NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

信州キノコ調査とマツタケ発見?

2008年09月22日 | 自然
  
八ヶ岳の方に日帰りで遊びに行ってきました。
目的は信州のキノコ調査です。
キノコ狩は3年まえにブログで知り合ったオ 寒さんに連れられてはまりました。

今年も連れて行ってもらいます。テリトリーは群馬県のとある場所。
オ 寒さんのテリトリーではマツタケが生えません。

キノコ好きになった私にとってマツタケを発見するのが夢。
そこで、マツタケも採れるという信州にかみさんと日帰りで遊びにいくことにしました。
もちろん、調査捕茸なので、基本的に茸は採りません。
オ 寒さん抜きで行って毒キノコを食べてあの世に行くのは怖いですし・・・
「オ 寒さん、この記事の茸の解説をコメントでお待ちしております!」

但し、ほんとにマツタケを見つけたらそれだけは採るつもりです。
     
八ヶ岳の別荘地を「いいねぇ~、こんな素敵なところに住めたらねぇ~」
などと言いながら通過して、奥地に進みます。
途中で車を随時停めながら茸があるかチェックします。

「あった~!」
天然のなめこ? それともイグチ系?

<オ 寒さんのコメント> 
最初の1枚、写りが小さすぎますが「ドクササコ」かも?苦しみます。
天然なめこ?イグチ系?は「ハナイグチ」でしょう?A級品です。




森の奥に入っていくと、「もののけ姫」に出てきた森の精のようなキノコ・・・
全く分かりません・・・

写真右のキノコも全く分かりません・・・

<オ 寒さんのコメント> 
2枚組み左の丸いのは「タヌキノチャブクロ」まあ食えます。
右は「シロヌメリイグチ」結構美味い!


  

これも分かりません。
そして、写真右はなんと木から逆さまに生えているマッシュルームのようなキノコ。
これも全く分かりません・・・

<オ 寒さんのコメント> 
2枚組み左は「シロハツ」か「シロハツモドキ」シロハツはOKだが、
モドキは死にます。右のさかさまは、不明?


  

写真左はハナイグチ? そして右はもしやヤマブシ茸???

<オ 寒さんのコメント> 
2枚組みでハナイグチ?ヤマブシタケ?と疑ったやつは、
左は「ツバアブラシメジ」A級・右は「スエヒロタケ」で食毒不明。


 

このキノコたちも食べれそうですが・・・うーん・・・分かりません・・・

<オ 寒さんのコメント> 
2枚組み>うーん・・・分かりません・・・は、
両方とも「ナラタケ」です。極上の美味さです。


 

写真左は見た目的に食べれそうもないなあ・・・と。
写真右は食べれそうですが、なんだか分かりません・・・

<オ 寒さんのコメント> 
2枚組み左は「ツチスギタケ」美味くありませんが食べる人もいます。
右は「ナラタケ」極上です。


 

場所を移動して歩いていると、写真では大きさがわからないと思いますが、
なんと、私の手のひらよりも大きなタマゴタケを発見!
更に森の奥に進んでいくと、淡いムラサキ色のしめじの群生を発見!
多分、ムラサキしめじかな???

<オ 寒さんのコメント> 
タマゴタケと紫の解説は、「タマゴタケ」そして「シロタモギタケ」にも見えます。
写真で判定はこれについては難しい・・・


 

そして、奥深く入ったところには珊瑚のようなキノコ・・・

<オ 寒さんのコメント> 
珊瑚?のようなキノコは、ソウメンタケの仲間




そして・・・「おやっ!?」
赤松の根元からなにやらマッシュルームのような白っぽくて大きなキノコ・・・

「マ、マツタケじゃないのか!!!」
と、心臓ドキドキ状態で2本ゲット・・・
即、匂いをかいだけども、あのマツタケの香りがしない・・・
色も白っぽくて・・・なんとかモドキかな???
マツタケの可能性もあるので丁寧に新聞紙に包んで家路へ・・・

<オ 寒さんのコメント> 
さて最後の写真4枚は、針葉樹の周りなら「マツタケ」、
広葉樹の周りなら「バカマツタケ」です!!!!


 

そして、家について新聞紙を開くと・・・
「こ、これは、マツタケだろう!!!」

まず、色が白っぽかったのに茶色になっていて、香りもあの香りに近い・・・

<オ 寒さんのコメント> 
すごいね!たいしたもんだ!
色の変化等・・・マツタケだな。すばらしい!


 

かみさん曰く・・・「オ 寒さんに確認してからじゃないと怖くて食べれない」
ということで、オ 寒さんのコメント待ちということで・・・

<オ 寒さんのコメント> 
書き忘れた! (オ 寒)
2008-09-22 15:54:55
>かみさん曰く・・・「オ 寒さんに確認してからじゃないと怖くて食べれない」
そうでしょう?
最後の4枚・僕が「試食」しましょうか・・・すべて!
 無視
  


もしも、これがほんとにマツタケだったら、場所は誰にも教えられません・・・


監修: オ 寒氏



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ~~? (オ 寒)
2008-09-22 15:52:32
さて
1・最初の1枚、写りが小さすぎますが「ドクササコ」かも?苦しみます。
2・天然なめこ?イグチ系?は「ハナイグチ」でしょう?A級品です。
3・2枚組み左の丸いのは「タヌキノチャブクロ」まあ食えます。右は「シルヌメリイグチ」結構美味い!
4・2枚組み左は「シロハツ」か「ニセシロハツ」シロハツはOKだが、ニセは死にます。右のさかさまは、不明?
5・2枚組みでハナイグチ?ヤマブシタケ?と疑ったやつは、左は「ツバアブラシメジ」A級・右は「スエヒロタケ」で食毒不明。
6・2枚組み>うーん・・・分かりません・・・
は、両方とも「ナラタケ」です。極上の美味さです。
7・2枚組み左は「ツチスギタケ」美味くありませんが食べる人もいます。右は「ナラタケ」極上です。
7・タマゴタケと紫の解説は、「タマゴタケ」そして「シロタモギタケ」にも見えます。写真で判定はこれについては難しい・・・
8・珊瑚?のようなキノコは、ソウメンタケの仲間
9・さて最後の写真4枚は、針葉樹の周りなら「マツタケ」広葉樹の周りなら「バカマツタケ」です!!!!

すごいね!たいしたもんだ!

色の変化等・・・マツタケだな。

すばらしい!
返信する
書き忘れた! (オ 寒)
2008-09-22 15:54:55
>かみさん曰く・・・「オ 寒さんに確認してからじゃないと怖くて食べれない」


そうでしょう?

最後の4枚・僕が「試食」しましょうか・・・すべて!
返信する
3連発 (オ 寒)
2008-09-22 16:42:19
マツタケで動揺して・・・結構間違えている。

×「シルヌメリイグチ」→○「シロヌメリイグチ」

×「ニセシロハツ」→○「シロハツモドキ」

謹んで、訂正いたします。
返信する
すご~いぃぃぃぃぃぃっ! (moo)
2008-09-23 06:47:15
NOBさま、おはようございます!

やりましたね~っ!
ま、まつたけ・・・

はい!私も「試食」しますっ!
返信する
感謝を・・・ (オ 寒さんへ)
2008-09-23 10:59:46
お忙しいところを、私がマツタケを安心して食べれるようにお電話までいただいて、コメントも詳細に入れていただいてありがとうございます!

心から感謝を。
返信する
信じられない (mooさんへ)
2008-09-23 11:01:39
くらいラッキーでした。
見つけたときは、香りがしない、色が白っぽい、ということで、マツタケのもどきだろうなあ、くらいに思っていたのですが、かえってきたらちゃんと茶色くなっていて、香りもでていました。そこにオ 寒さんからのコメントと電話で間違いなくマツタケと分かり、久々の喜びを味わいました。場所を正確に覚えているので来年はもっと沢山ゲットしてマツタケの食べほうだいをやります。
返信する