自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

西新橋・そば処港屋 で 冷たい肉そば

2014年01月22日 | 地元食 ~ 神奈川&東京
久しく行っていないと思ったら、ナント5年ぶりに訪問したのは、西新橋というか愛宕界隈にあるそば処港屋デス♪

場所は同じように思うのですが建物は微妙に化粧直しをしているのでしょうか? いずれにしても、看板もほぼ無いに等しい無機質な建物はヒトの出入りが微妙に激しいのです(笑)



平日の2時過ぎの入店だったので、店内にはすんなり入れましたが中で10分ほど待つことになります。 先払い方式で順に並んでいると、やがてワシの冷たい肉そば(大盛り)がデリバリーされます。



いまさら言うまでもないくらいに有名になりましたコチラのメニューは甘辛の和風つけ汁に大量のラー油が投入され、田舎ソバ風で丼に山盛りにされたそばの上には牛肉(だよなぁ…)、ネギ、ゴマ、そして刻み海苔がたっぷりとかかっております。



初期の頃と比べると盛りやラー油の辛さが大分大人しくなったような気もしますが、記憶が曖昧になっているだけなのか、それとも万人受けを狙うようになったのか…



途中で入れ放題の卵や揚げ玉で味変をしながらワシワシといただけば、淀むことなく完食して、大分空いてきた店内でホッコリと蕎麦湯をいただきます。



写真は撮りませんでしたが、立ち飲みのバーを改造したというブラックの内装は動線も悪く、相変わらず決して居心地がよいとは言えないのですが、総じての美味しさは相変わらずでした。

そば処港屋そば(蕎麦) / 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ちょこっと博多で…4 | トップ | 新丸子・山七 で カレーセット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SS-K)
2014-01-22 22:43:39
ココは車で何度も通っているのですが、ご縁がなかなかなくて・・・
特徴ある壁を見てはガマンしてます。
狙い目 (とも2)
2014-01-23 06:31:40
> SS-Kサン

平日の3時くらいが狙い目デス♪
SS-Kサンら大盛りでもヲヤツレベルですから、ちょこっとお試しくださいませ (^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。