![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/37/3c437f402beb939f56588a628823d3e2.jpg)
我が家に新しく仲間入りしたデミオ1.3S Lパッケージと
メルセデスCLS400を比較してみた。
価格差を考えると比較するのは???だが、
デミオに対する満足感があまりに高いので
あえて比較してみることにした。
かみさんはデミオ、私はCLS400、2台で出かけた。
かみさんもデミオを超気に入ってしまっている。
まず、両車のリアを合わせて停めてみた。
明らかにCLS400の方が遥かに長い。しかし、顔は夫々いい。
デミちゃんはちっちゃいながら堂々としている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6a/2d3442de915c0ff8ccc8156e6ffed902.jpg)
デミちゃんの目。やんちゃな目。しかもLED。
光軸やレベルが自動でコントロールされる。
フロントグリルのボディ同色部分がお洒落。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/00/94c58bebad69b4dcf3823b5314ba49c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5f/c4f0df58c50611c792202e6acb7f4723.jpg)
CLS400の目。ちょっと威嚇系の目か。
インテリジェントなライティングコントロール付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5f/d959d29b2dbf6e39735d1e455358ccdc.jpg)
両車のリア。
デミちゃんの車幅は小さいが、
車高がCLS400よりずっと高い。
デミちゃんのリアのライトにもLEDが使われている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/11/e8d72025a705b2c137653318eb0ce57e.jpg)
デミちゃんの車内。
ステアリングにはアルミの部分使い。
シフトレバーはスポーティーでいい感じ。
なんとスポーツモードまでついてる(あまり分からなかった)。
ダッシュボードまわりはところ
どころに合成皮革らしき材料が使われていて
高級感が漂っている。ここもお気に入りのポイント。
パーキングブレーキは手で引くタイプ。
ときどきCLS400のくせで左足が動いてしまう。
アームレストが無いのがちとつらい。
エアコン類の操作がとても楽。回転式はいい。
ナビは今流行りなのか突き出た感じ。サイズは丁度いい。
オプションで入れたアルミペダル。これだけで高級感アップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/0a/ac782125d1dbaf0428cbffad3a352e04.jpg)
CLS400の車内。
ステアリングに使われているアルミ部分はデミちゃんより多い。
シフトレバーはステアリングの右についている。
国産車の場合、方向指示レバーなので、未だによく間違える。
この点、日本向けにしてくれていないメルセデスに相当不満。
ダッシュボードまわりの高級感はウッドパネルやら合成皮革か
本革らしきものが多く使われていて高級感たっぷり。
但し、デミちゃんのような華やかさは無く、渋め。
パーキングブレーキは足踏み式。
小物がたっぷり入るアームレストは大きくゆったり。
エアコン類の操作はまあまあ楽。
ナビはこれまで購入してきた車の中でワースト第1位。
案内が細かすぎてうるさい。画面がでかいのに表示エリアが狭い。
アルミペダルは標準装備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1d/361c9262fcc5d0701b071b55ca2cccd9.jpg)
デミちゃんの助手席側のドアの内側。
デザイン性は高いが、超シンプル。
ドアロックが運転席側なのが面倒だし、
自動でロックがかからない。これは不便。
そして、シート調整は手動。やっかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/86/793026731a0451a37b3765f89032a67e.jpg)
CLS400のドアの内側。
オーソドックスだけど高級感有り。
パワーシートが標準装備。
ドアロックも自動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5e/b6b6674d1a167a5dd670b44b9f869090.jpg)
私が一目惚れしたデミちゃんのシート。
文句無し。座り心地も抜群。
後部座席はさすがに狭い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/28/7e8124d8cdd9b043e7a5e620d869772c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c7/de3ea7404b78eec672a582d45f05ae8c.jpg)
CLS400のシート。
黒だから本革でも派手さは無い。
座り心地は・・・デミちゃんの方が上。私的には。
後部座席はゆったりサイズの2名分。
大きなアームレストが高級車らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/53/400a5b0fff50c4926e964e0807338889.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/50/0a2898bd07a2d3109e3bcbd0d9c12736.jpg)
デミちゃんのトランク。もちろん手動。
スーパーの袋をいくつも入れられる。
唯一困っているのが、ハッチなので
オプションのトノカバーをつけないと丸見えということ。
ところがトノカバーをつけるとハッチバックをあけて
荷物をぽんと置けない。
しかも走行中に振動で音がでるらしい。
未だに迷っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/be/9671af19e90234417b19abe3b5241729.jpg)
後部座席を倒すとトランクスペースが飛躍的に広くなる。
後部座席はとても簡単に倒れるようになっている。これ重要。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/53/95fa9e0515d8d08f800f6fb08c3e923f.jpg)
ゴルフバックが重ねずに楽々2つ入る。
重ねれば4つはいける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a7/6402bdbdc4ec2b2d8a4e8526ad4da14b.jpg)
CLS400のトランク。自動で閉まるのが超便利。
しかも、標準で付く三角表示板が分かり易いところに装着できる。
が・・・ゴルフバックは交差させてやっと2つ入る程度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0a/80b1b1f93f1e48b49729f62e4542643a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/46/16b2758e1d6c03fc18fd583e9b9f1d41.jpg)
ホイルはまあ、CLS400の方がかっこいいのはあたりまえか・・・
しかし、デミちゃんのホイルの方が各段に洗いやすい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4e/f149417ed4b8632debf3481f4ae7ca59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/49/9f47bb95bc37addcfae064d8da912c30.jpg)
デミちゃんのドアノブ。
この価格帯のドアノブとは思えない高級感。
黒いボタンを触ると開閉。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/7e/f141fdc5d7bf583b6fa6ca881a4f2867.jpg)
CLS400のドアノブ。
デミちゃんより高級感はある。
ドアの開閉はドアノブを触るだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/e3/25d046b90d03ebf99a80c112ba0d2b1c.jpg)
デミちゃんのアンテナカバー。
かなりお気に入り。
ちゃんとパール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ed/e4035be74ddce90825d63b8b273ffb0c.jpg)
CLS400のアンテナカバー。
かっこ悪い・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ea/60f23d08072e3d0eae449674b29ed2a2.jpg)
デミちゃんのドアミラー。
この価格でよくぞ方向指示ランプをつけてくれました・・・
しかし、自動開閉はオプション。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/21/fb53a320f824d29a14205001089f5034.jpg)
CLS400のドアミラー。
高級車らしいし、標準で自動開閉。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6e/f0ab81b4e7bb1db04ad4d592ad3a8f67.jpg)
なんといってもデミちゃんのすごいのは
このアクティブ・ドライビング・ディスプレイ。
速度だけでなく、ナビ案内も表示される。
エンジンをかけるとディスプレイが自動で起き上る
ちょっとしたギミックもいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c5/48314233aa8e77af949eb4c5703795d2.jpg)
CLS400を買ったとき、その内装や見た目に満足はした。
それは値段相応だなという満足感だった。
デミちゃんは違った。
CLS400の1/5以下という価格なのに満足感は
CLS400より正直上だった。
つまり、お金さえ払えば相応のものが手に入り
満足が得られるという常識をやぶってくれた車。
マツダのこのいい意味でのずるさに敬服したし、
低価格ながらこれだけの満足感を消費者に
届けてくれる分、社員の人達はきっと
すごく働いているに違いない、と思った。
マツダ頑張れ!!!