自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

実録・断面大賞審議会

2016年度、すなわち第二回断面大賞を決定する断面大賞審議会が県内某所で開催されましたので、審議結果はともかくもそのレポートをお届けいたしましょう。 本審議の前に緊急提案された「いその爺氏のドーピング疑惑、並びに断面写真のデジタル加工の是非」に関する第三者委員会からのスタートです…って、たいした区切りはありません。

ということで、集まりましたのは 爺の落書き 横濱生活のいそのサン天下泰平のぶらくりサンに加えて、とも2こと不肖私で構成するスリーアミーゴスを核として、ぶらくりサン経由のYahoo系ブロガーのちえサンタイコさん…そして、マイナーなGoo系ブロガーでワシのなかよしリンク先でもあります道楽パパさんに参加いただいております。

ちなみに本記事の7割方はフィクションですので、くれぐれも参加者の品性や人格に問題があるのではないかと疑ったりしないようにお願いいたします。

ということで、乾杯写真の代りとしてはナニですが、ファーストロットのご紹介♪ タイコさんが若干遅れるとのことでしたが、時間通りのスタートで少なくともダレカヒトリは初見のはずですが、何の躊躇いもなくワサワサと呑み始めます。



TM2「では、まず第三者委員会から開催いたします。」
CHE「なにそれ?」
ISG「あっ、それは私のドーピング疑惑、並びに断面写真のデジタル加工の是非について、審議会の前にですね…」
BKS「そんなことを言っても誰も分かりませんよ(笑)」
DPP「今日はご一緒させていただいて感激です。」

要は撮った写真をどこまでデジタル加工してよいかの基準を決めるかどうするかなのですが、いそのサンのレベルが高すぎてぶらくりサンくらいしか相手になりません…ということで、断面大賞最有力候補の写真を素のママ=使用前の画像であります。



そして、いそのサンこと断面大賞技術部長にスマホでポチッと加工していただいた使用後の画像ですが、3倍とは申しませんが3割増しくらいは美味しく見えますよね(疑)



TM2「いそのサンは1枚の写真を仕上げるのに専用ソフトで1時間かけるそうですから、自分のブログにアップするのは勝手ですが、同じ土俵で勝負するのはいかがなものかということですね(提)」
BKS「まっ、アリでいいんじゃないの (笑)」
ISG「どうせ虚構の世界ですから、ソコも含めての評価でヨイのでは…」
DPP「いやぁ、高尚な議論ですね(嬉)」
TM2「まっ、いいか(決) じゃ、第三者委員会は終了して真剣に飲みましょう!」
CHE「えっ、そんなグダグダな決め方なの?」

ということで、チャーシュー! ブロガー集団なので写真を撮るのに遠慮はいりませんし、好きなアングルを得るためにマナーを無視して皿をグルッと自分の方に向けたりします。



そしてピータン! この面子だとピータン嫌いはいないはずなので躊躇いなくオーダーできます(珍)

DPP「本場のピータンですね(嬉)」
BKS「今日は忙しかったんですよ…そして明日も気合を入れないといけないリハがありますし…」
CHE「ナニ言ってるの(叱)」
TM2「断面愛を囁かれてるでしょ?」
ISG「愛って何なんだぁ…」



この日は自走式御用達の町中華屋ですが、忘年会で満席状態ですので、早め早めにオーダーすることにして、木耳と玉子の炒め物の登場…と、合わせてタイコさんが遅れて登場いたします。 勿論、冷めてもヨイモノは取り分けておりますが、熱々に間に合ってナニヨリです。



だが…しかし…タイコさんがパタパタとしているうちに着々と料理に食指が伸びております。

TIK「ねえ、アタシが木耳を好きなの知ってますよね (-_-)」
TM2「あっ、ぶらくりサンが…」
TIK「えっ?」
BKS「あっ、こんなトコロに隠れてますよ。 ちょっと小さいけど二つも!」
DPP「美味しいです。 あっ、ミナサン北海道に来てくださいね(誘)」
TIK「誰?このひと?」
CHE「とも2サンの友達で、北海道から来たらしいけど(仕方がないので)昨日はブログ記事をチェックしたのよ(偉)」
DPP「あっざーす(嬉)」

うやむやの内に熱々の餃子が到着します。 まずは3人前ですが、ケッコーなボリュームがあります(満)



TM2「まずは何も付けなくて味わってください(専)」
DPP「いやぁ、美味しいです(嬉) ぶらくりタイマーはまで点滅しないのですか?」
TIK「まだ大丈夫でしょ…うん、皮がモチモチしてるし、焼き目はイマイチだけど味はしっかりしているので好みかもしれない(吟)」
CHE「あら、ぶらくりサン、箸が進んでませんよ?」
BKS「まあ、ちょっと…明日がリハで…」
TM2「愛が足りないんじゃないですか?」
ISG「愛って何なんだぁ…」

そしてミナサンの期待に応えての牡蛎の炒め物デス♪



TM2「あっ、yahoo ブロガーが6人中3人もいて、しかも並んでますねぇ…」
DPP「いやぁ、gooブログのおかげでニイサンと知り合えて、このような場所に参加することができました(嬉)」
CHE「テンション高めですね(迎)」
TM2「呑むのと正比例でテンションが上がるんですよぉ(怯)」
ISG「ちっ、FC2はヲヒトリサマかぁ…横浜食ブログだとメジャーなはずなのに…まっ、ぶらくりサン、最後の牡蛎をどうぞ(供)」
BKS「えっ、4粒目ですけどヨイのですか?」
TIK「ねえ、アタシが牡蠣好きなの知ってますよね (-_-)」

その後の修羅場は知らないことにして、熱々の鶏の唐揚が到着します。



BKS「あっ、マヨがない…」
ISG「すいません、マヨネーズをください!」
ネイサン「えっ、マヨネーズですか? はっ、はい(承)」
DPP「マヨビームとかやってもらえるんですかね?」
TM2「パパさん、ぶらくりサンのブログ読んでるの?」
DPP「勿論です!!」
ということで、マヨマヨアタック(濃)



TM2「そろそろ大賞を決めないといけませんよね」
BKS「今年は全体のレベルが上がっているので抜け出している画像はないので、ナシでいきましょう(案)」
ISG「でも2回目でイキナリ『大賞ナシ』にすると賞の権威が落ちませんか?」
TM2「ヌシさんがなぁ…」
ISG「ヌシさんがねぇ…」
BKS「じゃぁ、テケトーに決めましょう(断)」
ISG「○○はXXなので▲▲はどうでしょう(投)」
TM2「じゃ、そうしましょう(決)」
CHE「そんなにグダグダな決め方なの(驚)」
DPP「いやぁ、やはり断面愛ですよね(嬉)」
ISG「愛って何なんだぁ…」

秘策があっての麻婆豆腐オーダーの到着ですが、話はアッチへ行ったり、コッチへ行ったりしております。



TIK「こんな料理じゃ断面が取れませんけど大丈夫ですか?」
ISG「撮る必要もないのではないですか?」
BKS「そうだ! 新人賞を決めましょう!!」
TM2「あっ、それはもう決まってますから(笑)」
TIK「えぇ???」
ISG「まあ、大賞以外は事務局専決事項ですから(諦)」
CHE「そんなにグダグタな決め方なの?」
ISG/BKS/TM2「ええ、そんなにグダグダなんです(爆)」
BPP「いやぁ、スリーアミーゴスと飲めて幸せです(嬉)」

その秘策のためにミナサンの「もう食べられない」「とも2ならヲヒトリサマで食べるのよね」等々の非難を受けながらオーダーしたチャーハン…



禁断の組み合わせは「麻婆 on 炒飯」になります(調)



CHE「あっ、この組み合わせは初めてですね(珍)」
TIK「ぶらくりタイマーはソロソロ点滅してませんか?」
BKS「…」
DPP「タイマーってどのアタリに着いているんですか?あっ、ミナサン北海道に遊びに来てくださいね(繰)」
ISG「愛ってなんだろう…」
TM2「じゃあ、そろそろ〆ましょうか?」
ヲネイサン「サービス胡麻団子デス♪」

胡麻団子…ココまできてまだ断面を狙います(執)



まっ、ボチボチということで…

TM2「だからぁいそのサンには断面愛が無いんですってばぁ(/- -)/」
ISG「愛って何なんだぁ…」
DPP「サイコーに楽しいです(嬉)」
BKS/CHE/TIK「…」

あっ、大半がフィクションですよ(嘘)

(続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
審議会ね!
> ヌシさん

やはりヌシさんがいないと盛り上がりに欠けるので、次回以降は欠席しないように…といか、それよりも投稿エントリーの方をお願いいたしますね(頼)
小径のヌシ(^-^)
選考会
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
おつかれさまでしたぁ~
会場(料理)は中華でしたか (〃⌒▽⌒〃)

ふふふ 唐揚げマヨは必須なのですね ♪
とも2
ありがとー_5
> タイコさん

女子二人…ちょっと心配しておりましたが、ナンノ心配もいりませんでしたね(笑)

ミナサン楽しまれたようでナニヨリでした♪
とも2
ありがとー_4
> いそのサン

もうすぐアラカン扱いされる御仁がいまさらに…

あっ、決め台詞は「愛ってナンダー」ではなく「愛って何なんだ…」でしたか…訂正しておきますね(笑)
とも2
ありがとー_3
> ちえサン

初対面とは思えない雰囲気でしたね(笑)

それぞれのスタイルのレポを読むのもオフ会の楽しみですよね♪ 明朝を楽しみにしております。
とも2
ありがとー_2
> ぶらくりサン

ぶらくりスタイルでのレポを楽しみにしておりますよ(待)

中間審査ですか…って、審査してたのか? 審議会に名を借りたタダの呑み会ではないのか? という疑問が出されているようです(笑)
とも2
ありがとー_1
> パパさん

すでに…こんばんは…北海道は雪が大変なようですねぇ(積)

当夜は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 しかし、あのコユイメンツに飄々と立ち向かれたのには、改めて感服いたします。

また、遊びましょうね♪
タイコ
きゃはは
この宵に参加させていただきありがとうございました~^^
初めてのちえサンに道楽パパさんにも、優しく楽しくお付き合いいただき至福のひとときでした♪
いや~しかし楽しい会話ですねぇ。はたしてBKSさんは記憶にあるのでしょうか。笑
いその爺
あ、愛って何なんだ。。。゚(゚´Д`゚)゚。
ちえ
楽しかった!
だいたい合ってます(笑)
会話方式はスピード感があって良いですね!
私は明日の早朝にアップの予定です。
いつもどおりに料理メインですが…
年2回の開催に一票!
だって楽しいもんね〜
ぶらくり佐藤
後が書きにくくなりました
http://blogs.yahoo.co.jp/tposati1
えー、自分がこの日を記事にできるのが30日か、その辺りか。
毎度のことながら大笑いの記事にしていただき、ありがとうございます。
こんなに愉しく書けないからなぁ、いつものように淡々と参りますね。
この会、年に2回にしましょうよ、上半期に中間審査をして、年末に総合判定をするのが好いなぁ。
とにかく面白くって。
道楽パパ
うふふ・・・。
とも兄さんおはようございます。
楽しい一時をありがとうございました♪
審議会参加の皆様の発言ですが・・・。
ほぼほぼ、7割方本当では(笑)
また、皆さんとご一緒出来る日を楽しみにして
おりますよ~!
私もそろそろ出発編よりスタートしたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「断面大賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事