nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

給湯器の庇(ひさし)作り

2020年06月27日 | 自然素材の家
給湯器の雨除けの庇の件です。


メーカの後付けのオプションを調べてみましたが、排気を上に出すものとか、横に出すのもはあっても、雨除け目的のものが全く見当たりません。

別メーカでも良いので何かないかと色々調べましたが、これというものがありません。

ですので、自作しました。



15mm×15mmのアルミ製アングルと、「じゅうたん押さえ」というアルミ材を買ってきて、ステンレスネジ(M3×5)でくっ付けて、適当な長さに切って、角を丸く面取りしました。



これを、屋外用強力両面テープで貼りつけて完成。


これで、排気口からの雨の大量侵入は防げるのではないかと思います。
(ちょっとぐらい入るのは許容します)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーリツ給湯器のエラーコー... | トップ | ハイキングウォーキング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨除け (長谷川)
2020-11-19 17:15:49
はじめまして 上手に作れましたね。私も自作しようと思っているのですが強力両面テープは排熱に耐えているでしょうか。よろしかったらその後を教えてください。
長谷川さんへ (Unknown)
2020-11-21 21:56:38
コメントありがとうございます。

この給湯器は「エコジョーズ」なので、排熱温度が低く、排気口の温度も高くならないため、現状の両面テープで剥がれずに耐えています。
一般の給湯器ですと、排気温度が高いので、変質したり、剥がれる可能性があると思います。
この場合は、ビス止めをお勧めします。
雨除け (長谷川)
2020-11-26 22:22:18
早速教えていただきありがとうございます。エコジョーズですか。私のは旧型の給湯器なのでやっぱり粘着テープではむりですね。なんとかビス止めで挑戦してみます。隣との隙間が狭いので雨の日には大量のしぶきがかかり絶対給湯器に悪影響があると思うので頑張ります。

コメントを投稿

自然素材の家」カテゴリの最新記事