/~

そして、銅像は、地元直方駅前に募金2280万円を集めて建立されたものです。
(もちろん私も寄附しております!! (^u^))

1、3 除幕式実施のポスター(縦型と横型)です。魁皇の現役時代の姿と
特急魁皇号が並んでいます。




4、駅前に魁皇の銅像の台座が設置された状態です。


5、6 10月26日除幕式が行われ、翌27日早朝の出勤時に撮った元大関魁皇の銅像です。




7 銅像は”土俵上で塩を握りしめ、勝負に挑む姿”とのことです。
制作者は、福岡市の彫刻家片山博詞さんです。


8 ポスターは、魁皇が塩をまいているところです。


9 直方駅構内に待機中の特急魁皇号です。左端の建物は直方図書館、
中~右はユメニティのおがたです。電車は、左が普通電車で
中と右が、直方~博多間を走る2つのタイプの「特急魁皇号」で、
日々運行しています。


[ご参考]・・・・・・・・

☆魁皇銅像の事☆

●●直方のつつじの花(1)直方市立直方東小学校

【直方の桜模様】~その2(東小学校の桜)

◎直方商工会議所の魁皇ゆかりの展示物◎

◎元大関魁皇写真展に行ってきました◎

魁皇関ありがとう~断髪式、そしてあれこれ

◎魁皇頑張れ!土俵生活23年、最多勝1046勝樹立!!◎

!直方駅舎が変わります!その4~明日29日に新駅開業

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魁皇関の銅像 (関東の誠)
2014-10-30 23:22:32
こんばんは。
河童のお姉さんと、炭坑マンの像が消えてしばらく寂しかった直方駅に、新しいシンボルができて嬉しいです。
また“官兵衛シリーズ”も福岡において鷹の日本一で決着、魁皇関の銅像に華を添えましたね♪。
返信する
鷹勝利盛り上がり (nonbiri-arukuyama)
2014-11-01 22:08:10
(関東の誠)様、メッセージありがとうございます。鷹の勝利で、飲み屋さんや記念セールで、こちらは盛り上がっております。もちろん、私も参加しております。 (^_^)/~ 
ありがたいことです。
返信する
筑豊ニュースが流れました。 (関東の誠)
2014-11-08 11:01:43
こんにちは。
今日早朝NHKニュースで田川の“白ダイヤ蒸し鍋”が扱われていました。チラッと目を覚ました時にちょうど流れていて、見逃さずに済みました。 とても気にかる料理でした。
そしてこれから火野正平のこころ旅へと進みます。
返信する
訂正です。 (関東の誠)
2014-11-08 11:19:53
“蒸し鍋”ではなく“ザル蒸し”というべきだと思います。 失礼致しました。
返信する
ミスター筑豊・折尾 (関東の誠)
2014-11-21 23:13:17
こんばんは。

魁皇関の嬉しいニュースから時を経ずして巨星が落ちましたね。
ミスター筑豊・折尾 筑豊にゆかりがあり東筑高校卒業ということで、高倉健さんと故大仰彬監督のことをそう読んでおりました。
大仰彬監督は亡くなる年の前年、シーズン終了間際に直接姿を見ることができましたが、ついに高倉健さんは直接姿を見ぬまま終わってしまいました。
唯一幾寅駅が細く微かながら印象深いご縁でした。 合掌
返信する
折尾駅東口の堀川の黄色いハンカチ (nonbiri-arukuyama)
2014-11-30 23:50:53
(関東の誠)様、こんばんは!健さんの母校の通学路?でもある堀川沿いに、「幸福の黄色いハンカチ」がたなびいています。こちら地元でも、健さんにかかわる色々な報道特集や記事が流されています。私もささやかながら追悼イベントにかかわったりしております。
返信する
おたずねしたい事があります (大学生)
2017-02-15 15:01:32
突然のご連絡申し訳ありません。
自分はいま大学に通っているものなのですが、研究の一環として、地元である直方市について調べています。
その際、シンボルともいえる魁皇の銅像の写真を使用したいと考えております。
そこでこちらに掲載されています魁皇像の写真をしようさせていただくことは可能でしょうか?
ご返信お待ちしております。
返信する
ご遠慮なくどうぞ (nonbiri-arukuyama)
2017-02-15 21:48:46
(大学生)さん、こんばんは!私の撮った写真でよろしければ、どうぞ、ご遠慮なくご利用下さい。地元の頑張りに寄与して頂ければ嬉しいです。
返信する
Unknown (ココア)
2021-09-03 13:01:05
nonbiri-arukuyama様
またまた、お邪魔いたします♪
本題のコメント前にお伝えしておきたいのですが、生まれ育った直方を離れ今年で丸40年になります。
広島県民ですが、岡山寄りなので直方から360キロ程離れています。
いくつになっても故郷が恋しくて仕方ありません。

子供の頃、大鵬・柏戸の両横綱の活躍を白黒テレビで見ていました。
こちらに移り住んでしばらくは、大相撲のテレビ中継から遠ざかっていました。

そのうち大相撲の ながら見 をしていると、場内アナウンスで
「福岡県直方市出身…」ん??直方市?って聞こえたような?
その時は聞き違いかもしれないと、それ以上は気にとめなかったのですが、翌日はハッキリと聞き取れました。
すぐに実家に電話して、どうして魁皇関を教えてくれなかったのかを尋ねました。
私が相撲に興味が無いと思っていたからと言うのですが、その返事にはガッカリしました(>_<)

こうして魁皇関の存在を知ったのですが、驚きと喜びで一杯でした。
大関に昇進したばかりの頃で、白星や勝ち越しを決めると遠賀川の河川敷で花火が打ち上がるのもイイ話だなぁと思いました。
正に「直方の星」ですね~!
長年に渡り大相撲を盛り上げてくれました(^_^)v

魁皇関の銅像が設置されたのは2014年なんですね。
駅前とは別に市役所のロビーでも銅像を見たのですが、次に訪れた時に見当たらなかったので、調べるとユメニティ直方に移設されていました。
いずれも立派な銅像ですが、心ない人からいたずらもあるそうで悲しくなります。

魁皇関を応援していた父は、その数年前から脳出血による右半身のマヒで寝たきりでした。
銅像を直に見せてあげたかったです。
父が元気だった頃、白星の打ち上げ花火の音を電話越しに聞かせてくれました。
その父も4年前に他界しました。
返信する
魁皇像の事(^^)/ (nonbiri-arukuyama)
2021-09-04 15:19:02
(ココア)様、こんにちは!!
色々なエピソードのご紹介、有難うございます。

大相撲取組み場内アナウンスの「福岡県直方市出身…」の音声を聞くと
”直方自慢、筑豊自慢の気持ち”が湧きましたね。
そして、相撲を見ていない場合でも「遠賀川の河川敷で花火・・・」が上がれば、
郷土力士の魁皇の勝ち!!・・・ で、思わず手をたたいて喜び、盛り上がりましたね。
こういう場面を経験・知っている筑豊人にとっては、本当に懐かしさと嬉しいお話ですね~。
(ココア)様の父上殿との電話越しの打ち上げ花火の音~素敵な想い出ですね(^^)/。

また、魁皇関像に関しては、(ココア)様がおっしゃるように、直方駅前銅像と、
ユメニティ直方に市役所の原型像が設置されていますね。
私も図書館のボランティア活動の際には、いつも側を通り、眺めています。

こちらの記事をどうぞ(^^)/
◎「ユメニティのおがた」の魁皇像  2017年06月17日
https://blog.goo.ne.jp/nonbiri-arukuyama/e/0310db2ee6e898422219b9efa7d99dff
返信する

コメントを投稿