日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ガラケイで 撮る

2017年08月20日 19時48分54秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ
■□ 撮影場所 □■

空堀川沿いにて

(H290821)


● 写真の上でクリックしてご覧ください ●



ガラケイで撮る


デジカメで撮る






知人からパソコンにメールが届いた。綺麗な画像付きだが、お礼の返信をすると 「その画像はスマホで撮ったよ」 とのことだが、スマホでそのように鮮明に撮れるなんて、私は次回の機種交換の時は必ずスマホに変更することを決めた。

さらに知人は 「今のスマホもガラケイも写真はよく撮れる」 と教えて貰った。

私はデジカメで写真は撮るがガラケイで風景や花を撮ったことは数えるしかない。何故なら 「ガラケイでは鮮明な写真など撮れない」 との先入観があったからだ。

もうガラケイを使うようになってだいぶ時が過ぎたが、初期の頃は満足な写真など撮れなかったから、そのような観念を持っていたのだろう。

今日、妻との散歩の時、そのガラケイで何枚かを撮ったが、比較するために同位置 (少しズレましたが) でデジカメでも撮り、パソコンで開いて見ると、知人の言う通りかなり鮮明に撮れていたので驚いた。

私が撮る場合は、デジカメ (3:2 35フィルム仕様) とガラケイ (16:9 ハイビジョンテレビ対応仕様) の縦横比が違うので拡大すると少し差があるが、ここでは横サイズは 1,024px に統一しています。

二枚の画像は同じアサガオだが、デジカメで撮った方が本物に近い色をしているが、色合いが違うのは画素数の違いだろうか? 

今日の散歩ではこのような実験を兼ねて撮ったが、これからはもっとガラケイで花や風景を撮ることにしましょう。


私のホームページ  飛夢人のひとり言  をご覧ください





皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も曇ってます | トップ | キジバト の 水浴び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た通りの写真は (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-21 19:34:42
多少の色合いの取り込み方が違うので
ごく普通の写真なら殆どおなし・・違うのは、望遠、マクロ、高速で動く被写体や星空
そして、感じた写真は一眼レフしか撮れないと
思っていますが、それも私の思い込みかもしれません
最近の携帯やスマホのカメラ技術の向上は
目を見張ります。
おはようございます (赤とんぼ)
2017-08-22 06:00:35
いつもコメントを有り難うございます。

携帯電話は優れた道具ですね。
撮った写真をすぐ自分のパソコンに送信しましたが
即届いていました。

一枚の容量は結構大きいですが
送信の時はリサイズされて送りますが
パソコンで開くとまた元のサイズに戻っています。

今はどんなイベントでも
スマホで撮る人が多いですが
マナーも守って欲しいものです。

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事