テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

カボチャの播種したぜぃ~~♪(^。^)y-.。o○

2015年03月28日 17時39分32秒 | カボチャ、ズッキーニ
こんちゃ

昨日(3月27日)にジャガイモの植付け完了後に、カボチャをポットに播種しました

今回蒔いたのは、いつもの「えびす」より少し小ぶりの「もっこり・・・ほっこりえびす」にしました
種は、こちら



昨年も同じ日に播種したから偶然ですね
培養土をポットに入れて、トレイに水を張り、ポットを浸して3時間ほど日向に置いて地温を上げておきました



種の袋には、「10粒」でしたが「12粒」入っていたので12ポットに播種
種は、1cmの深さで蒔いて覆土
なお、種は発芽不良を防ぐために平置きです



そして、「ピタリ適温」の上に着席




無事にすくすく育ってねぇ~~



【弓道
今日は、午前中「日曜研修」でしたが、参加者が4人と少なかったので各人の射癖を先生にご指導いただき、とても参考になりました
中りも良かったです
これをしっかり自分の射形に反映させたいと思います



今日も一日ありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (スー)
2015-03-28 23:01:41
カボチャの播種して「ピタリ適温」大活躍ですね
昨年ウチはいつ播種したか調べたら4/5でした
明日蒔いちゃおうかな、なんて衝動に駆られましたが、「ピタリ適温」もないのでやっぱり我慢して来週にすることにします
返信する
スーさんへ (テル)
2015-03-28 23:08:58
こんばんは♪
みなさんのブログを観てると、闘争心が・・・
「ピタリ適温」は、結構温度が上がるので徒長に気をつけてないと!です。
カボチャは、12株もあると植付場所を考え直さないといけないです
返信する
やっぱりそうなんですか (スー)
2015-03-28 23:15:40
テルさん 再びこんばんは!
実は先程カボチャを12株も植え付けるにはどの程度の場所が必要なのかな?なんて思ってたんです
で、どれくらいの広さが必要なんでしょう?
返信する
スーさんへ (テル)
2015-03-28 23:27:55
お答えいたします!^^;
種袋の説明書では、畝幅250cm・株間75cmと書いてありました。。。(@_@;)

ちなみに、初めてカボチャを作った2012年は「空中栽培(ネット)」にトライして成功しましたYO!
これだと、面積を稼げますね~♪!(^^)!
返信する
こんばんは! (トマ)
2015-03-29 00:06:28
私はえびすを半分ぐらいだけ空中栽培する予定です。
返信する
トマトさんへ (テル)
2015-03-29 09:24:32
おはようございます♪
トマトさんも「空飛ぶカボチャ」の経験があるのですね!
私も4株くらいトライしてみようかなぁ~~(*^^)v
返信する

コメントを投稿