ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

松の木切り倒しプロジェクト完了

2014年05月17日 | 日記

青森大会会場になるドッグラン「てくてくピクニック」のコートの真ん中にある松の木



ドッグランのオーナーさんの御好意で切り倒してもイイよ

本日、そのプロジェクトは決行された。

のぼ父、チェーンソーの刃を研ぐ



そして、あっさりと、松の木を切り倒し 



幹を小さくカット



切り株にワイヤーを巻き付けて



車で引っ張る



けど、根がはっていてびくともしない。

これは、スコップで掘り起こさなくては、と、柄の古くなったスコップを使っただぼ父は



 折れた!

はいはい、そうなると思って、新しいスコップも買って来ましたから。。


スコップでも、歯が立たず、大きなドリル



根の周りに穴を開け



もう一度、車で引っ張る



やはり、動かない。

みんなで、スコップで、周りを掘る掘る



根の周りの土をどけて、根を斧で切る



この根っこがあるから・・・・



そして、もう一度、車で引っ張る



少し、動いた



めりめりっと



半分まで引っ張ったら



ワイヤーをかけ直す。



そして、一気に引っ張る



抜けたぁ~ 



こんなに、立派な根がはっていたんだね。



根っこを掘り起こしたら、その穴を埋める埋める



男衆5人で、大きな根っこを運び



切り落とした枝を運び



幹をきざんで薪になった物を運び



埋め戻した土を踏み固めて、さらに土を運んで来て入れる



水をまき、土を落ち着かせて、芝の種を蒔く



運んだ枝も、細かく切って薪に



芝の種を蒔いた後、もう一度土をかけて、完了!



一日がかりの仕事だと思っていたのに、のぼ父のおかげで午前中で終わっちゃいました。

のぼ父のプロの技術・プロの道具があって出来た事。本当にありがとうございました。

本日のプロジェクト参加の皆さん

のぼ父・アシュレイパパ・teruさん・ベルママ・ネル父

tetsuパパ・tetsuママ・だぼ父・だぼ母・こころ・タン母

ご協力感謝いたします。ありがとうございました。


お仕事終わったので、それぞれワンズを走らせる。

tetsu家のニューフェース しんぺい君



バンビ君にご挨拶



アシュレイ君にもご挨拶



ノエルはディスク



のばらちゃん




打ち上げは、近くのご飯屋さん「いろり亭」で、みんなで一緒にランチ。

 ハンバーグ定食 



たいしたことないだろうと、期待していなかったら、意外とイイ感じのが来てびっくり!

そして、tetsuパパがラーメンとジャンボおにぎりを頼んだら、ラーメン食べ終わった後に来た

 ジャンボおにぎり 



ジャンボすぎるから~  んで、具は梅干し一個って 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロップドパンツ&明日はプ... | トップ | 今年最初の青森大会決定! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てれまくり)
2014-05-17 20:24:23
楽しそう…。
行きたかった(汗)
返信する
Unknown (Teru & ちぃ)
2014-05-17 20:38:03
キャのぼ父かっこうぃ
素敵
よっ山男

返信する
Unknown (tetsu家)
2014-05-17 22:15:55
今日はお疲れ様でした~だけ参加だったけどなぜか身体痛い
あれじゃ梅干3個だよね
返信する
お疲れ様でした〓 (チョマ)
2014-05-17 23:38:07
プロジェクト参加の皆様、お疲れ様でした
m(__)m
ワイワイと楽しそうな感じが…
参加出来なくて残念です
行っても、あんまり役には立たなかっただろうけどね
のぼ父
やっぱり、プロの技と道具は違いますね
さすがマッチョ山男
返信する
♪てれまくりさん♪ (ノンママ)
2014-05-18 13:35:25
ちょっと大変だったけど、楽しかったよ
返信する
♪Teru&ちぃ♪ (ノンママ)
2014-05-18 13:39:00
チェーンソー使って、松の木を切るのぼ父、超かっこよかったよ
のぼ父のおかげで、午前中に作業終了出来たけど、
のぼ父いなかったら、午後までかかっても終わらなかったかも・・・・
ホント感謝です。
返信する
♪tetsuママ♪ (ノンママ)
2014-05-18 13:43:52
昨日は、お疲れ様でした。
いえいえ、tetsuママちゃんと働いてくれてる証拠写真が
具が少なすぎるよね!ってか、でかすぎだから・・・
しんぺい君かわうぃ~
返信する
♪チョマ♪ (ノンママ)
2014-05-18 13:50:58
プロジェクト参加者が、たくさんいて助かりました。
みんなで、スコップ持ってわいわいと、楽しかったです。
そして、のぼ父、ホントかっこよかったです
プロってすごい
おかげさまで、松の木切り倒しプロジェクト、無事完了。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事