NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

スペースシャトル最後の打ち上げ! (STS-135:米国旅行2011)

2011年07月21日 | 海外旅行

やっとゲットしたCausewayのチケット。とうとう使うときがきました。
実は前日まで激しい雷雨・・・当日の打ち上げの確率は30%・・・
祈るような思いで当日を迎えました・・・

ツアーバスがホテルを出発する時刻は2時・・・激眠・・・
ツアーガイドのボブから渡されたシールを胸に貼り・・・バスへ・・・

          

明け方にKennedy Space Center Visitor Complexに到着。
集合時刻の5時30分まで軽く朝食を食べたり写真を撮ったり・・・
そして5時30分・・・
Causewayに行く人でごったがえす中をバス乗り場に向かって
ひたすら並び、歩き、並び・・・やっとボブの待つバスに乗れました・・・
バスが出発する頃にはすっかり明るくなって・・・これはいけるかも・・・
Visitor Complexでシャトル打ち上げを見学する人達・・・



私達のバスは一般人が最もまじかに観れるCausewayへ。
既にCausewayには大勢の観客・・・わくわく。これはいけるかも・・・
何故か晴れ間が出てきて・・・なんてラッキーなんだろ・・・間違いない・・・



ランチパッドにセットされたスペースシャトルが見えます・・・感動・・・
打ち上げの11時過ぎが近づくにつれ、リアルタイムで聞こえてくる
カウントダウンが臨場感抜群・・・胸がどきどきします・・・



3! 2! 1!

大歓声の中、シャトル発射!!!

















今頃凄い轟音が・・・
感無量・・・来てよかった・・・
帰りのバスではぐったり・・・夢でも見たかのような不思議な感覚です・・・
バスを降りるちょっと前にボブがこのツアーを最後に引退するとのこと。
明るくテンポ抜群、歯切れの良いアナウンスは最高でした。ボブ、サンキュウ!

ほんとに打ち上げまで長かった・・・日本ではチケットがなかなかとれず・・・
とれてもなかなか届かず・・・打ち上げ3日前に到着してからどんどん天候悪化。
毎日みんなで不安になりつつ、でも、最後にやっと観れました・・・
全てに感謝・・・一生に一度しかないであろうシャトルのラストラウンチ・・・
ちょっとおおげさかもしれないけど、人生で一番の思い出の旅行になりそうです・・・



ホテルに戻って軽く寝てから部屋で打ち上げ!
こんなときはテイクアウトの中華です。



たまたま見つけた酒屋で大好きなテキーラ(パトロン)を発見。
早速、飲みました・・・











最新の画像もっと見る