政治

政治とそれにまつわることについて - bando -

 ニュース・イベント紹介記事の多くは数日で削除します。

 憲法記念日において 

2008年05月03日 | その他
こちらのブログは護憲の立場です。
最も大きな理由は9条にあります。
戦争をしないこと、人を殺さないことが
人を守る為の法として先ず第一であると考えます。

自衛隊は勿論違憲だと思っています。
人を殺してまで守らなければならない人の命なんてない。
そうして、人の命を守っても必ず後に悪い因縁が残る。
苦しむ為に生き残って、楽しいはずがない。

そして、その苦しみは又新たな苦しみを生み出す。
悲しい連鎖です。

この九条の文言が世界各国の憲法にも記されることを願います。



 改憲について      2008年01月30日 

 義務と権利     2007年04月07日 | 倫理

 日本の国際的な軍事貢献の少なさを心配している人へ   2008年10月22日 | 外交 
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見えなくても分かる人 | トップ | 多忙という言い訳 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

その他」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
日々雑論 憲法記念日なので一寸考えてみたよ (日々つれづれ)
 さて、今日は5月3日。いまから少し物語をつくってみますね。  むかしむかし、と言ってもちょっと昔、遠い遠い国からそれはそれは可愛らしい女の子がにっぽんにやってきました。目は青くぱっちりとして、頭もよく、不思議の国のアリスに出てくる女の子のような、それは...
9条改憲阻止! 戦争と格差・貧困を押し付けるG8サミット反対! 5・3共同行動 (アッテンボローの雑記帳)
 妻の入院によって4月は3日の郵政ユニオンスト支援集会以来、運動関係で外出するこ
【日記】日米の力関係、妄想に対する対処法 (散策)
今週は、気分低調。私が前回衆議院選で自民党に一票を投じているため、社内A氏から、「散策さん、ガソリン代の差額を負担してくださいよ。」とまで言われてしまいました。砂川事件の最高裁長官が、当時の米駐日大使と会談していたニュースを携帯サイトで見て、日米の圧倒...
憲法論議を大いにいたしましょう。 (ふじふじのフィルター)
 今日は憲法記念日ですね。  安倍首相の時は、「戦後レジームからの脱却」などとい
61回目の憲法記念日を迎えた (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
憲法61年、護憲、改憲派が集会 9条の是非を中心に(共同通信) - goo ニュース 今日5月3日は日本国憲法施行から、今年で61周年を迎えまえた。 憲法記念日である。 本日の朝日新聞の社説によると引用=改憲の旗振り役をつとめてきた読売新聞の調査では今年、93年以...
NO,419 青春とは 若き精神のなかにこそ ある(サムエル・ウルマン)・・・61歳憲法君とおじさんたちへ。 (大脇道場)
 先ほど、旭さんにコメント返しをしようと思い、青春時代について思いをめぐらしていたら、 サムエル・ウルマンの「青春とは」を思い出して...
憲法記念日に思う・・・ (わんばらんす)
憲法記念日の今日・・・憲法記念日に表現の自由問う 映画「靖国」一般公開 2008年05月03日 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805030075.html大きな混乱は...
憲法九条と自衛隊 日本共産党はどう考える? (未来を信じ、未来に生きる。)
憲法九条と自衛隊 どう考える? --------------------------------------------------------------------------------  〈問い〉 2月19日付本欄で、憲法9条と自衛権の問題について書かれていました。日本共産党は、自衛隊について、どう考えているのでしょうか?...
憲法と国連憲章の軍事条項の関係は? (未来を信じ、未来に生きる。)
憲法と国連の軍事条項の関係は? --------------------------------------------------------------------------------  〈問い〉 民主党は、国連決議があれば自衛隊はどこに派兵してもよいと主張しているようです。国連の軍事条項と、国連加盟国の憲法(具体的には日...
63回目の憲法記念日 (Dendrodium)
憲法記念日 9条の輝き世界へ次代へ 命守る政治の有言実行を 2010年5月3日  日本国憲法の施行から63年の節目を迎えた。憲法は十分...
憲法記念日 (Dendrodium)
今日は憲法記念日である。 しかし新聞の一面トップは、オサマ・ビンラディンが殺害されたニュースで、 憲法の事は4面に小さな囲み記事が出ていただけであった。 自民党は憲法改正に意欲を燃やしているよう...
65回目の憲法記念日 (老人党リアルグループ「護憲+」ブログ)
5月3日は、大日本帝国憲法の改正という形式を踏んでの日本国憲法が誕生(施行)してから、65回目の記念日である。 世俗を引き合いにするとは不遜、とのお言葉もあろうかとは思うが、長寿化など喫緊の諸課題を前にして論じられる、定年等就労環境の見直しの一案にも比...
憲法違反を容認する国会・最高裁 (Dendrodium)
今日は憲法記念日 天木直人のブログによると朝日新聞が久しぶりにまともな社説を書いていたそうである。    (一部引用)  米軍との共同訓練は専守防衛の自衛隊の定義から逸脱しないか。  武器扱い...