自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

日本橋堀留町・堀留屋で肉南蛮

珍しく連続しての東京ネタです。

箱崎でイベントがあったのですがバタバタして昼抜きのまま夕方のイベント終了を迎えます。 会社に連絡し直帰にして、手近なところでヒトリメシにすることにしました。
人形町なら行きたいお店は多々あるものの半年以上前から気になっている堀留屋を選択します。



中途半端な時間なので先客は地元らしき方が1名のみです。



入り口にほど近い席に座り、メニューをみると前に仕込んでいたネタと比べると若干ですが料金やシステムが少し変わっているようです。



ちょっと前に見た情報だと、大盛りの聖地だと広がって冷やかしの客が大盛りを頼んで残していく状況になったとあったのでその回避策なのでしょう。

暖かい(又は、暑い)季節向きだよなぁと思いつつも肉南蛮・冷やしを注文し、ワンテンポ空けて「多めの細麺」と続けます。
一瞬、「大盛りの801㌘」などという考えがよぎったのですが、初訪なので変なコトは控えた方がよいでしょう。

ご亭主と地元の方の会話を聞きながら制作過程を見ていたのですが、噂通りに投入されるそば、肉、葱の量が尋常じゃありません…
「ギリギリまでつゆが入ってるから気をつけてね♪」
と渡されたお盆はズッシリと重いものです。



麺類なら1㌔くらいは問題ないのですが、肉と葱(煮込まれた長ネギとトッピングのオニオンスライス)は予想以上の迫力です。
なかよしリンク先のヌシさんやマイミクさん達のレポを参考に大盛りは控えたのですが「多め」コールをちょっと後悔します。
写真だとスケール感が伝わりづらいのですが、まずビジュアルで圧倒されます(トッピングのオニオンスライスは以前はなかったようです)。

細麺を選んだのですが、別鍋であっさりと煮込まれた肉、とろりとした長ネギやシャキシャキの玉葱を掻き分け到達したキッチリと冷たい水で〆られた麺は喉越しもよく冷だしともよく合います。
だが…しかし…麺も肉もなかなか減ってくれません。1/3(普通の大盛りくらいの量らしい)ばかり食べたトコロで軽い膨満感に襲われます。

「やっちまったかも…」

ようやくゴールが見え初めてきた頃には冷たい蕎麦に身体も冷えてモチベーションも低下していきます。
麺と肉は比較的食べやすかったのですが、ペース配分のミスで葱系が若干残ります。

「ネギが重い…」

基本的に葱系は好きな食材なのですが、長ネギの青いトコロと生玉葱は少し苦手ということもあり目立たぬ程度に残してしまいました(汗)



そうは言っても、ちょっとお行儀が悪い残し方なので会計の時にご亭主に軽くゴメンナサイをして失礼します。

最後まで美味しくいただき、お腹はすっかり一杯になり、運良くすぐに来た三崎口行きの特急に乗ると、これまた運良く座れて横浜まで一直線で帰ることができたので、すっかり満足の夕食でした。

堀留屋そば(蕎麦) / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
オニスラ
> ヌシさん

麺や肉とのバランスというよりも葱系の絶対量が重かったですね(笑)

はっきり言ってオニスラはいらなかったデス…
小径のヌシ(^-^)
おぉぉぉぉ
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
『多め』を選択されるところが素敵です 彡☆
太麺だと同じグラムでも
細麺よりも食べ応えがあるので超満腹ですよー きっと (笑)
オニスラは新アイテムかしら ♪
とも2
細麺好きです
> 芸人魂サン

ワシはとにかく長物炭水化物が好きなので、逆に麺の種類にはこだわらず、その時々の気分で麺種を選ぶパターンが多いですね。

カレーもイッてみたいのですが、ワシは801㌘にしときます(笑)
芸人魂
細めんでしたか
うーん、ここはやはり珍しい太麺で行って頂きたかったなあ。
年末に熱そば行った時には玉葱は乗っていなかったので、ひょっとすると冷やしの場合のみのトッピングかもしれませんね。
次回訪問する時は自分はカレー1キロで勝負です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事