NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

AUBERGE AU MIRADO(オーベルジュ・オー・ミラドー)

2010年01月01日 | ホテル・旅館
かみさんと私が一番好きなホテルが
AUBERGE AU MIRADO(オーベルジュ・オー・ミラドー)です。
2007年のオーベルジュ・オーミラドー
2008年のオーベルジュ・オーミラドーに引き続き2009年も癒していただきました。

ホテルに到着したとき、事前に用意しておいたプレゼントを渡しました。
かみさんは大のスヌーピー好き。
たまたまデパートで見つけたスヌーピーのバッグとダウンベスト。
そしたらかみさんも用意していました。
私が最近気に行っているvictorinoxでした。
私もこっそり用意していたので、まさかかみさんも用意しているとは・・・
     
  

          待ちに待ったディナーのスタートはシャンパン。
          G.H. MUMMを選びました。

          

<メニュー>
・プロローグ
・七面鳥首づるのパテ、トリュフ・フォアグラ・ピスターシュ風味で
・オマール海老とイエローカリフラワーの共演、フラン、ヴルデ、クスクスとパルミジャーノ
・磯魚と真つぶ貝の軽いラグー その肝と青レモンのソースで
・お口直しジャスミンのグラニテ
・えぞ鹿のゆっくりロースト、 ソースグランヴヌールとフルーツのガレットと共に
・フルーツの宝石箱
・チョコレートのビスキュイ”箱根山”
・コーヒー
・天使の小菓子

プロローグのお料理はアペタイザーとスープ。いつもながら素晴らしい・・・

そしてパテ・・・とても美味しかった。
それに付け合わせの箱根の野菜が抜群。ここの野菜料理はほんと美味しい。



オマール海老の濃厚な旨みに・・・言葉もありませんでした。
カリフラワーのポタージュも抜群すぎます・・・ 



用意しておいたワインはFLOG'S LEAPのジンファンデル。
セラーで約5年寝かせておいたものですが、ソムリエさんに試飲していただいたら
いい感じになっていますとのことでちょっとうれしかったり・・・
ソムリエさんとお喋りをしながら色々教えていただきました。
気さくで、答えが的確で素晴らしい方でした。

ジンファンデルを用意していたのは、えぞ鹿に合わせるため。
フランスワインにはもっとぴったりのものがあると思い、今回も
丸の内の君嶋屋さんのお勧めを持って行こうか迷いましたが、今年はFLOG'Sで。

えぞ鹿の火の通し方、仕上がりの素晴らしさに感動しました・・・
今回のディナーは今までで一番素晴らしかったです。パーフェクト。

  

デザートはお願いしてバーに運んでいただき、ウィスキーを飲みながらいただきました。
私はピート臭の強いアイレー島のものを。かみさんはマッキャランの18年を。
デザートも素晴らしかったですが、小菓子がほんと素晴らしいんです。
種類も豊富、一つ一つの完成度、美しさ、パーフェクトなんです。

 

翌朝の朝食も抜群・・・何種類もの焼きたてパン、手づくりのジャム4種、
温かいミルクと濃いコーヒーを自分で注いでつくるカフェオレ、
キャビアがたっぷりのせられた温泉卵ととろとろの卵料理・・・サラダ・・・
フルーツの盛り合わせの中のキウイはコンポートになっていました・・・

今までここまで全てに満足感が得られるホテルはないなと思いました。
ホテルスタッフの方のちょっとした気遣い、清潔感、情緒、食事・・・
おそらく私はここに一生通うことになるだろうなと、いつも思います。
心配なのは一つだけ。
爺さんになったときにフレンチが食べれるだろうか、ということ。

オーミラドーのスタッフの皆様、最高の時間をありがとうございました。
冬だけでなく、春や秋も是非お邪魔したい思います。

 



最新の画像もっと見る