つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

雲も秋のよそおい・・・

2014-10-01 | 天体、自然 写真

 いよいよ10月、1年の速いこと。カレンダーも残り2枚、残り少なくなってゆくのは寿命も同じこと。懐も寂しいし、秋風の寒さも身にしみる。おもわずため息、ババの感傷の秋がやってきた。 
 虫の大合唱、金木犀の馥郁たる香りに秋の訪れを感じる。二季咲きのサルスベリもきっちり約束を果たしてくれた。日差しは暑くても木陰に入れば涼風が心地よい。でも、去り行く夏にちょっぴり未練も…。
 29日7時ごろ、西の山端に弓張り月が見えた。10月8日は月食だという。たった1週間ほどで、この弓張り月が満月になるのである。どうぞ晴れてくれますように、てるてる坊主でも吊るそうかしら。

 9月の海。どことなく雲も秋のよそおいです。

















 日生大橋も全部つながった。来年3月の開通が楽しみである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ババの脳年齢は50歳だって... | トップ | 進化し続ける新幹線・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディーさま (suri-riba)
2014-10-01 16:44:17
この数日は殊に空が澄んで気持ちのいい事。

涼風に、虫の声を聞いてもやっぱり秋のしみじみ感か
もの寂しいです。ましてや人生の“秋”と重なりますね。

大好きな雲を見ても寂寥を味わいます。
返信する
後の月見も楽しみ (sirousagigamanoho)
2014-10-01 18:56:41
どうぞ、月食の見事な写真アップを!
夜間活動苦手でその上ものぐさsirousagi自分では撮影不可能とちゃっかりお頼みして、当日の天候が晴れて穏やかでありますように、テルテル坊主だけ協力しておきます。(^_-)-☆

本当に秋は周囲に、釣瓶落としの夕陽に、虫の声、色付きはじめたななかまど。初雁を見かけることも、日本の里の秋を暫く楽しんでおきましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-10-02 09:37:29
★suri-ribaさま
秋の空って澄み渡ってすてき。雲もウロコ雲、刷毛で掃いたようなすじ雲など、色々見られますね。
毎年のことだけど、夏が終わると夏が恋しくなったり…。でも暑くもなく寒くもなく、今が一番いい時期ですね。
乙女の感傷の秋ならぬ、ババもちょっぴり感傷的になりますね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-10-02 09:44:06
★sirousagigamanohoさま
どちらかというと春より秋が好きですね。
何だかもの悲しさを覚える秋、春はもの皆が芽吹くときで、躍動感がありますが、若さを失いつつあるババには秋が似合っているような気がします。
月食の写真、今から張り切っていますが、あとはお天気次第。晴れを祈っていてくださいね。と、期待を持たせながらろくな写真しか撮れなかったらどうしましょう。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事