S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

喉元過ぎれば・・・・・

2016-07-11 15:57:48 | Weblog
自公圧勝が伝えられてから、まるで喉元を過ぎるのを待つようにすぐに改憲の話ばかりがはじまっている。

それはマスコミも同じで、今まで口を押えるように改憲を選挙から隠し続けてきたが、今朝の新聞の見出しの

あからさまなこと!改憲勢力3分の2・・・です。

こんなのは詐欺じゃないですか、



アベ氏はまるでハメルーンの笛吹男みたいに、若い世代を笛を吹きながら改憲という崖に連れていっています。

投票率がすごくよかったなら、まったく違った結果が出たかもしれないのに、残念です。

貴重な一票を無駄にしてしまうのは本当にもったいないと思います。



石田純一さんが、勇気を出して言ってましたよね「憲法のことをまったく言わない」と。

石田さんの中では安保改正の時から怒りばかり膨らんでいたのかもしれません。


長野は野党共闘が勝ちました。それでも圧勝ではなく長野県は二つに割れたのです。


長野の自民党現職の方も、まったく改憲のことは言わず、封印してました。

抽象的な希望を一生懸命訴えても心に響かない。


人の心をつかむというのは本当に難しい・・・・・

昨日、選挙特番で、選挙に行かない人のインタビューをやってました。

有名なパンケーキのお店に行列をつくっている若い女の人が「選挙よりパンケーキが大事です」って言ってのけぞりましたが、

そして家族でプールに来ていたお母さんが「選挙より無料開放のプールが大事です」って言ってて、その傍ではじゃいでいる

男の子たちが、改憲で戦争に巻き込まれるかもしれないのに・・・・と突っ込んじゃいました。

家の息子が「平和ボケしてるんだよ」とぼそっと言いましたが、

これだけテレビでスィーツやらグルメやら、お笑い番組ばかりだったらそうなっちゃうかもしれないと思いました。


神輿は軽くて馬鹿がいいという言葉がありますが、権力は下にいる国民が何も考えない集団の方が、引っ張って行くのに楽ですからね。

でもちゃんと考えないと、搾取されるだけになってしまいます。

戦争だって、今のシリアをみても、犠牲になるのは弱い者ばかりが現実です。子供たちを不幸にしています。

笛につられて踊っていったら、崖から落ちてくことだってあるのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい暑さです | トップ | 小説と現実がリンクして背筋... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事