「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 漂流物 』

2008-08-23 19:07:19 | 書籍・絵本

              
                   漂流物

                        デイヴィッド・ウィーズナー
                                              BL出版

        静かな砂浜
             浜辺の波打ち際でひとりの男の子が遊んでいる。
               貝殻や流木を拾っている。
               その時、大きな波と一緒に 浜辺に
             流れ着いてきたのは ひとつの古いカメラだった。

       男の子がカメラを拾ってフィルムを現像してみると
               そこには不思議な世界が映し出されていた・・・

               言葉のない絵本なのだが、
               海の底のはてしない神秘にとりつかれたように
               見入ってしまった絵本だった。

             
               
               


       今日の図書室は「なつやすみ おはなしのスペシャル」
              処暑らしい涼しい日、たくさんの子どもがあそびにきました。
              手遊び、パネルシアター、人形劇 など
              もりだくさんの出し物を子どもたちは 夢中で観てくれました。

              写真はパネルシアター
              動物の耳に 毛糸のひもをつけたものをパネルに貼って
             なんの動物か、子どもに当てさせていく遊びです。
              最近はこういうイベントの会場に おとうさんの姿が多くなりました。
              おとうさんたちは 一緒に手遊びをしたり 歌まで歌ってくれます。
              おとうさんの参加は子どもにとって とても嬉しいことだと思います。

      
      

      親子で同じ格好している。     おとうさんの足は遊具みたいだね。 

      

       こんなことだって出来るよ!      お疲れさま  おとうさん! 

   

                   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2008-08-24 21:11:52
うちのダンナはこういう事に全く参加してくれませんでした。
今のお父さんは育児に協力的ですね。

↓のブログ通信簿
私も50歳を超えててちょっとショックでした。
オール3だしnoaさんとほぼ同じです。
でもこの前トラの事を書いた後にした時は
20代だったの。
どういう基準なんでしょうね。
返信する
Unknown (noa)
2008-08-24 23:26:05

なおさん

この日は土曜日だったので
付き添いはお父さんの方が多かったかな
本当に最近のパパたちは
よく子どもの世話をしていますね。

遊びでも・・・
おんな心は つねに 若くみられたい!!
50歳と20代では随分、違うねえ~

返信する