自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜中央市場・竹家食堂でねぎとろ番長

このブログを始める前というか、プー太郎生活時代は近場ということもあり横浜中央市場には結構頻繁に通っておりまして、当時は秋葉屋が主戦場(?)でした。
ここのところ中央市場に行く回数はめっきり減っておりますが、ワシの好みがシフトしたのか、お店の雰囲気が変わったからなのか、最近は食堂浜膳とかもみじやとかがお気に入りで、タマに伊豆屋とかに行ったりします。

で話を本題に戻して、この前購入した神奈川庶民食堂という本に、横浜中央市場ですが、馴染みのない竹家食堂という店が紹介されておりました。
その後、業界の某御大の日記にも記事がアップされて「う~ん、行きたいなぁ~」ということで、土曜日の朝に遠征することにしました。 我妻を誘いましたが、秋○屋で懲りているのか、家で掃除・洗濯の方がよいということで単独行…

浜膳のあるスロープとは反対側のスロープ下ということで、市場の中を結構歩いてようやく辿り着きますが、部外者のワシは市場で働く皆様の邪魔にならないように十分に注意します。 トラックとかフォークリフトだのがガンガン走り回っているので、自然とビクビク歩くことになりますけどね(笑)



到着すると、ヲヤジさん(だと思う)が明るく
「いらっしゃい! お茶と冷たいのとドッチにしましょう?」
と聞いてくれます。
横浜ベイスターズ応援部隊らしく、店内はそれっぽい写真やグッズで飾られています。



席に座って一応はメニューを見回すと、ナカナカ魅力的なモノがあるのですが、初志貫徹(?)でねぎとろ番長(大盛り)を頼みます。 ふぅ~む、土曜限定のパワフル丼とか、(海鮮)おまかせ丼とか、各種刺身/フライ系定食も充実しています。
待つことしばしで、ねぎとろ丼一式が到着しますが、番長というネーミング通りの山盛りです。



再びヲヤジさんが
「味はついてるから味見して、それから醤油とかかけてね。」
との暖かい注釈がつきます。



かようなルックスを見て、我妻は
「あ~、行かなくてよかった!」
などと曰いますが、まあヒトソレゾレということで…
ちなみに、我が友人達はこれを「美しい盛り」と呼ぶはずデス(爆)

ねぎとろ部分は、ごま油(ラー油?)がうっすらと混ざりほどよいバランスで軽く味付けされていますが、途中からワサビ醤油をかけたり味変して楽しみながらワシワシといただきます。 オロシとか卵焼きや漬け物もよい出来で箸休めによいのですが、かき揚げが完全にオーバースペックです。 揚げたても香ばしく単品でも十分に楽しめるかき揚げなので、白飯(これも炊きたてっぽくて美味しい!1合半くらい?)を追加しようかとも思ったのですが、朝ゴハンなので断念。 ねぎとろ部分を早めに消化してトッピング、かき揚げ丼に変身させます。



食べ終わってお金を払う時もヲヤジさん(だと思う)とヲカミさん(だと思う)が
「遠いところありがとう、また来てねぇ♪」
と送り出してくれました。 明らかに市場関係者ではないのは分かるのでしょうが「遠いところ」というのは入り口から「遠い」という意味なのかなぁ…などと思いつつ、再び市場の中を注意深く出口に向かったのデシタ。

コチラはちょっと行きづらいというハンディはあるもののかなり惹かれます(← 我妻をどう説得するかが課題デス)。
お店の方が「陸の孤島」というくらいですから、辿り着くためのハードルが低くはないのですが、道案内は竹家食堂のとびさんのブログを参考にして是非トライしてみてくださいませ♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
コチラ側
> しんのすけサン

これを「美しい」と思えるのは、やはりコチラ側のヒトだからでしょうか(笑)

ちなみにパワフル丼とは、「牛丼」の上に「とんかつ」と「鶏唐揚げ」と「目玉焼き」がトッピングされてるそうデス♪ 
しんのすけ
実に美しい(笑)
今度行かせていただきます。
美味しそうですしね!
で・・・パワフル丼ってどんなものでしょうか?
とも2
ふっ…
> いその爺さん

何を弱気なコトを…
というのは冗談ですが、こちらはメニューも豊富ですし、是非ともお試しくださいませ♪
いその爺
私は奥様に一票をいれたい!(笑

市場内を歩くのは得意なのですが…
食堂内で危険を感じそうです。(笑
とも2
今度ねっ!
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> ヌシさん

では土曜の朝ゴハンをお誘いしましょうか?
クルマがないとチト厳しい立地(市場内も含め)なのが、この店の欠点ですし…
とも2
行ってみて!
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> ほんまサン

これを丼に分類してよいのか微妙な疑問を残しておりますが、量的には白飯が1合半くらいなので、ほんまサンならパワフル丼とダブルでイケマスぜっ(嘘)

でも、こちらは一度お試しくださいませね♪
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
むむむ。。。 ___φ(。_。*) メモメモ
ほんま
行ってみたい!
オリンピック丼とか、エッジの効いたのメニューやってるって話を読んではいたのですが、予想以上の破壊力ですね!!!かき揚げダメ押し!すごい。
脂山さんとこでレポしてたパワフル丼も食べたいけど、どちらも食べきれるか心配だ・・・
とも2
いらっしゃ~い♪
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> とびサン

ようこそいらっしゃいました。

先日は「ねぎとろ番長」を大変美味しくいただきました。
今度はパワフル丼…じゃなくて、刺身定食系で攻めてみたいと思います。
立地的に厳しいトコロのようですが、美味しいメニューと暖かいもてなしがある限り、一度付いたお客様は続くと思いますので、これからも頑張ってください。
竹家食堂 とび
ご来店ありがとうございます
土曜日は、「ねぎとろ番長」お目当てにたくさんお
方々がお越しくださっております。

昨日の朝9時ごろですよね?来店されたの丁度忙しくて
たいした対応できず反省しております。

金曜日の同じ時間にはテレビの収録がありました
来月放映ですので機会あれば見てください。

色々なお店あるので、どれも旨そうと思って
見させていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事