S家の別宅

ブログを始めた頃は5人家族、今は長女もお嫁に行き、次女もお嫁に行き、我が家は父、母、長男、そして猫になりました。

強いいのち!

2018-01-20 00:25:22 | Weblog
昨日の日曜日、娘と佐久近代美術館で開催されている「トキメキアート展」に行ってきた。

信州の障害をもっている方が自分を力強く表現している作品に圧倒された。

ノートにびっしりと描かれた数字・・・・

布を丸めて丸めて作った塊のかたち

牛さんや蜂さんが、紙いっぱいにたくさんたくさん羅列して規則正しく描かれていて、虫メガネで見るとそれが牛さんと

わかるぐらい小さな牛たち・・・・

自分の着る服や靴下を破いていつも着ている彼はそれが自分であることの表現にもなっている。

布に刺繍をして、線でつなぎながら、それがしりとりになっていて、終わりがなくずっと刺繍している彼女。

彼女の言葉が面白くて、メモをとってきました!

お豆腐が白と黒の模様になっていて、「シマウマ豆腐」!

「右と左のトリュフ」と「上と下のトリュフ」・・・

家の刺繍の下に車輪が刺繍してあって、「家輪車」!


ね、すごいでしょ!

そして、丁寧に線で描かれた絵

彼は世界が線でしか見えないのかもしれない・・・


そうして、わたしはそんな作品を見ながら、自分だけが見える世界をわたしも表現しないといけないという

強い想いを持ちました。

この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2018-01-07 23:56:07 | Weblog
昨日から仕事始めでした。

皆様にとって良き一年になりますように。

やっとカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読み終えました。

昨年、医者通いしていて、待合室で読んでいることが多かったのですが、読み終えたら、なんとも言えない

哀しみみたいなものが身体を占領しました。

文章はとても日本的でこの人はやはり日本人だと思いました。

繊細で描写が丁寧です。

もう少し、他の作品も読んでみようと思います。

今年はとにかく寒いのですが、わたしの住んでいる所は長野県ですが、雪はまったくありません。

寒いのですが、雪が少ないのは助かっています。


さあ、新しい年、始動です!

今年は足の痛みが治りますように・・・・・

がんばるぞ!



この記事をはてなブックマークに追加

今年もあっという間に・・・

2017-12-24 00:43:19 | Weblog
坐骨神経痛に悩まされた1年でした。

今まで、健康すぎるほどで医療費はほとんどかかっていなかったのが、一気に出費が増えてしまいました。

整形外科、鍼治療、MRI,レントゲンと、薬局での湿布薬やピップエレキバンとか、漢方薬も使いました。

結局、まだ完治しませんが、もう開き直ってなんとかジムにも行ってます。


痛みがあるとなかなかやる気が出なくて、本も読めない1年でした。

今、カズオ・イシグロさんの小説を読んでいます。

あと今年、演技力すごいなあと思った俳優さんは、森田剛さん、池松壮亮さん、女優さんは川栄李奈さん。

若い彼ら達が、ぶっとんだ演技をしていてすごいと思いました。

お笑いはあまり見ないのですが、先日のウーマンラッシュアワーの村本大輔さんやゆりあんレレトリバァさん好きです!

根性が座ってる・・・・


今年なんか嫌だった人(独断と偏見かもしれませんが)

松居一代さん、安倍さんの奥さん、貴乃花親方の目もどっか違う世界にいってしまった人みたいに怖い・・・


そして、今年も虐待で殺された子供たちや、いじめで自殺した子供たちのことを思うと胸が痛くなります。


あまりいい年だったとも言えないけど、なんとか詩画展のイベントもできたし、中学へ詩の授業にも行けたし、

自分なりにがんばった一年だったと思います。


あっという間の一年が終わります。


この記事をはてなブックマークに追加

ウーマンラッシュアワーの漫才を視ました。

2017-12-18 00:19:44 | Weblog
先日、たまたまテレビを見ていたら、ウーマンラッシュアワーの村上さんたちの漫才にびっくりした。

すごいテンポで、原発や、小池都知事のこと、権力にすりよる芸人のこと、沖縄の基地問題を漫才にして、

ネタをやっていた。

たぶん、権力側にはとても都合の悪いネタだったかもしれないけど、それを痛快に笑いにかえようとしている

村上さんたちの根性に拍手を送りたい。

誰かの不倫や、離婚会見などわたしたちには何の関係もなく、本当にマスコミが報道しなければいけないことは

山ほどあるはずなのに、そういうもので視聴率がとれるという国民の意識の低さを痛烈に批判していた。

勇気ある漫才だったと思う。


そしてこの人達の漫才だけ、ユーチューブから削除されたというまるで北朝鮮とおなじような言論統制!


夏に逮捕された籠池夫妻をいまだに拘置している、司法を持つこの国は絶対におかしい・・・・

あり得ないこと。

権力に逆らう人を個人的に攻撃しているようなこの国は絶対におかしい・・・

いろんな考えの人もいるだろうけれど、あからさまに権力に逆らう人を攻撃することは成熟した民主主義国家とは

とうてい言えない。


嫌な世の中だ、生きにくい自由のない、弱い者ばかり虐げる世の中だ。

忙しくしていたら、もうあっという間に年末になってしまった。

イルミネーションばかりが輝いていて、それもアンバランスだ。


この記事をはてなブックマークに追加

総務省は地方の市役所よりいい加減なのでしょうか?

2017-11-30 14:57:54 | Weblog
8月の「詩画交流展」、11月の中学校への詩の出前学習会も終わって、税金を投入してもらったので、上田市に

収支決算書や、領収書、事後報告書、写真などを今朝提出しに行った。

かなり詳しく書いたと自分では思っていたが、行政の文書というのはこと細かく詳細に書きこまなくては通らない

ことを痛感!詩のことばとは真逆の言葉です!

また再度書きなおすところも多々ありました・・・・

しかし、数十万の税金でこの書類の正確さなのですから、いくら考えても森友、加計は数十億にもかかわらず、

行政の書類が残ってない、記憶にない・・・なんて、市役所の職員はそんないいかげんさをどう思っているのでしょうか?

本当に行政は細かくチェックします。何円までです。税金なので・・・


すっかりブログも書けないぐらい、痛みで医者に行ったり、そんな書類を作成したり、中学への出前学習の資料作ったりと

忙しい毎日で、いつの間にか11月も終わってしまいます・・・・

すっかり真冬の寒さになって、一昨日、夫が飲み会でものすごく飲んだらしく・・、みんなが寝静まった真夜中に

御帰還し、なんと玄関に入ったとたん意識がなくなったらしく、朝まで玄関で寝てた!!

あり得ないし、家族も誰も気づかずに、コートを着たまま、玄関に寝ているなんて、普通考えられないお馬鹿です・・・


昨日は、一日中、起き上がることもできず、ご飯も食べられず、眠っていましたが、

(一体、どれだけ飲めばそうなるんだよ!糖尿病だと自覚してよ!)と怒鳴ってしまいましたが・・・

こういう人は長生きするのか?早死するのか?

風邪はひいたふうがないです!


日馬富士は好きなお相撲さんなので残念です。勉強家で大学院に行って勉強していましたよね。

この記事をはてなブックマークに追加

俎板に載った魚は捌かれなければ・・・・

2017-10-31 15:45:10 | Weblog
選挙が終わって、結果にがっくりうなだれるのは毎度のことですが・・・

政治はパワーバランスで、本当は野党が一緒になれたら、なんとか倒せたかもしれないけれど・・・

残念でした・・・


一度、アベシは俎板にのったのに、するりと解散で逃げましたが、皮肉にもまた俎板にのったことを自覚して

「丁寧に説明」と言い続けたのですから、野党の質問時間を削るなどとせこいことをせずに、捌かれるべきです。

籠池さん夫婦をもう3か月も社会から遠ざけ、拘置して絶対おかしいです。

厳しい夏を拘置所に入れて、厳しい冬までまだ入れたままにするのって、どう考えてもおかしいです。


今朝はかなり冷え込んだ朝でしたが、久しぶりにいいお天気で空はスカッとしていて気持ちがいいです。

毎日山ほどでる洗濯物も今日は一気に乾くでしょう。

漬物にする白菜も天日干ししました。


たまねぎの皮をむくように、少しづつ梨状筋や足の状態が良くなってきている気がします。

最近はプールで歩いたり、泳いだり、ヨガをやったり、ストレッチしたりと色々やっています。

自分の身体の力を信じて、あまり他力本願にならないように、なんとかがんばっています。


この記事をはてなブックマークに追加

雨が降っても・・・・

2017-10-21 13:31:09 | Weblog
明日は、台風が来ようが、何が来ようが、投票に行きます!

期日前投票は、よっぽどのことがない限りは、行きません、なぜかわからないけれど、心配になるので。


「北朝鮮の脅威に対応できるのは、自公政権だけ」とか叫んでますが、Jアラート鳴らすだけなら、

誰にでもできるし、圧力、圧力、と言ってばかりで圧力なべの会社か?・・・


国難政権にはもうご退場いただきたいです。

花道には台風で落ちた、赤や黄色の、ぬれ落ち葉を敷き詰めてあげたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

緑のおばさんって、昔横断歩道にいましたよね?

2017-10-05 15:57:31 | Weblog
急激に秋です。今朝は、まだ炬燵がないので、こだまはテーブルの下に入ってうろうろ・・・

きっと炬燵があると思いたかったみたいです。外から帰って寒かったみたい。


立憲民主党ができて、やっとよくわかった。

やっぱり小池のおばさんはヤバいです。

この人は権力を握ることしか考えていない。

自民党の石破氏や野田氏には刺客を立てないのに、立憲民主党には刺客を立てるというのがわかった時点で

あきらかに自民別機動隊でした・・・・

維新もそうなので、維新と協力したことで、鮮明にみえてきました。

自民党と希望の党で過半数とれば、あっというまに改憲になってしまうでしょう・・・・


展望が見えて来て、もやもやも晴れて来た感じがします。


アベ氏が街頭で「子供たちの未来を守る」って大声はりあげていましたが、これほど「子供たちの未来」

ということばが似合わない政治家はいないなあと思いました。


痛みはまだ続いている足ですが、昨日はヨガをしてみました、

ヨガをして入念にストレッチもして、お風呂につかって帰ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

本当の敵は誰か?

2017-09-29 13:08:16 | Weblog
本当の敵は誰か?

これは今の政界の話でもあり、自分の身体のことでもある。

鍼治療をしていてもなかなか身体の痛みは消えない・・・・・

けれど、今できることは、原因(敵)とわかったところから攻めていくしかない。

そのうちに、いろんな不調の原因もわかってくるかもしれないから。

ストレッチ、プールで歩く、泳ぐ、温泉につかる・・・思いつくことは色々やっている。

夕方、スーパーで買い物をしていても足の痛みで、しゃがみこんでしまう時は暗澹たる思いで、鬱っぽくなってくる。

でもいつか治ることを信じているしかない。自分の身体の生命力を信じるしかない。

それでも真夜中に目をさますと自分の身体がバラバラになって、歩けなくなるかもしれない不安に襲われる。

どうしてこんなに血液が流れていないような感覚に陥るんだろうと不安になる。

それでもいつしか眠ってしまう・・・


前原さんがどんな手を使ってでも、安倍政権を倒さなければいけないと言っていたけれど、わたしも

そうかもしれないと思う。

まず、目の前の敵とわかっているものを倒さなければ次は見えてこない。

小池氏は好きじゃないけれど、まず敵を倒してから次を考えなければ、何も進まない。

消費税をあげられたら会社があぶない・・・・

まず、生き残る道を行くしかない気がする。


民進党のリベラル派は一番辛い立場になってしまったけれど、それならその人たちは、共産党や社民党と

協力して、なんとか票が割れない方向で、自公を倒すことをまず考えるべきだろうと思うんだけど・・・

「あれもこれも自分の考え方と同じように、なんて夢みたいなのはないんだよ、まず覆いかぶさる敵を

倒してしまわないと・・」と昨日息子に言われた。

みなさんはどう感じて政治を見ているんだろう。


小沢さんが好きなのは、純粋すぎない、きれいすぎない、手段を選ばなくても、自分の信念を変えない所が政治家

としての小沢さんが私はずっと好きな政治家です。

政治の世界はたぶんものすごく濁った世界だろうと思う。

理想に燃えていてもことごとく踏み砕かれるような・・・・


人生の応援歌みたいな、前向きなきれいな歌ばかり歌っている歌手はわたしは好きになれない・・・


この記事をはてなブックマークに追加

ほんとうの敵は誰か?

2017-09-09 14:12:43 | Weblog
世の中の反発を予想しても、わたしは不倫なんてどうでもいいな…と思う。

当事者ではない世間の人が、不倫をゆるせない、ゲス不倫とかいう言葉が流行のように使われているけれど、

不倫しようが、政治を一生懸命やっている人、不倫しようが芸能活動を一生懸命やっている人、

プライベートで何を食べようが、どんな人を好きになろうが、どうでもいい。


自分たちの生活には何も関係がなく、被害者でもないのにたたきまくる・・・・

そんなことより、政治資金を不正に使ったり、最初からありきで補助金を出す・・・・そのほうが

よっぽど自分たちの生活に被害をこうむる、わたしたち納税者は被害者になる。

大切なことは何かということを勘違いしている。


不倫をするひとは人間性を疑うとか、それじゃあ、人間性ってなんでしょうか?

家族がかわいそうとか、そんなにまわりの他人を気遣う人ばかりなら、なぜレイプされた詩織さんのことを

世の中の人たちは問題視せず、そしてマスコミは山口氏をたたかないのでしょうか?

理不尽すぎる・・・・・

ほんとうに敵は誰なのか?


わたしの足の痛みの原因が今通っている整体師さんに言われました、梨状筋症候群とのこと・・・

梨状筋はお尻の一番奥の足を回したりする比較的小さな筋肉です。

梨状筋のそばには、坐骨神経の太い神経があって、それが足の先まで続いています。

梨状筋が凝り固まっているために坐骨神経を刺激して足が痛いという現象が起きているわけです。

その筋肉はレントゲンにもMRIにも写りません。だから外科に行ってもたいしたことないと言われたのです。

原因がわかるということはすごく精神的に楽になり、

梨状筋ストレッチとか時間があるとやっています。


本当に原因や本当の敵というものをきちんと把握しないと前に進めません。

この記事をはてなブックマークに追加