No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

ロケ弁

2008-09-26 07:47:58 | その他なんでも
先日、映画「20世紀少年」の撮影にエキストラとして参加してきました。
来年8月末封切り予定の最終章のクライマックス、
公開まで詳細は封印されているので書くことは出来ませんが、
老若男女、5,000人くらいが集まった思った以上に大がかりな撮影でした。

朝のうちは素晴らしいお天気で8時頃よりリハーサル、本番と順調に進んだのですが、
お昼過ぎから空模様が急転、激しい雨になってしまいました。
日没までの予定だったロケも中止、雨の中で支給されたロケ弁を食べた後、
記念品をいただいて帰ることになってしまいました、残念ながら。

私は原作も読んだことがないし、現在公開中の1作目の映画も観ていませんので、
まったくストーリーも背景もわかりません。
ですので、撮影したシーンがどういう意味を持つのか見当もつきませんが、
どうやら原作にはない場面、という話もありました。

しかし、とっても楽しい時間でした。
監督さんやスタッフの方々、さらには俳優さん達の動き、雰囲気を目の当たりにして、

「仕事を、自分の好きなことをこうして出来るっていうのは幸せだろうなぁ」

なんて思ったりもしました。

個人的には「20世紀少年」といえばT.REXの20th Century Boyなわけで。
いつの時代でも色あせることのないイントロのギター、かっちょいいです、はい。

次はガンバ....じゃないよ、名古屋だよ。

2008-09-25 07:57:27 | サッカー
ACL準々決勝、対アルカディシア戦。
久しぶりにスカッとした勝ち方でした、快勝です。

やっぱりJリーグとは違いますね、雰囲気が。
負けたら終わりのノックアウト制というのもあるし、国を代表するクラブチーム同士
というのもあるし....これはやっている方も観ている方も違うのかなと思います。

昨夜のスタジアムの雰囲気、最高でした。
「なんだ、やればできるんじゃん」と思ってしまいました。
もうひとつ一体感にかけるリーグ戦のスタジアムが嘘のように、
選手もサポーターも、みんなで戦っている様子が心地よかったです。

それにしても、相馬のボレー、見事でした。
もう一回やってみろ、と言われても出来るかどうか....
ボールが高くあがって、相馬がシュート、そしてネットを揺らすまで、
まるで時間が止まってしまったかのような錯覚すら覚えました。

さあ、これで準決勝進出決定、そしてその相手はガンバ大阪。
これはまたさらにさらに盛り上がることでしょう。
気合いを入れて連覇に向けてサポートしましょう。

おっと、その前に28日の大事な名古屋戦があります、これも忘れずに。

負けに等しい引き分け

2008-09-16 07:21:46 | サッカー
しかし、大分にはなかなか勝てませんねぇ...なんででしょ。

土曜日の埼玉スタジアム2002、45,000人が集まりましたけれど、
この試合に満足した人はどれくらいいたんでしょうか、大分サポーターを除いて。

ポンテの交代はともかくとして、どうして山田なんでしょ?
梅崎ならともかく、なぜに山田?
交代を告げられて激高していたポンテ、ベンチも戻っても監督と口論していました。
エンゲルスは手を広げて抑える仕草で応えてました、落ち着け落ち着けといった感じで。

試合全体を通して目立ったのは、ボランチの阿部と細貝だけ、
トップと中盤の距離が空いていて、高原と永井が孤立、しかも運動量が極端に
低いことと、大分が終始守りにはいったこともあって、ほとんど見せ場のない
凡庸なゲームになってしまいました。

こんなゲームやっていたら、どんどんとスタジアムに足を運ぶ人達が減っていくのではないかと心配しながら、
重い足取りで帰路につきました。

ついに出てしまった....

2008-09-10 08:35:25 | Mac/iPhone/PC
いつかリリースされるだろうとは思っていましたが、楽しみだった反面、
出て欲しくなかったというのが本音の「リアルサッカー2009」。
App Storeからのダウンロードで1,200円です。

即買っちゃいました....。
で、早速試してみましたが、もうこれが半端じゃなくおもしろいわけですよ。
なにがすごいって、圧倒的にきれいな画像となめらかな選手の動き、
それにスタジアムの音響、まったくもってあっぱれという以外言葉が見つからないほどの出来映えです。

ずっと昔に、やはりサッカーゲームをやり過ぎたせいで腱鞘炎になり、
ぶっとい注射を手首に打たれて以来、ゲームは一切封印していたんです。
だから「リアルサッカー2009」を他のゲームと比較することは出来ないのですが、
それでも素晴らしすぎます、これは。

操作がちょっと複雑というか、まぁ慣れの問題だとは思いますが、
最初は練習モードから始めています、私は。

うーん、ますますバッテリーの消耗が激しくなりそうで、それも心配です。
それと...あぁ....こわいなぁ、また腱鞘炎になっちゃったらどうしましょう。

最低料金でiPhoneを使う設定を試す

2008-09-04 07:32:33 | Mac/iPhone/PC
Wi-Fiだけで使用するというのがありましたので、
早速トライしてみました。

MobileMeのプッシュが効かなくなりました。
通常の状態でも、Wi-Fiではだめだったんでしたっけ...?

まぁ、正直、成果の有無は1日使っただけでは判断出来かねます。
少なくとも1カ月この設定で使用した後の請求がどれだけになるのか、
を見ないといけないと思います。

が、しかし.....

こんな設定を無理矢理してまでiPhoneを使う意味はないんじゃないかと。
だったら、他のもっと安い携帯でも十分だと思うわけです。
そうすると1カ月この貧乏くさい状態でiPhoneを使うのは絶対に無理なわけで。
という感じで、すぐ元に戻しちゃいました。
そうそう、アンインストールがとっても簡単なのはいいですね、これ。

入手以来、いろいろと試したりしていますが、
次はいよいよ、Jailbreakでしょうか。

スウィートソウル / キリンジ

2008-09-03 07:41:18 | 音楽
ここのところキリンジばかりをiPhoneで聴いています。
正直彼らのことはあまり詳しくは知りませんが、初期の頃は冨田恵一がプロデュース
していたことだけでもだいたいの音は想像出来ます。
まぁ、一言で言ってしまえば日本版スティーリー・ダンってとこでしょうか。

素敵な曲がたくさんある中でも、この「スウィートソウル」が一番のお気に入りです。
月の輝く夜に聴きたい曲です。
何度聴いてもそのたびに気持ちのいい空気が流れていきます。
とりわけ最後の

「それだけで何も 何もいらない あぁ」

というところが好きですね。

ところで彼らは坂戸市出身なんですってね。
埼玉からもこんなにセンスのいい音楽家が生まれているなんて、
ちょっと誇らしい感じがします。

そういえば、昨年のナックファイブスタジアムのこけら落としイベントで
毛呂山町出身のサスケという二人組が何曲か、知らない曲を歌ってましたっけ。