見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2024・まとめ

九中四近というタイトルでリアルタイムレポを始めました恒例・春のバイクツアー=はるたび_2024 のアナログ・リマスター版… のサマリーというか、まとめ版を早めにアップすることにいたします。

さて、九中四近の意味合いですが、明察いただいている通り「九州 ⇒ 中国地方 ⇒ 四国 ⇒ 近畿エリアをグルグル周る」から引いてきております。 常の西方への旅と違いますのは「行ったり来たりが多い」というトコロでありましょうか?

全体としては、4月27日㈯ から5月6日㈪ までの9泊10日の旅程で、総走行距離は 2310㌔ ばかりですので、日当たりの走行が短めでしたのは、前半に3日ほど雨に降られて プランB どころかプランCまで繰り出したことと後半は疲れもあってダラダラしたせいですね (笑) そうですね、リマスターでは各日のプラン変更についても簡単に触れるようにしたいと思います。

【1日目:鳥栖 ⇒ 嬉野温泉・80㌔/80㌔】
ベム2は別送=陸送にて先行して佐賀にいるので、ワシは飛行機でお迎えに行く感じであります。 空港 ⇒ ヒルゴハン@佐賀駅 ⇒ 嬉野温泉というルートで、プランうんちゃらもなく… 途中で吉野ケ里遺跡に立ち寄るか否かくらいの選択肢でありました。

⓪ ANAフェスタ で おろしそば
① ビッグワン で 佐賀ラーメン
② 志津 で バンゴハン

 

【2日目:嬉野⇒井崎⇒多比良港→有明フェリー→長洲⇒阿蘇⇒日田=200㌔/280㌔】
コチラのアサゴハンは宿に泊まる理由の半分くらいを占めているかもしれないくらいの魅力があるのですが、煎れ立て珈琲を味わえば早々に旅立ちます。 この日のトピックは「フルーツバス停」なのですが、詳細は後日ということで…

ちなみに、この日は熊本に上がってからいくつかのプランがあったのですが、基本プランにて移動します。 

③ 一休荘 で アサゴハン
④ パントマイム で ヒルゴハン
⑤ 想夫恋 で バンゴハン

【3日目:日田⇒竹田津→周防灘フェリー→徳山⇒下松=135㌔/415㌔)】
朝からのケッコーな雨でしたので、プランBどころかプランDくらいの勢いでのショートカットです。 晴れていれば、九重や耶馬渓、国東半島などを巡るつもりでありましたが、ひたすらにフェリー乗り場を目指すという日でありました。

⑥ 日田・プラザホテルフジノイ で アサゴハン
⑦ 下松・炭火焼はち で アレコレ

 

【4日目:下松⇒北広島⇒浜田⇒大田⇒三朝温泉=345㌔/760㌔ 】
本州に戻り、ソレナリに雨に降られてキリっと走り続けます。小雨というか霧や霧雨の中、中国地方を下道、高速と織り交ぜて変化に飛んだ走りが楽しめました。

⑧ 濱田・さか本 で ランチ
⑨ 大田・コスモス で コーヒーブレーク
⑩ 三朝温泉・ちくま で 一泊二日

【5日目:三朝温泉⇒津山⇒笠岡⇒三次=280㌔/1040㌔ 】
三朝温泉でノンビリできたのと、久々の腫れなのでキリキリっと走ります。下道メインで走りますが、天気がヨイのがナニヨリです。

⑪ 笠岡・ツルカメ で 笠岡ラーメン
⑫ 安芸高田・谷屋 で バンゴハン

 

【6日目:三次⇒尾道⇒大三島=210㌔/1250㌔ 】
ゆるい感じで走って目指すのは移転したシンペーちゃんのトコロです。 グルリと周った大三島…ヨイトコロを選ばれました。 この日の夜は呑み過ぎての不覚…

⑪ 安芸高田・福寿荘 で アサゴハン
⑫ 八幡P.A.・やはた亭 で 尾道ラーメン
⑬ 大三島・きつねのボタン で 会食

【7日目:大三島⇒観音寺⇒板野=240㌔/1490㌔ 】
ヨロヨロというほどではありませんが、ゆるっと四国に渡ればショートカットで徳島に向かいます。 まあ、高知に行くのは諦めてのマッサージで固まった身体ををほぐしてもらいました。

⑭ 香川・武蔵屋 で 肉うどん
⑮ 徳島・道しるべ で バンゴハン

 

【8日目:徳島⇒神戸⇒小浜⇒彦根=350㌔/1840㌔ 】
旅も後半というか終盤に入ります。 京阪神の連休渋滞を避けるべく大外を回っての滋賀県入りです。

⑯ 徳島・ピノッキオ で モーニング
⑰ 小浜・米太 で からみそば
⑱ 南彦根・近江牛畜産すだく で 焼肉ナイト

【9日目:彦根⇒土岐⇒伊那⇒諏訪⇒甲府=330㌔/2170㌔ 】
嬉しいコトに晴天が続きましたので木曽川沿いを上り、信州界隈をゆるりと走り回ります。

⑲ 土岐・妻木屋 で ころうどん
⑳ 伊那・田村食堂 で ソースカツ丼
㉑ 茅野/ 杖突峠・峠の茶屋 で アフォガード
㉒ 甲府・さんぷく で バンゴハン

 


【10日目=最終日:甲府⇒八王子⇒横浜=140㌔/2310㌔ 】
ラストランは甲府から一気に横浜を狙いますが、談合坂の前後で渋滞… まあ、大きなトラブルもなく無事に帰濱いたしました。

㉓ 初狩P.A. で 吉田うどん
と、こんな感じの9泊10日の はるたび_2024 でしたが、来週は重めの出張もありますので、マジなリマスターは5月下旬からになりますかねぇ…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
マカンくん、

いつも応援してくれてありがとうございます ^⁠_⁠^
振り返ってみると、3日目と7日目をもう少し膨らませたかったですね。

リマスターもおたのしみにオン
macan11
とても壮大デス🐶✨

マップがあって
改めてゴイスーと
敬服シマスデスヨ🏍️✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事