MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

これは なんじゃろ?

2016-06-25 20:03:13 | 自然


翅を広げると 端から端まで3~4cmくらい 

触角をみると 蛾かも・・ 

でも それらしくないし 

ここは明るい野原 時は真昼間  

家へ帰ってから 図鑑で調べると 「カノコガ(鹿子蛾)」と分かりました 


昼行性で 花の蜜を吸う 

年2回発生 

腹部が大きいのが♀ 

ならば 上が♀ 下が♂ですね 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色褪せてきた 紫陽花だけど  | トップ | 梅雨の晴れ間 ネムノキ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんんは^^ (kao)
2016-06-25 22:19:25
ん・?何でしょうね、
蝶でもなさそうガにしては
おしとやかなもよう。
と思ったらがの昼行性でしたか!
きっと珍しいのでしょうね。
MONAさんが最初ご存じなかったくらいだから。・。・
愛嬌のある羽模様ですね^^(^^♪
返信する
Unknown (ば~ば)
2016-06-26 06:36:32
ツガイの写真は珍しいですね
蛾はン~ですが、触らなきゃ綺麗な蛾
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-06-26 17:24:34
お洒落な洋服ですね
蛾のお仲間ですか
旨く撮っておられます  
返信する
kaoさん (MONA)
2016-06-27 07:56:40
知らないことがいっぱいで・・ 少しずつ学んでいます。
返信する
ばーば様 (MONA)
2016-06-27 08:00:04
色にハッとしますが、この蛾(幼虫も)は毒はなく、小さくて可愛いです。
つかむと模様がハンコのように手に付くそうです。
返信する
ひまわりさん (MONA)
2016-06-27 08:01:51
一瞬、ハチの仲間かと思いました。
気をつけてみると、知らないこと、ものがいっぱい!
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事