ののの日々

わんこと野の花を愛する日々

落ちても綺麗

2009-12-11 17:25:56 | 散策
もう12月なかばなので「冬」と言っても不思議はないのですが、周囲はまだ色づいていない木もあり、やはり逗子周辺は暖かいのでしょう。

冬将軍が幅を利かせてしまう前に、もう少し秋の名残を楽しみましょう。


小さな池の回りは草紅葉が綺麗です。
朝の光が、スポットライトのように浮き立たせています。


ツワブキの群生する斜面。
楓が落ちて赤く染めています。紅葉は落ちても綺麗♪


ツワブキの葉の緑との対比が綺麗です。
フカフカのお布団にくるまれているようで、ツワブキは気持ちよさそう。


落ち紅葉がこんなに鮮やかなのは、雨上がりの早朝だから。
夕方にはすっかり乾燥してちりちりになってしまいます。
まさに「期間限定」のサービスです。


朝の光が低い角度で当たると、落ちている葉が透けて輝きます。
この瞬間が見たくて歩きます。


「吹き寄せ」という名前のお菓子がありますが、すぐに消えてしまう美しさをどうにかして残したいと作ったのでしょうか。


「綺麗だワン」とでも思っているのかしら、落ち葉の上で座って動きません。




べっぴんさん

2009-12-05 15:58:14 | 散策
今年は紅葉の進み具合が早いように感じます。
近所の緑地の楓はすでに葉が落ち切ったもの、これから色づくものと色々です。

中でも私が勝手に「べっぴんさん」と名付けている楓一本。
ごつい木が茂る中で、まだ若い楓が一本、それはそれは綺麗にたたずんでいて、そこだけ日が当ったりするとハッとするほど美しいのです。

この「べっぴんさん」に入り込んで、しばし秋色に酔いしれましょう…。