テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

キウイを剪定したYO(途中)(^^ゞ

2019年02月27日 09時48分26秒 | 白菜
おはようございます

珍しく朝の投稿です

昨日は、前回のブログの予定通り“キウイの剪定”をやりました



現在の状態は、こんな感じ

 

すっかり葉も落ちて剪定しやすくなりました。


教科書に習って、剪定していきましたが結構枝が枯れてるのが散見されました。。。
昨年の夏に雑草の蔓が伸びて、キウイ全体を覆っていたのでそれで木が弱ったのでしょうかね


思いっきり剪定した方がいいのでしょうかね

多分、3分の1くらいしか終わりませんでしたが今日も継続してやって、肥料も施したいと思います(あまり代わり映えしないけどw)





と言うことで、今日も一日笑顔でいきましょう~~~v(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2019-02-27 17:29:55
テルさん、今日わ!キューイの剪定は蔓が込み入っているので難しいですねー。でもやっておかないと小さい実ばかり沢山なるので、必須ですよね!頑張って終えましょう!
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-02-27 22:40:19
午前中の投稿とは珍しいですね。
ソロソロ スイッチが入って来たんですか?
こちらも暑い日や寒い日や体が付いて行きません。
畑で作業中は3枚ほど脱いでシャツ一の事が多いのですが
そのまま冷えて今も喉が痛くて痛くて。
健康には注意しましょうね(ー_ー)!!
やっちゃんへ (テル)
2019-02-27 23:59:15
こんばんは♪
今日も剪定をやりました!(途中)
細長い蔓が絡み合ってて、どれをカットしてよいやら・・・(^^ゞ
枯れた枝も結構あるのですよね。。。
また元気に生って沢山実を着けて欲しいです\(^o^)/
トマさんへ (テル)
2019-02-28 00:01:52
こんばんは♪
昨夜投稿できなかったので・・・^^;
無理やりスイッチいれないと間に合わなくなりそうなので、頑張りました!今日も午後から剪定しました(^^ゞ
まだまだ寒暖差があるから、お互い注意しましょうv(。・・。)イエッ♪
おはようございます、ガマです。 (ガマ)
2019-02-28 07:16:32
剪定は終わりましたか~。
終わってないとMのお仕置きが・・・^^

人参の種は同じものもありますね。
ただ自分のは古いので出るかどうかは?です。

玉ネギは苗の成長不良があってまだ1-2mmのものが
かなりあるのと、畝が余計にできたので(途中から機械
でやったら増えちゃいました)11月頃種を播いたんです。
それらが松葉のようで玉ネギにならないんじゃないかと。
ガマさんへ (テル)
2019-02-28 23:14:20
こんばんは♪
昨日の午後もやりましたが、まだ天辺が終わっていません^^;
栗の木もやらないと・・・w

同じ種ですか?!「恋いろ」は古い種だったので発芽するか分かりません。。。

玉ネギ、私のも今にも消滅しそうなのが結構ありますv(。・・。)イエッ♪w
今日の雨、結構降りましたね!!!!

コメントを投稿