テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

カボチャを植付けたしたぜぃ~~♪(^。^)y-.。o○

2015年04月29日 20時21分00秒 | カボチャ、ズッキーニ
こんばんは~

育苗が下手なテルです
本日、二本目の投稿

午後から3月27日に播種したカボチャを植付けました
品種は、「ほっこり えびす」です


畝立ては昨日したので午後一で畝に潅水して黒マルチを施しました
でも、植付けは暑さが和らいだ夕方からです


完璧な畝だww


苗は、12株ですが場所の関係で今回は6株だけ植え付け
苗の様子はこちら


チョッと徒長気味ですが、本葉3枚出て私にしては上出来です
この中から6株を選抜



で、夕方の植付けまでにこんなことをしました
いつも参考にさせていただいていて何でも栽培しちゃう「okanさん」の「ブクブク植え」にTryしてみました
植付け前に、ポットごとシッカリ「水責め」にして、その後取り出して日陰で植付けまで暫しお休み



そして、夕方になりマルチにホールを開けて水をドバドバ注いでから植付け
倒れるのを防ぐため支柱を立てて終了~




えっ植付け後に水をやらないのかって
やりません
それは「ブクブク植え」だからです

つまり、植付け前にしっかり潅水して植付け後は放置すると、「あんなに水があったのに放置で乾燥し、水を求めて根を伸ばす」と言う作戦だね←私の師匠の「ヒゲ親父」さん風

「ブクブク植え」を私は「ヂラシぷれい」とネーミングしました
みなさんも是非「ヂラシぷれい」を


無事に生長してくれますように


午後も半日笑顔をありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマ)
2015-04-29 22:15:51
ヂラシぷれいですね。
OKですよ!
返信する
トマトさんへ (テル)
2015-04-29 22:31:10
こんばんは♪
おっ、趣味が合いそうですね~(*´Д`)ハァハァww
返信する
立派な苗ですねー。 (やっちゃん)
2015-04-30 07:44:22
立派な苗ですねー。野菜の気持ちになっての“じらしプレイ”ネイミングが素敵!
返信する
お早うございます! (スー)
2015-04-30 09:11:11
テルさん お早うございます!
テルさんが育苗は苦手と言っていますが理由が判りました
今回のカボチャはしっかり育っていますよね?それはカボチャさんが《ドM》だからです!
順調に育たない苗たちは、テルさんの趣味とちょっと合わない子たちなんですよ、きっと!(笑)
返信する
やっちゃんさんへ (テル)
2015-04-30 21:20:54
こんばんは~♪
カボチャは、割と育苗し易いから何とか育ちました!(^^)!
やっちゃんさんもそっち系(S)なのですねっ!ww
返信する
スーさんへ (テル)
2015-04-30 21:25:14
こんばんは~♪
なるほど!!!!!原因が分かりました(^^♪
今後は、他の育苗も“ヂラシぷれい♪”で行きます(*´Д`)ハァハァww
返信する

コメントを投稿