ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

秦野の東雲であしなが蕎麦を手繰る

2013年09月26日 | ほぼ蕎麦屋めぐり

台風が近づいているというのに降らないので出かけることにしたのは

秦野で蕎麦を手繰りたくなったからで

ついでにキノコの出具合も確認してみようと思ったということもある

荒れると思って人も少ないようだ 道路は空いている

秦野の東田原は青空さえ出ている

 

しゃがんで撮っていたら良く肥えたキジトラが「ごめんなさいよ」と目の前を横切る

 

そば処東雲は正午前ということもあって比較的に空いていた

あっ!「足長そば始めました」だって! これは喰うしかない!と店に入り

 

テーブルに座って「あしなが蕎麦ください」と言ったらお茶と先付けの冬瓜煮が出てきた

冬瓜をつまみお茶をすすっていたら数分後に「あしなが蕎麦」が運ばれてきた

1300円也

 

ナラタケのことを丹沢あたりでは「あしなが」と呼ぶのだが

それが茄子と一緒に油で炒め煮にしたのを汁ごとブッかけたのが「あしなが蕎麦」である

 

この蕎麦には大きめのナラタケが全部で7本入っていた

 

そしてこれがナラタケだ 

去年の秋に丹沢で撮影した ナラタケは天然ものしかないのでいまや貴重品だ

 

味は淡白で万人好みといえるだろう

油を吸った茄子とナラタケが美味い!

蕎麦も素朴でこの汁に合う

ごちそうさまでした ♪

会計を済ませて山の上を目指す

山頂の展望台からパノラマ撮影してみる

風が強いので音は消した

東は三浦半島 江ノ島 西は真鶴半島 伊豆半島 箱根の連山も見える

風裏を求めてヤビツ峠を越え清川村を目指す

後編につづく→

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しエノキと細切り豆腐を蕎... | トップ | キノコを求めて丹沢を走り抜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ蕎麦屋めぐり」カテゴリの最新記事