MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

頼りになります!畑友

2018-02-12 21:38:14 | 自然


先日 テレビで観た番組で 

「 中性脂肪の数値を下げるには キクイモがよい 」

とのこと!

夫の健康管理に さっそくキクイモを探すことにしました 

スーパーを見回しても 売っていません 

では 畑へ 

畑友に キクイモについて尋ねると 

「 いくらでもあるよ! 掘りにくればいい 」 

そこで  キクイモ掘りをしました 

出てくる 出てくる キクイモが・・・ 
 


通りかかる人が みな 訊きます 

「 なにを掘っているの? 」

「 キクイモ 」 

「 ああ アレ 体にいいんだよね 」

こんなに(1枚目の画像)採れました 

柚子を持ってきてくれた人もいて 

畑友は 生活感あふれる よい人たち 

いつもお世話になっています 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤い 芽生える | トップ | タラノキ タラの芽 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2018-02-12 22:28:08
よかったですね~・涙
ホロリです。皆さまお優しいのですね。
MONAさんのおひとがらですね。
きくいも、コロコロととれましたね、。
健康にいいのですか。しらなかったです。
旦那さまへのお優しさがかんじられて
またホロリです(^^♪
返信する
Unknown (ば~ば)
2018-02-13 06:37:15
十和田周辺でも菊芋栽培が盛んで、夫の生前には通販で買ったりしました

身近にあって良かったですね
返信する
お友達 (maria)
2018-02-13 06:52:34
MONAさん、おはようございます。
キクイモですか。お友達は本当にありがたいですね。
どんなお料理になるのか楽しみです。
ホセも中性脂肪が多い方なので、今度出合いましたら買ってこようと思います。
私はもともとどろっとした物や、ネバネバが好きですが、彼は有っても食べません。
出して上げれば何でも食べられるのに(^.^)
私の糖尿病のお友達は毎晩キャベツを食べているそうです。
中性脂肪も糖尿病もお食事と運動と両方が必要でしょうね(^_-)
返信する
kaoさん (MONA)
2018-02-13 22:20:46
畑仕事を通じて、自然に信頼関係ができたのだなと思います。
私は、今、畑にある作物を最後にするつもりでいますが、人間関係は大切にしていきたいですね。
返信する
ばーば様 (MONA)
2018-02-13 22:23:13
テレビで観て、夫もやる気になったので・・ 
手に入って良かったです。
結果が出ると、夫も頑張るでしょう。
返信する
mariaさん (MONA)
2018-02-13 22:32:13
キクイモはカリカリ?シャキシャキ?系です。
微かな甘みがある梨みたいな。
昨日の夕飯は、薄くスライスして豆乳鍋に入れました。イヌリンという成分が良いのですが、水溶性なのでお鍋の残りも捨てたらもったいない。
お味噌汁の具にも良いです。(メインでなく千切りにして入れたり)
今夜はカブのスープに入れ、ルッコラのサラダのドレッシングにすりおろして入れました。
毎食、少しずつ摂るといいようです。
糖をコーティングして腸からの吸収を妨げるそうです。

返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事