日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今朝は氷点下7度でした

2017年01月24日 14時14分12秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

眺めはどうだ~い ??

空堀川沿いにて
(撮影: H290124)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





今朝の冷え込みも厳しく、5時半過ぎの外気温は氷点下7度だった

氷点下7度は今季二度目のような気がするが、都心でも氷点下1.9度だったから、今朝はやはり全国的にもかなりの冷え込みだった

日本海側では依然として大雪の地方もあるようだが、テレビで見る積雪の光景は私には驚くばかりだ

ある道路ではその大雪のために自動車が何十台も数十時間動けぬ状態があったようだが、その運転手さんたちのご苦労も大変なことだったろう

9時過ぎ、表に出て気象観測。妻との散歩が可能かどうかを見極めたが、北西の風が吹いているが何とか歩けそうだ

昨日はあまりの寒さで散歩は中止、妻は明日からはDS行きなので今日は少しでも歩きたいと考えていた

外気温は4度だが、いつものように買い物に行き、その後は空堀川沿いを歩いて帰った

気温が低くても風が無ければ、あまり寒さも感じないが、今日は北西の風がまだ微妙に体感温度を下げていた

都営住宅一号棟前の 「河津桜」 も蕾は膨らんでいるが、まだ開花はしていない。この寒さでちょっと開花を躊躇しているのかもしれない

 「水枯れの空堀川」 は依然として空虚な光景を晒しているだけだ。湿度も極端に下がっているから、一雨降って潤いを与えて貰いたいものだ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝優勝・稀勢の里関 | トップ | 日本列島・57.2度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いのは・・仕方ない (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-24 18:57:04
冬ですから・・大寒ですから・・仕方ありません
でも後二週間弱で節分そして立春です
そんな日を夢見て・・寒さを凌いで・・
頑張りましょう。 鳥取や北陸地方では
大雪の被害が報道されて、被害者の
皆さんにお見舞い申し上げますが・・
報道や予報にもっと慎重に耳を傾けないと
とも思います。こちらも車の屋根に1メートルも
雪を載せた車が・・来ますが、これもどこかで
雪下ろしをしてから公道を・・と独り言を
言ってる田舎者です
春が待ち遠しいです (赤とんぼ)
2017-01-25 09:49:24
日中、気温が低くても風が無ければ過ごしやすいですが
風が吹くと一変してしまいます

空堀川沿いのアジサイは極く小さな新芽が出てきました

テレビで雪のため交通渋滞で長時間停まったままの車を見ますが
エンジン掛けたままで過ごしているのでしょうか?

とにかく大雪の地方では大変なことでしょうが
降った雪を片付けるのはほとんど人力なのでしょうか^?

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事