つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

山にも海にも春が来た!・・・

2017-04-01 | 天体、自然 写真

 4月の声を聞くと、周りの景色も何となく春めいて見える。天気予報とともに発表される桜の開花予報の開花エリアが徐々に広がってきた。が、北の地方ではまだ雪に覆われているところもあり、桜に浮かれる気分ではないだろう。でも、春の訪れを待つ気持ちはだれも同じ、ものみな芽吹き花咲く春の訪れを心弾ませて待っていることだろう。
 日の出が早くなったので、ウオーキングは5時30分になると出発。冬は静かだった山もいろんな鳥の鳴き声が聞こえてにぎやかだ。そのうち家々の庭先の花も咲き始めるだろう。ウオーキングにはこの時期が一番気持ちいい。明日もがんばろうっと…。

 わが家の前の海から、知らぬ間にカモメの姿が消えた。また、漁港近くの海にたくさん浮かんでいたカモの群れも見えなくなった。どこの地へ行ったのだろうネ。
 ウオーキングの途中、河口の浅瀬でアオサギを見かけた。アオサギは敏感な鳥で、人の気配を察したらすぐに飛び立ってしまう。先日もこの場所に10羽以上群れていたので携帯を向けようとしたら一斉に飛び立っていった。写真を撮りたいだけなのに…ネ。
 
 海面に黒い鳥の群れ。漁師のおかみさんが「海鵜だよ」と教えてくれた。何か魚がいるのだろうか? 海面を滑るようにして飛び立つ様をがおもしろい。
 
 毎年咲くこの花が好きなのに、名前を知らない。
 
 サクランボの花がチラリホラリ、今度雨が降ると散ってしまうだろうネ。。
 
 山際の草むらの中にひっそりと咲く水仙。
 
 鉢植えの1本の木に紅白の花が咲くなんて珍しい。
 
 椿の一種だろう。大輪の鮮やかな花がお見事!。
 
 日の出前の海、まぶしいよ!
 
 早朝の青空、やはり晴れるとうれしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭恵さんへの忖度はあった!... | トップ | 日本語って難しいネ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-04-02 19:28:41
鳥の写真を撮るのは難しいですね。
先日も兼六園の瓢池の上空を十数羽のサギが群れを成して飛んでいました。これは見事だとカメラを向けた途端に皆どっかへ行ってしまってカメラに収めることは出来ませんでした。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-04-03 08:50:38
★亀さま
人でも何でも動く物体を撮るのは難しいです。デジカメならスポーツなど動きのあるものを撮ることができるよう操作することができます。
私はウオーキングの途中なのでケータイですからうまく撮れません。プロのカメラマンのように1か所でずっと見ているとチャンスも生まれますが、私にはそんなのできません。これから花も咲き、新緑のきれいな時期になります。撮影が楽しみですね。
返信する
宜しくです (sirousagi gamanoho)
2017-04-03 15:22:11
やっとパソコンと遊べる時間が戻りました。
投稿の写真、いづれもステキですね。
春の息吹満載で心ウキウキ、ソメイヨシノは当地ではまだ満開になっていませんが。
ウォーキングで海鳥が視られるなんて羨ましいです。
お好きな花の名前、多分ベニバナトキワマンサクでしょう。(間違っていたらごめんなさいね。)
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-04-03 18:53:36
★shirousagig-amanohoさま
体調でもお悪いのかな、と案じていましたが、そうでなくて良かったですね。
三寒四温を繰り返し一雨ごとに、ようやく春がやってきたようです。でも今朝は寒くて…。
花の名前、私もネットで調べて教えてくださった名前ではないかと思っていました。マンサクっていろんな種類があるのですね。黄色もいいですね。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事