青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~カレーそば~

2024-05-10 06:30:00 | グルメ・クッキング
■カレーそば他

■カレーそば

■セミノール・白菜漬け

■私の手作り湯呑茶碗


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【カレーそば】
 5月8日の昼はんは、カレーそばでした。
 材料は、そば(乾麺)、カレーライスの残り物、たけのこ、油揚げ、板かまぼこ、追いがつお、和風だしの素、水でした。
 カレーの汁は、前日の夕飯に食べた残り物で、たけのこ、油揚げ、板かまぼこ、和風だしの素、水を追加しました。
 そばの汁が足りなかったので水を入れ、追いがつお、和風だしの素で味を調整しましたが、たけのこ、油揚げ、板かまぼこをトッピングして作りました。
 丼に茹でたそばを入れ、カレーの汁をかけて完成でした。
 デザートは、和歌山県紀の川産のセミノール、漬物は、白菜漬け、私の手作りのお気に入り湯呑茶碗でお茶でした。
 カレーそばは、一晩置いた味がしっかりしていて、追加した具が、カレーそばに馴染んで美味しくご馳走になりました。
 
【5月9日は、ロイヤルホスト北仙台店のランチ】
 5月9日の昼ごはんは、ロイヤルホスト北仙台店のランチでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当時は、12:30からダンスのレッスンでした。
 ダンス仲間と遅めの昼ごはんを食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿