M.K’s Diary

ゆく川の水は絶えずしてしかも元の水にあらず、平凡な日々を忘れぬよう思ったことを不定期でつづってます。

資源エネ省

2009年06月26日 00時48分37秒 | 生活
資源エネ大臣、もしくは資源エネ相
・・・残念ながらいまいちしっくりこないなぁwやはりカタカナ省はダメなのかorz
て、そんな理由でダメなことは無いだろうけど、環境省、防衛省と格上げされたのに、資源・エネルギーが日の目を見そうな気配がしないのは今更だけど何故だろう。

防衛省はちょっち畑が違うのでなんとも言えないけど、今の情勢では、軍事的な防衛力よりも、エネルギー・資源面のセキュリティ向上のほうが国家の安全保障を考える上では重要だとも思う。
なにより、環境庁が格上げされて資源エネ庁据え置きはなんか納得いかん。
地域的な公害問題が主な理由で格上げされたならまだ納得できるけど、公害問題の対応は大分落ち着いてきてるし、世界的な環境問題を理由に格上げしたなら資源・エネ庁もセットで格上げすべきじゃないかなぁ。
地球温暖化はエネルギー問題に行き着くだろうし、リサイクルが騒がれているのは資源の枯渇という意識が芽生えてきたからでは?環境問題と資源・エネルギー問題(と経済問題)はセットで考えるべきだと思うので、その点から考えると資源エネ庁だけ格が低いのはどうかと・・

だから日本の資源・エネルギー政策はビジョンがあいまいで弱いように写ってしまうんだろうね。政策の将来ビジョンが弱いのはココに限ったことではない気もするけどw

国のシステムは後手後手に変革されていくイメージがあるから、もう少し資源枯渇が現実味を帯びてきて、新エネルギーが既存のエネルギーとの競争力をつけてきたころには省になるんでしょうか。

動く

2009年06月14日 23時14分15秒 | 生活
今週はいろいろ動きました。研究以外でw
でも得るものも大きかったので良しとしますww

3日連続で運動なんて滅多にないことをしたおかげで、股関節および内転筋が悲鳴をあげてます(^^;
運動で体を存分に動かせる期間はしばらくなさそうなので、動き貯めは出来たかとw
これからは、研究、授業、就活にどんどん動かなければならないので・・特に7月中旬までは論文を書く・読むが日本語、英語どっちもあるので気合入れて頑張ります。
7月終わるころには、論文提出して、研究テーマももうすこしカチッと決まって、気持ちよく夏休みに突入したいですね。

オービスに捕まらない車

2009年06月05日 11時50分02秒 | 生活
アクセルをベタ踏みしても高速道路でねずみとりに捕まる心配がない車

とか見出し出したらうれるかな~w
新しい電気自動車がついに市場に流通するみたいです。
フル充電で160キロ走行可能、急速充電器使用で30分で80%充電。
空調とかつけっぱの場合の走行可能距離がどれくらい理論値から落ちるかわからないけど、なんとか許容範囲のレベルに近づいてきたかな。

そして、最高速度が130キロで高速道路も走行可能。
充電がそっこう切れそうだからあまり乗る機会はないだろうけど、MAX130ってことは速度制限区間じゃなければオービスに引っかかる心配はまずないw首都高ではばっちり捕まるだろうけどww

インフラ整備、コスト削減、更なる技術革新と、まだまだ車の主役になるには問題山積だけど、少しずつ希望が見えてきたのはうれしい限り。
絶えまぬ努力を続ける技術者に最敬礼!あとは技術を活かすシステムをいかに作るか、政策の具体的なビジョンが必要かな。