No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

バランスの悪さは仕様、らしい。

2008-10-30 07:25:18 | サッカー
昨日、渋谷のアップルストアへ行ってジーニアスに相談してきました、
MacBookの内蔵スピーカー音が右に偏っている件です。

結論から言うと、異常なし、正常です、とのこと。
でももしどうしても気になるようでしたら調整・修理という方法もありますが...
と付け加えられていました。

このモデルにはスピーカーが3個付いていて、
左がキー「S」下、右がキー「delete」下、で、ウーハーが「F10」下にそれぞれあるそうです。
この時点で全然対称になっていないわけで、それはそれでかまわないのですが、
それでも音をセンターに持ってくることくらい出来るだろう、と思うんですね。

ジーニアスの方も、新しいモデルだったせいか、
知識もそれほどなくていろんな人に確認しながらの作業でしたが、真摯な対応で好感が持てました。

彼が私のMacBookを静かなところで確認してきたところ、確かに微妙にづれているのがわかったと
言っていましたが、それが私の機種固有のものなのか、このモデル全般に渡るのかは、
同一機種の他実機との比較をしないとなんとも言えないとも言ってました。
ただ、それをやるにはあまりにも店内がうるさすぎて無理、ということでしたので、
とりあえず私が主張していることが認められたことで一応満足して帰ってきました。

致命的なものではありませんし、仕様です、と言われればそれまでで、
あとはあまり神経質に気にしないことかな、と思っています。
それでも、保証が切れる1年以内には誰かのMacBookと比較しなければ、と思います。

でも....
音にもこだわりがあるアップルのこと、こんなところでの小さな調整をおろそかに
するとはちょっとがっかりですね。

さて、明日から出張、MacBook海外デビューです。

新MacBook到着

2008-10-26 16:58:58 | Mac/iPhone/PC
24日、会社から家に戻ったら届いてました、玄関に。

はやる心を抑えつつ、早速開梱してパワーオン.....とここでなんか変だな、と。
起動音が右スピーカー寄りなんです。
ちょっと気になるけれど、セッティングしてからもう一度見てみようと思い、先にデータの移し替えに。

移行アシスタントを使って旧MacBookから新MacBookへ環境、データを移動させようとしたのですが、
これがなかなか動きません。ケーブルでもAirMacでもだめ、タイムマシンの外付けHDDからもトライしたのですが、
うまくいきませんでした。新が旧を認識しないんですね。
でも、何度か試しているうちに、何事もなかったかのようにすーっと移行が開始されました。

60Gくらいの容量で2時間くらいかかりましたか、まったく同じものが新に再現されたことに感動しながら、
一応、データと動作確認をしていたら、ひとつ動かないアプリケーションを発見、それはParallels Desktop for Macでした。
ハードドライブが無効、とかなんか、意味不明なエラーが出てしまい動きません。
この件は、Parallelsのサポートに対処法をメールで問い合わせ中です。

で、音が右に偏っている件を確認しました。
一応、設定はセンターになっています、なっていますが、絶対に右側に大きくバランスがくずれています。
ただ、ヘッドフォーンや外部スピーカーではちゃんとセンターにあっていますから、内蔵スピーカーだけの問題のようです。
この件はアップルのサポートに電話、事情を説明したところ、PRAMクリアを勧められ、トライするも直らず。
まぁ、気にしなければ気にならない程度ではあるんですけれど、やっぱり気持ち悪いので。
結局、海外出張から帰ってきてからの来月、銀座か渋谷へ持ち込むことにしました、予約入れておかないと。

その音のバランス以外はいたって快調です。
やはりアルミニウムはいいですね、ユニボディと言われる1枚板からの削りだしは、
継ぎ目がなくめちゃくちゃきれい、滑らかな面取りにうっとりです。
コンピュータ、機械というよりも工芸品、芸術品の趣きさえありますね。

キーボードの感じがまたグッド、56本のねじを使っているということで、ひとつのキーを押してもほかが沈みません。
カチッとした感覚がなんともいえず心地よいです。
また、USキードードのすっきりしたアルファベットをほのかに照らすバックライトも素敵です。

枯渇から再充電を目指して、今はバッテリー駆動させています。
ちょうど2時間使って残り60パーセント、公称5時間駆動も嘘じゃなさそうです。

というわけで、きょうはここまで。

頼むぞ、ガンバ!

2008-10-24 07:03:50 | サッカー
もうこうなったらなにがなんでもタイトルをとって欲しいですね、ガンバ大阪に。
絶対に日本のチームがチャンピオンでなければ。

しかしねぇ....
浦和ももっと戦い方があったんじゃないかと思うわけです、いまさらながら。

立ち上がりからなんとなくみんな身体が重そうな感じがしていました。
ただ、最初のターンでポンテが切れていることはわかりましたけれど。
特に気持ちの部分が大きかったのではないでしょうか、彼のプレーは気迫がこもってました。

とにかく、左サイドに堤ってどうなんでしょう。
記憶する限り、彼のサイドってないんですけれどね。
例えば、平川を左に、右に永井とか、ボランチに阿部と鈴木、右に山田、左に梅崎とか、
いろんなパターンがあったと思うんですが、なぜにあのシフトだったのか、よくわかりません。

前半はそうでもなかったんですけれど、後半はガンバの中盤をまったくのフリーに
させてしまいました。誰がチェックに行くのか、誰がマークするのか、
誰もわかっていない状況の中、繰り返される失点....。
遠藤、二川、橋本らをあれだけ自由にさせたら好き勝手にプレーしちゃいますよ。

後半、阿部を左に出して、堤を遠藤のマークにつける、という指示があったようですが、これもなんだかなぁって感じですね。
確かにそういう動きは見えましたが、
それでもガンバの攻撃を止められませんでした。

選手交代やシステム変更等、効果的な動きをした西野さん、
単なる思い付きで意味不明な指示を送るエンゲルスさん、
両監督の力量がはっきり出た試合だったと思います。

それにしても、ガンバの3点目が入った途端にばたばたとあちこちから帰る人たちが
立ち上がったのがなんとも寂しかったですね。
前をちょろちょろ歩かれると試合が見えないんですよ。
まだ、試合が終わったわけじゃないのに、選手達はあきらめていないのに、
サポーターがあきらめてどうするんでしょ。
そんな気持ちだったら、うちでテレビででも見てろ!って腹立たしかったです。

結局、素のままのiPhoneに。

2008-10-21 07:54:08 | Mac/iPhone/PC
高価であること、最低2年間使用すること、修理代がバカ高いこと、傷がつくのが嫌なこと...
などなどの理由から、入手当初はいくつかのケースを購入してカバーしてきたiPhoneですが、
ここ1カ月くらいはなにもつけずにそのままで使用しています。

そもそも、カバーをつけてしまうともともとの美しさが損なわれてしまうことに、
ずっと疑問を持っていました。アップルのデザインチームはカバーを装着することを
前提にデザインしてはいないだろうな、とも思ったり。
そんなに傷が嫌なら飾っておけばいいじゃん、なんてことも。

携帯電話って毎日使うものだから、傷や汚れがついて当たり前、
暇さえあればせっせと磨いて、腫れ物に触るように使うなんて疲れちゃいます。
変な「後生大事感」が漂うのって、とっても貧乏くさくてそっちのほうがよっぽど嫌なんですよね。

いったんカバーをはずしてしまえば、なんのことはない、
とっても気持ちよく使えてしまいます。
なんかこう、自分自身が窮屈な殻から抜け出して解放されたような。
もちろん、落とさないようにとか、積極的に傷つけないように、
なんてことは注意していますけれど。
ただ、液晶に貼ってあるフィルムはそのままにしています。
ここだけは落としたときのダメージが大きいので。

そうそう、昨日アップルからメールが届きました。
MacBookの出荷完了のお知らせです。
はやっ!10/31-11/5の納期予定だったのに....。
これなら31日から海外出張までにじっくりセッティングする時間もとれそうです。

闘莉王がサポーターと口論って...

2008-10-20 08:17:10 | サッカー
....なんだか悲しくなりますね、こういうのは。

確かに土曜日の対神戸戦は優勝のためには絶対に落とせない重要な試合であったことは間違いありません。
というよりも、これからの残り6試合がすべて大切な試合であるわけで。
それは選手もサポーターもみんなが知っていること、だからこそ、より一層熱い想いが必要なわけでしょう。

テレビ観戦ではありましたが、失点の場面はあまりにもお粗末で目を覆うばかりでした。
浦和からゴールをあげるにはこの攻めが一番、というお手本のような速攻、しかもそのきっかけがいつもながらの自分たちのミス、
本当学習出来ていません。

山田の左サイド起用の不思議、鈴木のパフォーマンス低下、ポンテの爆発寸前のフラストレーション、
ゴールをあげるどころかトラップひとつ満足に出来ない高原....
もうあげていったら切りがないマイナス要因にサポーターが憤るのも無理はないかもしれません。

が、しかし一方、それを、選手のやる気がない、と非難するサポーターって
いったい何様なんでしょうね。
いつも思うんですけれど、ちょっと思い上がってませんか、いわゆる「一部のサポーター」の人達って。
選手は一所懸命やってますよ、戦ってますよ。
それでもいい結果がついてこない....はっきり言って指導力の問題でしょ。
それを選手個人の責任を追及したところで、よい方向に向かうとは思えません。

選手の力になってこそのサポーターです、そのサポーターが足をひっぱってどうするんでしょ。

22日はビッグゲームがあります。
ACL史上初の日本のチーム同士の戦い、私はチームの勝利を信じて乗り込みます。
一緒に戦います。

「外面より内面の方が美しい....」

2008-10-18 07:12:43 | Mac/iPhone/PC
アルミニウムの工法プロモーションビデオでのアイブ氏のこの言葉にクラッときてしまい、
まったく予定していなかったにもかかわらず、気がついたらポチってました...てへっ。
MacBook2.4GHz・USキーボード仕様、納期は10月30日から11月4日となっております。

お酒も飲まないし、タバコも吸わないし、
ギャンブルもやらないし、オネーチャン遊びもしないし。
好きなことはサッカー、本、音楽、Mac、英語....

そういえば今月初めにあった誕生日にも、まだ自分へのプレゼントしていなかったし。
たまにはいいじゃん、自分自身へのご褒美にちょっとした買い物をしたって。

後付ではありますが、いろんな言い訳を考えて納得させました。

ちょうど10月31日から海外出張があるので、なんとか30日までに届いたらいいなぁ、と期待しています。
飛行機の中とか現地でとか、いろいろと遊べるし。

しかし、コンピュータで出来るほとんどのことはiPhoneでまかなえるのでそれだけでもう十分、
外出時にはノート型のMacは必要ないな、と思っていたんですけれどねぇ...そういうわけにはいかなかったですね、はい。

P.S. もしこれからMacを購入される方は、ぜひプリンターのキャッシュバックキャンペーンも利用しちゃいましょう。
   \9,870のHPで\9,870戻ってきます、要するに実質\ゼロってことです。