自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

東戸塚・福徳屋 で 肉つけキャベツ蕎麦

世間様は三連休なのに…ギョーカイ特性があり…1月末からなかなか連休が取れず(その連休も茨城廻りなんてしてしまったし)今回も休みは本日のみであります(疲) ちなみにカレンダー通りの休みのはずの我妻も結構なイベントがあるので連続出勤とのことで、オヒトリサマの自由な一日をいかがいたしましょう(嬉)

天気はよいのですが、疲れは溜まっているし、花粉も舞っているし、どうしようかと悩みましたが、やはり久しぶりにベム坊とモン次郎を散歩させてやることにしました。 だって、ベム坊もモン次郎も12月末から乗れていないのですもの…

ということで、我妻を会社に送り届けた後で、モロモロの準備をして発進します。 久々のベム坊とモン次郎の揃い踏みでございます。



まずはアサイチからバッテリーチャージをかけていたモン次郎に火を入れて、三ツ沢を駆け上り横浜新道を下ります。 あっ、ベム坊はエンジンをかけてから基地に戻しときました。

戸塚の料金所を抜けて国道一号を逆に上っていけば、福徳屋デス♪



コチラは昨年末にヌシさんにご紹介されるまでノーマークでしたが、ナニヤラヨイ雰囲気であります。

メニューはサムネイルでのご紹介。



頼みましたのは、肉つけキャベツ蕎麦(細麺・3倍盛り ← ここまでの増量は追加なしデス♪)+肉増し+生卵であります。 注文時にヲネイサンが
「肉つけは冷たいつけ汁にラー油が入っていますが、温かいつけ汁やラー油抜きもできます。」
との優しい問いかけがあり、温かいつけ汁でラー油抜きにしてもらいます。 オーダーを通してからはソコソコの待ちになりましたが、許容範囲の時間内でデリバリーされます。



丼一杯に盛られた蕎麦の上には増量した肉とキャベツが山盛りです。 チャームポイントは2倍盛り(後からの客が頼んでいた)未満には付かない「受け皿」ですかね(笑)



ほどよい味付けの薄いピラピラ豚肉とキャベツは、それだけでもイケるのですが、なんといっても蕎麦を先に食さなければなりませんん。 しかも、細麺にしたので箸でつかみづらいのです(泣) いくばくか食べ進めましたがちょっとばかり濃い目のつけ汁との絡みのコントロールも難しいので天地返しの技をつかいます。



蕎麦には胡麻がまぶしてあるのが分りますかね? 新橋のあの店ほどの味のインパクトもありませんし、日本橋のあの店のボリュームもありませんが、総じては美味しくいただける蕎麦であります。

途中でラー油を大量投入したり、生卵を入れるなどして味変をしつつアッサリと完食いたします。



だが…しかし…、そば湯がポットに入り卓上に置いてあるのはヨイサービスなのですが、何故に口開け客のワシのタイミングでそれが揃っているのでしょうか(疑)

まあ、ほどよく満腹になりまして我家に帰りますれば、今度はベム坊と一回りします。 モン次郎はともかくベム坊は優等生なので、3カ月の放置プレーをしたのに拗ねもしないで首都高をクルッと楽しく一回りできました。

さてさて、今年のGWの相棒はドチラにしましょうかねぇ?

福徳屋そば(蕎麦) / 東戸塚駅舞岡駅下永谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
へへ
> ヌシサン

懐かし記事への投稿をいただき、ありがとうございます。
山…というほどでもなかったですよ(笑)
小径のヌシ(^-^)
ふふ
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
肉増し三人盛り は
やっぱり山のようですね (^▽^;)

とも2
お試しください
> ぶらくりサン

コチラは冷たい汁+ラー油がウリのようです。
オーダー時んは「ラー油3倍!」をお試しくださいませ♪
ぶらくり佐藤
こちら 気になっています
小径のヌシさんが挙げられて以来、場所だけ確認しただけです。
時々、前を通るんですよね。
行かれる時間ができるのは、GWの後かなぁ。
とも2
期間限定
> SS-Kサン

こんな油断ができるのも冬場だけですねぇ…

前回も今回も給油は各々3Lなのでインジェクションじゃなかったらアウトですよ(汗)
ちなみに、最後に乗ったキャブ仕様はカワサキですが、ガソリンを腐らせて2回もキャブ全バラをかましました(涙)
SS-K
優等生
三ヶ月も放置したら、我が忍者は他所の人のところへ行ってしまうかも。
というよりたぶん腐ったガソリンがキャブをつまらせ動けないでしょう(哀)
それがご機嫌ちゃんとは本当に優等生ですね!
とも2
お試しください
> いそのサン

本当はラー油入りの方が変わり蕎麦としてよいのですが、ラー油自体が平たい味なのと出汁のパンチがイマイチ弱いのが残念でした。

いっそカレーつけ蕎麦なんかがヨイかもデス♪
とも2
えっ?
> ヌシさん

3倍が基本じゃないのですか…

やっぱり、ちょっと塩気が強いのが気になりましたね(微)
いその爺
私も温かい汁にラー油抜きが良いです。
もちろん並、トッピング増量無し。(笑

明後日休みがとれたら、大船遠征帰りに寄り道してみようかしら?
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
>…(3倍盛り ← ここまでの増量は追加なしデス♪)
あはは (^▽^) やっぱり3倍にされましたか ♪ …って、肉増しまで !!

そば湯ポットはヌシの時(もちろん口開け客)も用意されていましたよー(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事