NOBのおでかけだより

気ままな旅ライフとちょっとおでかけグルメレポート

竹の子掘りと天然本キクラゲにびっくり

2008年05月12日 | 自然
           
またまたオ 寒さんにお世話になりました。
竹の子掘りに連れて行っていただきました。
       
  

ちょこんと突き出た竹の子を見つけるのはなかなか難しいです・・・

 

竹の子掘りの後にオ 寒さんの大好きなプラタナスの木まで案内していただきました。
子供の頃からこの木を見てこられたそうです。確かに立派で素敵な木です。 



そして、秘密の場所に・・・なんと本きくらげ!



そして・・・驚きのエノキ!? これはエノキだそうです・・・
これが天然のエノキ・・・びっくりしました・・・

 

          家に帰って早速下処理を・・・
          あまりに量が多く、寸胴を使いました・・・

          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地の恵み (かよ)
2008-05-12 11:05:40
NOBさん、こんにちは。
凄い収穫があったようですね~。
竹の子掘り、私も子供の頃、実家の祖母について行ってました。
家の東の方に、こぢんまりとした竹やぶがあったんです。
うちの敷地内まで入って来るし、持ち主の方が、「いつでも採ってよ~」と言って下さってたので、竹の子には不自由しなかったです。

本キクラゲやエノキって、こんな風なんですね~。
普段目にするエノキと違って、こちらは随分たくましい感じがしますね。
返信する
こんばんは (かよさんへ)
2008-05-12 22:30:26
実家に、というのがとっても羨ましいですね・・・
今年もまたオ 寒さんのお世話になってしまいました。
オ 寒さんは地面が盛り上がってるだけで分かるのであっという間に凄い量の竹の子をゲットできました。

それにしても竹の子に不自由しない生活って魅力ですよ・・・

エノキ、驚きでしょう???
私も信じられないと思いました。あれがエノキなんて・・・


返信する
いいですね~ (moo)
2008-05-12 23:58:44
小さい頃は竹の子を何気に収獲し食べていましたが、今では何であの時間を慈しまなかったんだろうと・・・
実家には今でも竹林があり、竹の子が出るのですが・・・あまり収穫はしていないのではないかな・・・。
近くにある幸せを見過ごしちゃう家なんでしょうかね~

田舎だからそんなモンなのかもしれませんねー
返信する
それは・・・ (mooさんへ)
2008-05-14 20:44:07
最高ですよ~!

私だったら収穫の時期を狙って実家に帰ってしまいます。
竹の子ってお料理のバリエーションがいろいろあるのですごーくいい食材ですよね・・・
でも、そのありがたさは離れてみないとわからないのかもしれません・・・

返信する