NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

多可能(居酒屋:静岡市)

2010年03月28日 | お出かけグルメ
     
        金曜日の夜、都内から一路静岡まで。
        目指すは多可能。2007年に知って以来、殆ど毎年通ってます。
        9時過ぎ着。丁度カウンターに2席だけ空きあり。ラッキー!

        

何度か通ってやっとわかってきたのが、お客さんの多くが注文するネギぬたの旨さ。
そして、肝わさ!初めて見ました。
私が一番お気に入りなのが静岡産のカツオ。しかも今までに食べたことが無いほどの旨さ。
水っぽくなく、ねっとりと極上のマグロの赤身に近い食感と風味。とにかく抜群。
若主人と大旦那さんに話を伺ってなおびっくり。「これが普通なんです」ということ。
こんなカツオが近所のスーパーで手軽にゲットできたら毎日日本酒飲んじゃうだろうな・・・

  

金目の刺身がまた美味しいのなんの・・・地酒の「萩錦」をいただきます。美味しい酒。
そしてメイン・・・「ねぎま」は豚バラとネギの串焼き。これが抜群。
時間をかけてじっくりと焼き上げられていて、外はカリッ、中は肉汁と脂でジューシー。
とにかく大満足。やはり地道に努力してきた個人経営のお店は素晴らしいです。
大正時代から続く老舗の大衆居酒屋・・・本当に素晴らしい・・・

  



最新の画像もっと見る