自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜中央市場・竹家食堂でアゲアゲ丼

わざわざ食べにいったカツ丼が不完全燃焼に終わったということもあり、その記事をアップした後に比較的正しい揚げ物丼をいただきたくなりました土曜日のことでございます。 我妻を某所に送った帰り道にふと思いついたのが、横浜中央市場の竹家食堂、そしてアゲアゲ丼です。



こちらは曜日毎の限定メニューがいくつかあり、これまで土曜日はパワフル丼という、トンカツ、唐揚げ、牛丼、温泉卵が乗った元気の良いモノだったのですが9月半ばからアゲアゲ丼に変わったのです(といっても、アゲアゲ丼は復刻版らしい)。

ということで、アゲアゲ丼(大盛り)です。



アップでみるとナカナカの迫力です。 ヲバちゃんが持ってきてくれた時に、
「息子がいればもっと上手に盛れたのにゴメンねぇ」
と言っておられましたが、十分に迫力のあるお姿でした。



穴子の一本揚げ=天ぷら+鶏の唐揚げ+トンカツにポテトサラダまでトッピングされていまして、大盛りなので盛りつけが難しかったようです。



そのままでは食べづらいこと甚だしいのと、油モノは後から重くなるので、とりあえず穴子を一気に食べてしまいます。 軽い感じで揚がっているので白飯なしでもあっと言う間にいただいてしまいました。 その後は白飯とカツ類を交互に食べ進んでいきますが、白飯が実に美味しく炊けているのがとても嬉しいデス♪



ミルフィーユタイプ(薄い肉を重ねたモノ)のトンカツはよく揚がっているのですが、できればソースにもう一工夫あると名物になるのではないかと思いつつ順調に食べ終わります。 するとヲバちゃんから梨の差し入れをいただき、最後にアッサリと口直しをして終了です。



前回のねぎとろ番長に続いて、曜日限定メニューの濃いモノをいただきましたが、お隣の常連サン(市場関係者)が食べているカツオがとっても美味しそうでしたし、こちらの白飯は濃い味付けのものよりシンプルな魚介系の方が合うと思いますので、次回は刺身系の定食で攻めてみたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
大丈夫です
> 酔華さん

ワシはゲーム的に『与えられた環境の中で食べる』ということをするので小皿は頼みませんでしたが、こちらのお店の方は優しいのでリクエストすれば小皿などは問題なく出してくださると思います。

もうひとつの手としては、別にライスを頼んでもうひとつ穴子丼を作るというのも…(嘘)
とも2
ガッツリと!
> 特盛りカツカレーさん

穴子は油切れもよく軽く食べられますが、ミルフィーユカツが少し重いかな?
いずれにしても、特盛りサンにとって量的にはオヤツでしょうからどのような躊躇いが?
酔華
う~ん
食べ方が問題ですね。
早い段階で白飯を穿り出そうとして、
天ぷらがポトリと床に落ちてしまっては、
目も当てられません。
いったん避難させる小皿がほしいところです。
特盛りカツカレーさん
うう、朝からはつらいですね(;´Д`)
最近揚げ物は胃に来ます(; ̄ー ̄A。
とも2
あははは(^_^;)
> ほぼ週4さん

朝からかようなアゲ系はシンドイ年頃ですね(笑)

週4さんなら問題ないでしょうからガッツリ行ってください!
とも2
同意します(嘘)
> ヌシさん

ワシも穴子一本で十分デス(嘘)

スタンダードメニューもありますのでヌシさんもお試しくださいませね♪

とも2
無理せずに…
> ノン♪さん

まだまだこちら程度なら楽勝デス♪

いつの日かノン♪さんと横浜ビーグル三昧してみたいものですねぇ(笑)
ほぼ週4
アゲアゲ丼、初めて知りました。
パワフル丼より、パワフルですね~。
別皿があるといいですね。
ここの唐揚げは自分は好きですね。
復刻している内にいってみたいですが、
早くて来週ですかね、都合がつくのは。
小径のヌシ(^-^)
ん~ !!
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
これはスゴイ盛りですね ( ̄◇ ̄;)
ヌシには穴子天とポテサラだけでよいかも。。。
ノン♪
兄さん・・・
http://nonns.blog31.fc2.com/
相変わらず
お見事な食欲で!!笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事