ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

α7とLeica M-Eマウントアダプター2種が届く

2017年09月02日 | ほぼカメラ噺

注文していた α7が届く もちろん中古である ちょっと煙草臭いのが玉に瑕 

それとは別に Leica M-E マウントアダプター2種も届く 

さっそく M-Rokkor 40mm を着けてみる イイね!これ ♪ 


まったく違和感が無い 

サイズ感は M 型ライカと変わり無い 重さはもっと軽い 

ピント合わせのピーキング表示が老眼に優しい 

もうひとつのアダプターはヘリコイド付きだ これも試す 


ちょっと笑っちゃう見た目だけど大き目の銀リングは返って操作しやすい 

銀リングを回してヘリコイドを繰り出せば・・・ 

M-Rokkor 40mm の最短撮影距離が70センチから30センチほどになるのだ 

これは素晴らしい 

どちらもデイスカバーフォトという群馬のカメラ屋さんから買ったもの 

作りもしっかりしているし繰り出しもスムーズだ 

こんなに安いのなら他のアダプターも欲しくなってくる M42 とか K  とか 

このヘリコイド付きアダプターを使えば戦前生まれの Summar 50mm も甦るかもしれない 

夢は広がる 


とりあえず孔雀石を PRIMOFLEX の上に乗せて撮ってみる 

                                               α7 M-Rokkor 40mm F=2

色味が深い 塗り重ねた絵の具のような味わいがあるかな? 

雨があがったら α7 に M-Rokkor 40mm 着けて散歩してみよう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子とキノコの煮浸しを蕎麦... | トップ | 届いたばかりのα7に旧いレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼカメラ噺」カテゴリの最新記事