自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

岡山・やまとでカツ丼とラーメン (西へ! 3)

「西へ!」のその3となります東海道・山陽新幹線沿線記事は時系列は無視して、東から西の方が雰囲気が出るかなぁということで岡山は名物のデミカツ丼をご紹介いたしましょう。 あっ、神戸はこの期間中に2回ほど立ち寄ってはいますが、食ネタがないのでパスしてます(神戸ネタはコチラをどうぞ)。

アチコチで仕事をしてからなので岡山到着時点でほぼ真っ暗です。 岡山は今年のはるたびの時に来たので半年ぶりです。



そしていただこうとするのはデミカツ丼というヤツですが、思えば20年ばかり前(正確には1989年ナントワシは20代!)に出来たばかりの瀬戸大橋を渡りにツーリングに出た時に食べて以来になります。 確かその時はだてそばに行ったと記憶しています。

ちなみに、当時はバイクでツーリングに出るにしても、
「ドコソコには行ったことがないので行ってみよう。ついでに名物を食べましょう♪」
といった一般人的な発想だったのですが、最近なんぞは
津山に焼きうどんを食べに行こう!」
とか
北見に塩やきそばを食べに行こう!」
とか
「十勝清水に牛玉ステーキ丼を食べに行こう!(← これは未実施)」
という、誠にワケの分からん旅をしております。 補足すると、最近の旅は「ゴール(一番遠く)に食べたいモノを設定して、その行き帰りのルートを組み立てる」方式で計画を立てております。

さてさて、岡山駅前から路面電車に乗ってやまとという店にむかいます。



町の洋食屋さんというルックスですが、カツ丼と中華そばがメインにやっているようです。 店内は明るく、お店の方も優しげな感じでよい雰囲気デス♪ 人気のお店らしくほぼほぼ満員の店内ですが、すんなりとカウンターに座って、カツ丼(大)と中華そば(普通=中)を頼みます。
カウンターの中では手際よく調理が進み、ほどなくデリバリーされます。



まずは、中華そばから攻めていきます。



かつお風味のたっぷりした魚介&豚骨のWスープがたっぷりなので見えませんが、麺は中太のストレート麺です。
とてもバランスのよい構成で、大盛りにしなかったのを少々悔やみます。 普通の方で両方を楽しみたい場合は、いずれも「小」がありますので問題ないかと思います。

メニューにはカツ丼という表記ですが、都度揚げられる豚カツの上にドミグラスソースというかこちらでは結構ケチャップ風味の強いソースがかかったものです。



デミカツ丼もよいのですが、中華そばが秀逸で、すっかり満足いたしました。

しっかりといただいた後は岡山駅に戻り、宿泊先である新倉敷へと向かうローカル線に乗り込みます。 ちなみに、新倉敷は新幹線が止まるのはよいのですが「倉敷」というイメージで行くと痛い目に遭いますのご注意くださいませ(笑)

さらに西へ!

やまとラーメン / 県庁通り駅城下駅郵便局前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
そうですか
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
>TMKCサン

デミカツ丼でもドミカツ丼でもよいのでしょう。
ソースの方もデミグラスでもドミグラスでも間違いはないそうですよ。
それになんと言っても岡山ではメニューに「かつ丼」としか書いてませんから(笑)
TMMCさん
私が調べた時にはドミカツ丼と書いてありましたが、デミグラスソースなのでデミと書いたほうが??うーむ。
岡山は私の母の故郷であります。
路面電車も小さい頃乗りました。
懐かしいです。
とも2
そうです
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> 渋谷っこサン

デミグラスソースという区分には入らないのは勿論ですが、確かに関東洋食系のデミグラとも違います。

激務の間隙をついてBMWで日帰りチャレンジしてみてください♪
とも2
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> SSサン

ワシらの若い頃=昔(?)は今と比べると情報力が圧倒的に少なかったですからねぇ…

この中華そばは本当に美味しかったので、SSサンへのおみやげでお持ち帰りしたかったデス(嘘)
とも2
当時は…
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> なかたサン

20代で岡山に4回以上とはいったい何をされに…

まあ、そのうちにデミカツ丼を食べに岡山を再訪してくださいませね♪
渋谷っこ
岡山のデミグラスかつ丼ですか~!
東京下町の洋食屋デミグラスとは一線を画すものですね(-_-;)
SS
その頃の私は
1989年は既に公道ではバイクを降りていましたが、私のツーリングパターンは途中を無視して走り続け(たまにフェリーで)目的地近くを一周するというものでした。

山口に行ったときは友人達とR1、R2を走り続けましたが岡山は通過するだけで山口でテント泊、友人と別れ日本海側を廻り帰るというパターンだったのを思い出しました。

当時このデミカツ丼や中華そばを知っていればと悔やまれます。
それにしてもこの中華そばはとても美味しそうです。
なかた
岡山って…
デミカツ丼…食べたくなりますね。

岡山市には、私も20代の頃に四回以上行きましたが…食べ物の記憶が、「モーツァルト」(ケーキ屋)のショートケーキしか残ってません( ̄▽ ̄;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事