ノンママ日記

ボーダーコリーのNOEL、サルーキのANGE、ボーダーコリーのETOILEの三姉妹の様子を綴ったドタバタ日記

Happy Halloween

2013年10月31日 | 日記

 Trick or treat    お菓子をくれないと悪戯するよ



 悪戯はやめてね



 くんくん



でも、コレは、人間のお菓子だからダメです。

おいもチップスあげるから・・・


いよいよ、今週末はジャパンファイナル@新潟です。

明日明後日と、ノンパパお休みを取ったので、今晩、仕事から帰って来たら、夜出発です。

岩手山辺りまで行って、車中泊して、明日、のんびり新潟まで移動します。

「グランドチャンピオンシップ・シニアの部」は、11月2日です。

ではでは、行ってきまぁす。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶりしゃぶ

2013年10月30日 | グルメ

スーパーに行ったら、ぶりしゃぶ用のぶりの薄造りがあったので、
今シーズン初  ぶりしゃぶ  




【材 料】

ぶり   薄めのお造り
白菜     2枚
水菜     2~3株
長ねぎ    1/2本
えのき    1/2株
しめじ    1/2株
とうふ    小1丁

水      1200cc
料理酒     120cc
塩      小さじ1
だし昆布   1枚


【作り方】

1.野菜・豆腐を切っておく。
2.土鍋に、水・料理酒・塩・だし昆布・白菜の芯の部分を入れて火にかける。
3.煮立つ直前の湯加減を維持して、先に野菜・豆腐を入れて、準備完了。



4.いよいよ、ぶりをしゃぶしゃぶさせますが、煮立たせない温度管理(とろ火)が重要。
  煮立たせないようにすれば、アクも浮いて来ないので

5.取り鉢は、ポン酢を入れるのと空の物を二つ用意して、空の取り鉢に一旦野菜を取って、
  湯を切ってからポン酢につけると、ポン酢が薄まりにくい。

美味しく、ぶりしゃぶをいただいた後は、

6.ぶりのだしの出た美味しいスープにご飯を入れて、雑炊に。
  スープの量は多いので、少しよけてから、ご飯を入れ、最後に溶き卵でとじて召し上がれ。



スープに塩味も付いているので、そのままでも良いし、少しポン酢を垂らしても美味。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬研紅葉狩り

2013年10月29日 | 日記

薬研に  紅葉狩り 

午後から降るかも?の予報だったので、朝早く出発して、午前中に薬研に着きました。

薬研は、雨どころか、晴れてるぢゃありませんか


まずは、薬研渓谷の入口  薬研橋 



日が当たって、見事な紅葉です






 紅葉橋 




 奥薬研 






 かっぱの噴水 




遊歩道を散策して、川面に映った紅葉も綺麗。




 乙女橋 



全員、 



乙女橋からの眺め。




奥薬研レストハウスまで戻って、温泉  夫婦かっぱの湯 



 男湯 



 女湯 



からの眺め



温泉に浸かりながら、渓流と紅葉の眺めは、極楽極楽

男湯と女湯の境目の上には、 夫婦かっぱの像  が




今までも、毎年、薬研の紅葉は見に行ってたけど、今年は一番ドンピシャな紅葉見頃でした

やっぱり、ノンママは  薬研の紅葉  が一番好き。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それは胃炎

2013年10月28日 | 日記

昨日はあいにくのだったけど、今日は

ノンパパお休みだから、紅葉でも見に行きたかったけど、ノンパパ不調。

先週、人間ドックで胃カメラやってから、胃がおかしい。。

ここ2~3日、お粥を食べてるので、今日は朝一で、人間ドックに行った病院へ。

総合病院なので、基本予約制ですが、人間ドックの後の不調と言う事で、
予約なしで入れてくれましたが、なんせ待たされる。

朝8時半に行って、診察室に呼ばれたのは12時半。待たされるだけでよけい具合悪くなる。

問診の結果、胃炎の薬を出されておしまい。


せっかくいいお天気なのに、午前中、ひまをもてあまして、
めずらしく家の中で激しく誘い合う。

パパは、13時半にやっと帰って来て、卵入りおじやを食べてから、お散歩へ。


午後の日差しの中でディスク。



 パパ、大丈夫かしら?


晩ご飯は、食べられたけど、なんだか、まだ調子悪い。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊ファイナル改めランチ会

2013年10月27日 | フリスビー

今日は、熊ファイナルでしたが、あいにくの

天気予報では、時々でしたが、
10時半に熊牧場に到着してから、薄は出ているものの、ずっと

取り合えず、東屋に避難して、様子を見る事に・・・

集まりだした熊メンバーで「しゃべ練」しているうちに、もうお昼。

ノンママ特製ホタテチャウダーをふるまい、それぞれランチ。

いっこうに止まない

少し小降りになって来て、何人か投げ練に行き、

東屋に残ったメンバーはストーブに齧りつき、さらに「しゃべ練」


13時半頃、やっと雨が止んだので、恒例、集合写真。 



前列向かって左から、ノエルミッシェルアンジュバンビオリバーラスタ
後列抱っこ組、はな
他に、サムディーディーダボぐーふぃーテンハンバク
ジャイ子コロちょい四郎ぜん四郎チェリンもいました。


雨は止んだけど、寒いし、水たまりでドロドロだし、今日はランチ会と言う事で解散しますか

と、本日 熊ファイナル改めランチ会

で、熊ファイナルは、もっと寒そうだけど、11月17日(日)にリベンジ。

11月なので、開催場所は、熊牧場ではなくカワヨグリーン牧場になります。


本日参加は、8家族、大人12名、子供2名、犬20頭。

ワンコの内訳は、ボーダーコリー5頭・ラブラドールレトリバー4頭・MIX4頭
・ミニチュアダックスフント4頭・サルーキ1頭・トイプードル1頭・ヨークシャーテリア1頭 。


来週は、「ジャパンファイナル」新潟に行って来ます。


そして、 「KUMAファイナル・リベンジ」  は、
11月17日(日)カワヨグリーン牧場にて開催です。

KUMAファイナルは、恒例じゃんけん大会もあるからお楽しみに


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加