nomoon

川、海、湖での釣り、車いじりなど日常の出来事や趣味のことなどをのんびり書いていきます。

はじめまして ~チャレンジ26~

2010年05月30日 | 釣り
今朝も3時半起きの4時過ぎ天竜川着。
あんまりポイントを知ってるわけでないので昨日の午後と同じポイントへ。

4時半には天竜川の中に突っ立てました。

濁りと増水具合は昨日と同等です、早速D-コンタクトを投げまくります。
すると、グンッとルアーにあたりが…。
掛け上がりの所なので、根掛り?と思いぐいっと引張ってみると、ブルルッと生体反応がありましたがフックオフ。

今の手ごたえからして、小物です。おそらくウグイか何かだと思います。
同じ場所を何度も探りましたがそれっきり。



今日は雲の多い朝ですが、朝焼けでいい感じになってます。

そんな中、一台の車がやってきました。昨日ここでお会いした方です。挨拶のあとちょこっとお話させていただきました。フライで今シーズンここでサツキを釣りあげているとのことでした。

私は他の場所も試したかったので、挨拶のあと場所移動です(まだ5時半)。

移動先には先行者なし、ラッキーです。
この川の状況では普通の人は来ないので、程よくすいています。
ここで、しばらく頑張りましたが反応なし。

さらに場所移動です。

狙っていたポイントはすでに先行者あり、仕方なく車をその上流にとめて、朝食タイムとしました。朝コンビニで買ったサンドイッチをほおばりながら、下流の先行者をボーっと眺めていました。

まあ今日は帰ろうかなぁと思いましたが、この駐車ポイントでもルアーを投げてみようと思い頑張ることに。

ここには障害物があるのですが、この後ろの流れにミノーを投げてみると、着水すぐにぐっとひったくるようなあたりが。
すぐにあわせを入れると、ぐいぐい暴れます。これは結構でかい!。でもニゴイのひきとはちょっと違う。

今日はドラグを緩めにしてあるので、ジジーィとドラグがなってます。ひょっとしてサツキマス来たかーと思ってると、バシャッと跳ねました。サツキにしては背中がなんかちょっと黒い。

なんだなんだと引き寄せてみると…。

はじめまして、シーバス君。



50cmのきれいなシーバス君です。天竜川では初めての魚です。

持って帰って食べちゃおうかどうか悩みましたが、料理方法が思いつかなかったのと、嫁さんに、またこんなの持って帰ってきてどうするのとか言われそうだったので、写真とってバイバイしました。



私のルアーは、手作りのシングルフックに換えてあるんですが、しっかりキャッチ出来て良かったです。

トリプルフックだと根掛りしそうなのと、外道君のお口がかわいそうなので、シングルにしてあります。売っている物でちょうど良いものが見当たらないので自作しちゃいました。

フックの強度とか、糸の強度とか心配でしたが、シーバスがゲットできれば、サツキが食っても大丈夫でしょう。とりあえず合格です。

さて、シーバスが居付いているならサツキだって居るかもと、あたり一面探ってみましたがこれっきりでした。

このあと、最初の場所に移動してみましたが、朝お会いした方が、まだ頑張っておられました。話をしてみると朝から反応なしとのことです。

その方の上流に入れていただき、30分ほど頑張って本日のチャレンジはここで終了です。4時半から9時までのチャレンジでした。

充電後のチャレンジ再開 ~チャレンジ25~

2010年05月29日 | 釣り
午前中の親子丼作戦の続きで、午後からちょこっとだけ天竜川に行ってきました。

とりあえず、ポイント1箇所に決めて出撃。

午前中同様、濁りと増水のため釣り人は見当たりません。が、なんと私が狙いを定めたポイントに車が停車しています。

釣り人らしき方がそばにいましたので、今から釣りをなさるのか、あるいは終わって切上げるところなのか声を掛けると、釣ろうと思って来たけど川の状況をみて断念したところだそうです。
ですので、ここでルアー投げさせていただくことを許可いただき、早速チャレンジです。

サツキが居るとすればこの辺り、と思われるポイントへミノーを投げますが反応なし。
ちょっとずつ投げるポイントをずらして、探りますが反応なし。
30分程度粘って終了。

でも、めげません、なんたって渓流でリフレッシュして充電満タンですから。



浮気の渓流釣り

2010年05月29日 | 釣り
今日は、天竜川本流は増水と濁りのためパス。

通い詰めても何にも釣れないフラストレーションとストレスでぼろぼろになった体を癒しに、渓流へ行ってきました。

5時前には渓流へ到着。早速準備して川へ入ります。



やはり、渓流はいい。

新緑が綺麗だし、苔むした岩や倒木の感じもGOOD。

マイナスイオンたっぷりで最高!

そんな中、餌をポイント上部に流し込み、目印がすーっと動くと同時に軽くあわせを入れると、ググッといい感触。久しぶりの魚の感触です。

んまぁ、綺麗なひれの18cmぐらいのアマゴちゃん。



おめめもクリクリの綺麗な顔。すばらしい。



まあ、アブラハヤなどの外道君もたくさん餌にアタックしてきますが、がまんがまんで釣り上がります。

渓流では、魚が居付くポイントは簡単に判ります。そこに餌を流し込んでアマゴが食いつけば万々歳なんですが、大体は雑魚が食いつきます。だって毎週誰かしら釣りに来ているような川なので。

さて、こんな感じで、良さそうなポイントに餌を流しながら釣りあがりますが、やたらめったら蜘蛛の巣だらけ。空中で餌が引っかかっちゃう。

蜘蛛の巣があることは、ここ数日は先行者が来ていない証拠なのでうれしいんですが、なんたって蜘蛛の巣の多いこと多いこと。注意しているんですが、手やら顔やらに、わさっと引っかかります。あんまり気持ちいいもんではありません。

蜘蛛の巣と格闘しながら進んでいくと、竿にググッと強い引きを感じたので、てあわせをくいっといれてみると、大物です。水中をくねくねやってます。
ばらさない様に手前に誘導して見事大物アマゴちゃんゲットです。

25cm以上ある大物ですが、良く見ると放流魚。残念。

ここの川では、成魚放流もしているんで大物はほとんどがこれです。見た目に銀色がきつく、ヒレが丸く擦れているものが多いです。見ても美しくありません。ですので写真なしです。

次にきたのが、綺麗なアマゴちゃん。天然物です。
(稚魚放流もしているので、準天然というのが正しいかも)

パーマークがちょっと変なかわいいやつでした。



さらに釣りあがって、着いたのがこんな淵。こんなところには当然アマゴが居そうなんですが、誰もが手を出すポイントなので、大体居ません。



この淵を最後に終了としました。大いに楽しみ、癒され満足です。
なお、釣ったアマゴちゃんは全員リリースしました(また次回、癒してくださいね)。



この時点でまだ8時過ぎ。ふと頭に浮かんだ大作戦。

それは、毎年試みるも無残な結果となる「親子丼作戦」。

渓流でアマゴをゲットしたあとに、本流でサツキマスをゲットするという無謀な作戦「親子丼作戦」です。


ということで、愛車ジムニー号をすっ飛ばし、9時半ごろには天竜川本流に突っ立ってました。

今日は、釣り人はほぼ居ません。貸切状態です。いつもなら良さそうなポイントは早朝じゃないと取れないし、2級、3級ポイントも人だらけなのですが、今日はどこでもOK。

ポイントを一箇所に絞ってのチャレンジです。

濁りはありますが、何とかできるレベル。

30cmぐらいは透視度ありますが、果たしてお魚さんがルアーを見えるのか?

なんか、ナマズ君が連れそうな感じの川色ですが、サツキが来ないかなぁと期待しつつ、濁りでも見えやすそうな白系のミノーやスプーンを投げまくります。



30分ぐらい粘りましたが反応なし。本日の親子丼作戦終了としました。



なお、鮎が引っかかりましたので、親子丼ならぬ他人丼でした。


早朝ドライブ

2010年05月28日 | 釣り
今朝5時に目が覚めたので、気になっている天竜川へ出勤前のドライブです(釣りは無しのつもり)。

掛塚橋から浜北大橋付近まで堤防道路を流して、川の様子をチェックです。





確かに増水してますが、思ったより濁りはひどくないようです。コーヒー牛乳を想定してましたが、薄めのミルクティー程度です。

たとえがイマイチなので、透視度で言うと20~30cm程度です。

これ位の透視度なら、頑張ってルアー投げちゃう人もいるでしょうが、魚から果たしてルアーが見えるのかが心配。


そんな心配ごとなんてなんのその、早朝から果敢にチャレンジしている釣り人はいらっしゃいます(フライマン様やルアーマン様を数名確認です)。


さて、川の様子を確認できたところで、会社へGO!です。

今週末どうするか思案中です。

心が折れそう ~チャレンジ24~

2010年05月23日 | 釣り
今日は目覚ましをセットし忘れて、4時半に起床です。連日の早起き癖がついているので、明るくなると自然に目が覚めてしまいます。
というより、年齢とともに早起きになってます(年寄りですから)。

さて、外ではパラパラと雨が降っていましたが、そのほうが釣り人が少ないだろうと思い、出撃です。

天竜川に到着するも、当然、最初に入ろうとしていたポイントは空いていません。が、次に目指したポイントは、運よく空いていました。この時点ですでに5時半。

今までの私の少ない経験ですが、早朝のお魚さんの食事タイムは大体5時半ぐらいまでかなと思ってますので、おいしい時間帯はすでに過ぎてしまいました。

急いで支度して、ルアーを投げますが、反応ありません。
場所は良さそうなのですが魚がいる気配がありません。誰が見ても良さそうなポイントは、連日のアングラーたちの攻撃で魚がスレているのか、あるいは魚が逃げ出してしまったのでしょうか。

魚が居るけどただ食わないならば、いつか食いつくかもと頑張って投げ続けれますが、魚が居ない所に、ルアー投げても疲れるだけです。
一度水中カメラで中を覗いてみたいもんです。

本日は8時半まで、数箇所のポイントで頑張って終了です。



うーん、なかなかサツキマスに会えませんね。心が折れそうです。

プラスマイナスゼロ ~チャレンジ23~

2010年05月22日 | 釣り
今日も早朝から天竜川。

夜明けとともにルアーを投げます。

やはり、5時前後は魚のお食事タイムなのでしょうか、私の投げたミノーに食いついて来たやつがいます。しかしググッと首を振られてすぐにプッツリ切れてしまいました。

テトラが足元にあるのでそこで擦られたようです。先日試しに購入した「月虫66撃沈」を持ってかれてしまいました。うーん残念。

サツキなら引きからしてかなり大物のようです(サツキならね。ニゴイかも?)。

口にルアーぶら下げているサツキ?をゲットした人はラッキーです。私からのプレゼント付きです。

このあと、同じ箇所を攻めてみましたが、何にも反応なし。6時ごろでこの場所はあきらめて下流へ場所移動です。



次のポイントはラッキーなことに、先行者は居ません。早速準備して上流から釣り下がっていきます。

どんどん釣り下がっていきます。

まだまだ釣り下がって行きます。

さらに釣り下がっていきます。

1km近く釣り下がりましたが、全く反応なしです。

ちょうど対岸にも同じように釣り下がってくるアングラーさんがいましたが、ヒットしている様子はありません。

さて、9時までがんばりましたが、ここらで終了としました。



最後の釣り下がったポイントの中洲で、Dコンタクトをゲットです。
ラインが絡まった状態で、かなり砂や石で擦れて艶もありませんでした。どなたかの根掛りロスト品が流れ着いていたのでしょう。

ありがたく、頂いておくことにします。

本日はロストルアー1、ゲットルアー1で、プラスマイナス「ゼロ」。

仕事帰りに  ~チャレンジ22~

2010年05月19日 | 釣り
東京出張時に新幹線の車窓から天竜川を覗いていましたが、早朝から数人の釣り師が腰まで水に浸かってるのが見えました。
人気ポイントなので平日でも誰かしら入ってます。


仕事を終えて、帰りの新幹線から再度天竜川を見てみると、雨の影響でしょうか、明らかに朝の状態より増水してます。

思ったより早く仕事が片付いたおかげで明るいうちに浜松駅に着くことができました。
せっかく明るいうちに帰ってこれたので、あいにくの雨模様ですが、天竜川でもうひと仕事することに。

増水でチャンスと思い、暗くなるまで2時間程度チャレンジしましたが結果は×。


釣れねぇ  ~チャレンジ21~

2010年05月16日 | 釣り
今日は3時半起きで、天竜川4時過ぎ着。

<一箇所目>
明るくなると同時にスプーンを投げ始めます。上流から下流までひと通り流しますが、反応はありません。



唯一の生体反応は、この稚鮎のみ。ほぼスプーンと同じ大きさ。
7時までがんばって、場所移動。

<2箇所目>
上流に向かって堤防道路を北上しますが、日曜日の7時だとメジャーポイントはほぼ空いていません。仕方ないので上流域まで車を走らせ、昨日魚影を確認できたポイントを攻めてみます。が、反応なし。


<3箇所目>
下流の良さそうなポイントの先行者があきらめて場所を移動したのが見えたので、そこを攻めてみます。先行者があきらめた場所で、すぐに釣れるとは思えませんが。

やっぱり。9時までがんばっても全く反応なし。場所移動。

<4箇所目>
さらに堤防道路を北上し、かなり上流ポイントへ移動です。
ちょうど、本流と支流との合流ポイントで、昨年のナマズゲットポイントです。
時折、ニゴイがガポッとやっているのが見えます。
ここも、10時までがんばっても反応なし。場所移動。

<5箇所目>
愛車ジムニーで河原や中洲をガタゴト突き進んでいくと、すっごく良さそうなポイント発見。本流一本の瀬が続き、ちょっとした掛け上がりもあります。(苦労してジムニーで行った割には、岸から歩いていける場所でした)
でも先行者はいませんので、ポイントを端から端まで攻めてみますが、反応なし。
ここで11時までがんばって午前の部終了です。


<本日のラストチャレンジ>
家に帰り昼食をとって、ちょっと昼寝。
そのうち、部活に行ってた子供も帰ってきたので、嫁さんと下の子を連れて、買い物がてら、天竜川へドライブ。
子供は、ジムニーで河原を走るのが楽しいらしく、喜んでついてきます。
さて、ちょっとだけ時間をもらって、午前中確認した良さそうなポイントを攻めようと大石のある河原をジムニーでガクンガクン走行します。が、すでに先行者あり。
まあ、誰が見てもよさげなポイントなので仕方ありません。

場所を下流に移し、ここでちょっとだけルアー投げさせてもらいました。
4時から5時半までで終了。



今日でチャレンジも21回を数えましたが、結果がついてきませんねぇ。
さて、サツキマスの写真をアップできる日はいつのことやら。

午後の2時間 ~チャレンジ20~

2010年05月15日 | 釣り
今日は、部屋の掃除や庭の草むしりをやって、午後からは嫁さんと買い物です。

買い物の途中で、気になる天竜川に寄り道です。



おいしそうなポイントは攻めれませんでしたが、2時間程度ルアーを投げてきました。
(嫁さんは、車で昼寝)

途中、浅瀬で足元を横切る魚影がありました。ニジマスっぽかったです。

今日はミノーをロストしただけで終了。


また出勤前に ~チャレンジ19~

2010年05月14日 | 釣り
今日は大潮なのでサツキがドドーンとあがって来ている気がしてならないので、出勤前に行っちゃいました。

車を走らせながら、あがって来たサツキを狙うにはやっぱり下流域がいいだろうと場所を考え、狙っていたポイントに到着。

んんっ、真っ暗な水面に何かある。なんと先行者がすでに立ってました。 
やられました。このかたも相当気合入ってます。

さて、この方の下流に入れてもらうことも考えましたが、土日ならまだしも、平日の早朝にせっかく一番乗りしているんだから邪魔はしないことにします。
ここはあきらめて上流にポイントを変えて、移動することにしました。ラッキーにも、そのポイントには先行者らしき車も人も見当たりません。

早速、準備して釣り開始です。ここは瀬が続くポイントですが、誰も来ない限り上流から下流まで数百mは釣り下がれます。サツキが付いていそうなポイントはさほどありませんが、サツキが通ってくれば食いついてきそうな場所です。

さらに下流のほうが瀬が浅く川幅狭いので確率はよさそうです。でも上流からのんびり流していたら、下流に人が入ってくるかもしれませんので、真ん中半分くらいからスプーンを流し始めます。



スプーンを投げ投げ釣り下がりますが、いつもと同じく、反応がありません。

そのとき、瀬が浅くなってきたポイントでスプーンがコツッと来ました。もしや?と思いあわせを入れるとググッと重たい。リールを巻くと重いながらも動く。特大ニゴイか?と思ったら、なんとコブシ大の石が引っかかってました。
このおかげで、スプーンのフックの先がが完全になまってしまいました。

ここから、ミノーに変えて続きを釣り下がります。が、何の反応もなし。

上流から釣り直そうと、上流に向かって戻っていくと、釣り人発見です。私のあとに釣り人が来ていたようです。

仕方ないので、もう一度、同じ瀬を釣り下がることにします。ですがやっぱり反応なし。今から別のポイントに行く時間もないし、今日はこの辺で切り上げることにします。

上流で釣られていた方とちょこっとお話して、6時半に終了です。


7時には職場のデスクでお仕事開始です。

狙ってたポイントには一番乗りできませんでしたが、職場には一番乗りでした。



出勤前に ~チャレンジ18~

2010年05月12日 | 釣り
火曜の雨でちょっと増水してるかもと、今日は出勤前に川の様子を見に行って来ました。


ところが予測と違って減水してました。

先日サツキを逃がした場所も、今日はこんな感じ。

これだったら逃がさなかったのに…。



さて、夜明けとともにルアーを投げまくりますがなんにも反応なし。

7時には切上げて職場へ向かわないといけないので、一箇所で粘ることはやめます。
この場所は5時30分で終了、すぐに場所移動です。

次の場所に向かうと、ちょうど攻めたいポイントの対岸にすでに先行者あり。
対岸から、軽く手を挙げご挨拶。向こうも手を上げてくれました。気持ち良いですね!
さて、ここでは6時30頃までがんばりましたが、反応なし。

次はこの下流に良いポイントがありますのでここを最後にすることにします。歩くと遠いのですががんばって歩くことにします(10分程度)。

ポイントまであと半分というところで、下流から上がってくる人が。ひょっとして狙ってるポイントに入る?と思っていると、入っちゃいました。
仕方がありません。Uターンして車までトボトボ帰ります。

今日は釣る気満々で行ったのですが、結果は×。



7時40分には職場のデスクに座り仕事してました。



新幹線の輸送現場目撃

2010年05月10日 | その他
日曜日の夜明け前、天竜川に向かう途中での出来事です。

交差点で信号待ちしていると、その交差点に警備員が2名立っています。こんな夜中(3時半ごろ)に何してんだろうと思っていると、前からピカピカ赤色灯を光らせた大きな車輌が近付いてきます。

なんと、新幹線の車輌を運んでいるではありませんか。

これが噂に聞く、深夜の新幹線運び。

おそらく、西伊場町のJR工場に行くんでしょうね。



目撃場所は、志都呂のイオンの交差点(写真がピンボケでごめんなさい)。

あ~やっちゃったぁ  ~チャレンジ17~

2010年05月09日 | 釣り
今朝2時に目が覚め、寝付けないまま目覚ましセットタイムの3時。

ささっと準備して出発。4時前には天竜川到着。

さて、どこで釣ろうか考えながら堤防道路を走っていると、なんか水面の様子が違うことに気が付きました。

あれっ増水してるじゃない。

そんなに先日の雨の影響はないと思ってたのですが…。まあ、水位変化があったほうが、魚が動き回るので、いつもいない場所に来ている可能性があるなずです。

増水時はここのポイント、なんて穴場ポイントを知るわけでもないので、とりあえずの場所を一番乗りです。暗い中、水面を確かめると、先週より20~30cm位でしょうか水位が上がってます。まあ、これくらいならOKです。

ウェーダーはいて、暗い中ロッドのガイドに糸を通し、準備万端です。ほのかに明るくなった中(まだ薄暗いですが)ミノーを投げますが、反応なしです。

そうしていると明るくなり始めた5時頃、私の投げたミノーにぐぐっと食いついたやつがいます。久しぶりの魚の感触です。ラインを巻き巻き寄せてくると姿を現したのは、銀色に輝く、体側が薄紫色の、丸い顔つきの、そうですニジマスでした(残念)。40cmぐらいのサイズです。

通常なら陸にずりずり引き上げるのですが、水位があるため足元は10cmぐらいの深さがあります。ネットで掬おうと、背中のフックを外すのにもたもたしていると、頭をふりふりフックオフ。

まあ、ニジマスなんでいいでしょう。写真が取れなかったのが残念です。

さて、次の一投。そいつはやってきました。

ぐぐっと同じ感触が伝わり、同じようにラインを巻き巻き寄せてくると、顔つきがさっきのとは違ってとんがってるし、ギンギンギラギラの色してます。

来ちゃいました。サツキマスです。

ちょうど奴の顔が水面から出るくらいまで上げて、足元の浅い所まで寄せて来てあります。

さっきの二の舞はしないようにネットは外しやすいようにしてあるので、ささっと左手でネットを外し、サツキマスを掬おうと思ったとたん、さっきのニジマスと同じように頭をふりふりフックオフ。

あ~っ、やっちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁっ。


ドクン ドクン、ドクン … 。


心臓のバクバク音だけが、やけに響いてます。





その後、おなじ場所で1時間ほど粘りましたが、何も起こりませんでした。



ばらしたのは、こんな場所。
先週なら、ここは陸。簡単にサツキマスをずり上げれる場所でした。


とにかく、この増水でサツキが移動し始めてるのはなんとなく判りました。

6時半頃、気を入れ替えて場所移動です。




今日は、もやもやしながら9時頃に終了。